ウィトラの眼

無線業界のニュースについての意見・感想を書きます

ニュース (9/3)

2010-09-03 12:08:33 | Weblog
韓国のサムスン電子は2日、米アップルの多機能携帯端末iPadの対抗機として、「ギャラクシー・タブ」を発表した。
インドは、カナダのリサーチ・イン・モーションや米グーグル、スカイプ・テクノロジーズなどに対し、インド国内にサーバーを設置し、治安当局による電子メールの送受信監視を可能とするよう要請する方針を明らかにした。
ウィトラコメント:こういう問題の対応力もグローバル化には欠かせませんね
iPadの正式発売が未だ決まらない韓国。それでも新し物好きで自慢したがりの韓国人だけに、個人輸入でiPadを使っている人が数千人を超えると言われているほどである。
ソニーエリクソンは8月31日、スマートフォンユーザーの大幅な増加が見込まれる中国市場向けに、Android OSを搭載する高機能携帯端末「A8i」を投入することを明らかにした。同製品に対応する通信キャリアはチャイナモバイルで、OSはチャイナモバイルがAndroidをベースに独自開発した「Ophone OS」を採用、通信方式はTD-SCDMAとなるという。
すでに当サイトを含めて多くのメディアが取り上げている通り、アップルは本日、iPodの主要ラインナップをモデルチェンジすることを発表した。
OpenPlugのモバイルアプリ開発ツールでは、iPhone、Android、Symbian、Windows Mobile、Linuxのほか、プロプライエタリな携帯電話プラットフォーム向けのモバイルアプリを開発できる。
米Intel社は、ドイツInfineon Technologies社から買収する予定の無線チップ部門について、独立した事業部門として運営するという。買収契約について発表した記者会見の中で、Intel社の幹部がその詳細を明らかにした。
ウィトラコメント: この動きがIntelの本気度を表しているように思います。今後のInfineonには注目ですね
NECは2011年9月1日、超小型マイクロ波通信システムの「PASOLINK」に新製品を投入すると発表した。新シリーズは「iPASOLINK」(アイパソリンク)と名付け、携帯電話事業者の基地局とコアネットワークを結ぶ次世代モバイルバックホールでの利用を想定している。
サムスン電子は2日、超広帯域無線技術を取り入れた「無線USBフルチップソリューション」を開発したと発表した。
エルピーダメモリとSpansionは2日、チャージトラップ技術を用いた1.8V駆動の4GビットSLC(Single Level Cell)のNANDフラッシュメモリの開発に成功したとを発表した。世界で初めて、チャージトラップ型NANDフラッシュメモリの量産化の目処がたったとしている。