ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

1/100ガンダムキュリオス(その7)

2008年02月08日 | 現在製作中
 1/100ガンダムキュリオスの製作記事もいよいよ大詰め! 「後はシールドだけやからすぐでしょ♪」と思っていたら意外とパーツ数が多いという事態に…(汗)。シールド作ってそのまま最終回、と思ったのですが…。


 シールドは全部で21パーツ(ポリキャップ含む)です。昔のキットならパーツ数やランナー面積の制限によるシワ寄せが武器類に来ていて、ライフルやシールドが小さめ&少ないパーツ数だったのですが、最近のキットでは武器類にも力が入っていますねぇ。

 
 人革連のガンダム鹵獲作戦で捕らえられた時にハレルヤが使用したハサミ(写真右)です。可動部の保持力は意外と高いですし、シールド状態時(写真左)にはすき間なくピッタリと閉じます。先端部をロックするための板状ピンは見なかったことにしましょう(笑)。


 ハサミを展開する時にはシールドの下半分が伸びるようになっているのですが、そのスライド伸縮のためのレールのパーツには特にロック機構が備えられていません。ユルみそうでちょっと心配…(汗)。


 飛行形態に変形する可変MSの装備にふさわしい、空気抵抗の少なそうなシールドですねぇ。

 一転して凶悪なハサミになるギミックは見事です。ハサミの間から伸びるソード(?)は伸縮式ではなく、変形後に取り付けるようになっています。


 前腕部への取り付け用ジョイントははめ込み位置をずらすことによって飛行形態時のポジション(写真右側)に位置を変更できます。飛行形態時のポジションはMS形態でもハサミ使用時にはちょうど良さそうですねぇ。


 次回でガンダムキュリオス最終回です。うう、前回とポーズがあまり変わってない…(汗)。