3・4校時,5年生が押杜の土の部分で,何かに一生懸命取り組んでいました。
穴をほったり,水を用意したりしています。とっても楽しそうですが,どうやら遊んでいるわけでもなさそうです。
これは「理科」の「流れる水のはたらき」という単元で,実験をしているところでした。川の流れを再現して,流れの曲がった所などではどのようなことが起こるのか,それがなぜ起こるのか,などを考える授業だったのです。
一通り終わった後も「先生,もう一回やっていい?」と言っている子どもたちがいました。子どもたちは,体験的,実験的な活動が大好きです。
穴をほったり,水を用意したりしています。とっても楽しそうですが,どうやら遊んでいるわけでもなさそうです。
これは「理科」の「流れる水のはたらき」という単元で,実験をしているところでした。川の流れを再現して,流れの曲がった所などではどのようなことが起こるのか,それがなぜ起こるのか,などを考える授業だったのです。
一通り終わった後も「先生,もう一回やっていい?」と言っている子どもたちがいました。子どもたちは,体験的,実験的な活動が大好きです。