「押小ダイアリー」~昭和町立押原小学校(山梨県)公式ブログ ~

●平成22年4月からのブログも公開しています。

5月29日(金) あじさい読書 (読み聞かせボランティア)・引き渡し訓練

2015年05月29日 | 2015年度
今週から『あじさい読書」が始まりました。毎朝,8時25分から35分まで静かに読書に取り組む様子が見られています。今日は,ボランティアさんによる本の読み聞かせがありました。各クラスに1名ずつ来ていただき,教室や空きスペースで子どもたちの心に響く本を紹介したり読んだりしてしてくださいました。
どの子も目を輝かせながら,集中して聞いていました。多くの方に参加していただきありがとうございました。今後も6月3日,6月5日にも読み聞かせがあります。ご協力よろしくお願いします。



今日はもう1つ。放課後に引き渡し訓練がありました。『地震による警戒宣言』が発令されたという想定の元
2時50分に子どもたちは校庭に避難を開始。その後,校長先生より『世界で一番重いものは?』ということで命の大切さ・東日本大震災の時の『釜石の奇跡』の話など普段から震災で学んだことを『忘れない』で生活する。その大切さを知ることが出来ました。その後は各クラスごとに,児童の受け渡しを行い,徒歩で下校しながら通学路の安全点検とクリーン活動を行いました。お忙しい中ご協力ありがとうございました。何かお気付きの点がありましたら,用紙に記入し月曜に教えて頂けたらと思います。


最新の画像もっと見る