ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

1/100ガンダムキュリオス(その7)

2008年02月08日 | 現在製作中
 1/100ガンダムキュリオスの製作記事もいよいよ大詰め! 「後はシールドだけやからすぐでしょ♪」と思っていたら意外とパーツ数が多いという事態に…(汗)。シールド作ってそのまま最終回、と思ったのですが…。


 シールドは全部で21パーツ(ポリキャップ含む)です。昔のキットならパーツ数やランナー面積の制限によるシワ寄せが武器類に来ていて、ライフルやシールドが小さめ&少ないパーツ数だったのですが、最近のキットでは武器類にも力が入っていますねぇ。

 
 人革連のガンダム鹵獲作戦で捕らえられた時にハレルヤが使用したハサミ(写真右)です。可動部の保持力は意外と高いですし、シールド状態時(写真左)にはすき間なくピッタリと閉じます。先端部をロックするための板状ピンは見なかったことにしましょう(笑)。


 ハサミを展開する時にはシールドの下半分が伸びるようになっているのですが、そのスライド伸縮のためのレールのパーツには特にロック機構が備えられていません。ユルみそうでちょっと心配…(汗)。


 飛行形態に変形する可変MSの装備にふさわしい、空気抵抗の少なそうなシールドですねぇ。

 一転して凶悪なハサミになるギミックは見事です。ハサミの間から伸びるソード(?)は伸縮式ではなく、変形後に取り付けるようになっています。


 前腕部への取り付け用ジョイントははめ込み位置をずらすことによって飛行形態時のポジション(写真右側)に位置を変更できます。飛行形態時のポジションはMS形態でもハサミ使用時にはちょうど良さそうですねぇ。


 次回でガンダムキュリオス最終回です。うう、前回とポーズがあまり変わってない…(汗)。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (δ)
2008-02-08 23:46:50
例の"あの回"をみてからキュリオスのシールドが怖いです^^;

やっとヴァーチェ1/100だwwww
返信する
なんだか・・・ (有希)
2008-02-09 00:22:28
基本的にシールドは1/144と変ってませんねぇ(汗)
パーツが少し増えただけみたいです;

「ガンダムスローネ・アイン」発売ですねぇ(ワクワク)
返信する
ポジションチェンジ? (ジャア)
2008-02-09 05:47:55
飛行形態専用のポジションが存在したとは!しりませんでした。シールド部分はこのキットのような感じではなくスティック型?の取り付け方式のほうが便利な気がします。
返信する
Unknown (コジロウ)
2008-02-09 07:07:30
ついに完成ですね。
返信する
二重人格 (rook)
2008-02-09 21:46:01
キュリオスのシールドは、アレルヤから凶暴なハレルヤへの変化をうまい具合に表現出来て、個人的には好きな武器だったりします。キットとしては刃の部分が差し替えなのが少し残念ですね。
返信する
おはようございます (かめっチ)
2008-03-02 11:03:58
 δさん:まさかあの細いシールドに「イシュタルMk-Ⅱ」のギロチンシールド(←製作記事をやる機会があればお見せできるのですが…)のような凶悪なギミックが備わっているとは…(汗)。
 ヴァーチェ1/100は製作記事やりたいですねえぇ♪

 有希さん:逆にいうと、1/144のサイズでこのギミックをよく再現できたなぁと思います。最近のHGキットはスゴいですねぇ!

 ジャアさん:最初はポーズ付けの際に融通が効くように設けられているのかと思いましたが、説明書を読んではじめて変形用と気付きました(汗)。
 腕への取り付けはジャアさんのおっしゃる通り、ポリキャップに軸で…の方が安心感がありますねぇ。特に全塗装派の方には…。

 コジロウさん:おかげさまで無事完成できました♪ ありがとうございます。良いキットですよ~。

 rookさん:他のガンダムに比べ、スマートな戦闘方法である通常・アレルヤモードから一転、凶悪なハレルヤモードに切り替わるのをシールドだけで再現できるというのは画期的ですねぇ♪ それだけにシールドにはえらく気合いの入ったキットですが、刃の部分を収納できるスペースは無かったようです(汗:ハサミの部分が回転しないようになっていれば可能だったかも…)。
返信する