「円」に関する学習。5年生の算数の一つの山場です。円周や,円の面積の求め方について扱います。
今日はその第1歩。円形を含む身近なものの直径と円周をはかり、その関係を探りました。「3.14」に近い数を発見できるかどうかが大切なところです。
丸いものの直径を測るときは写真のように、円周は紙テープを巻き尺のようにして測りました。結果は・・・?
実測値だとなかなか3.14ぴったりにはなりません。でも、みんなで情報を比べ合いながら、なんとか「3.1」くらいまでは確かめることができました。
今日はその第1歩。円形を含む身近なものの直径と円周をはかり、その関係を探りました。「3.14」に近い数を発見できるかどうかが大切なところです。
丸いものの直径を測るときは写真のように、円周は紙テープを巻き尺のようにして測りました。結果は・・・?
実測値だとなかなか3.14ぴったりにはなりません。でも、みんなで情報を比べ合いながら、なんとか「3.1」くらいまでは確かめることができました。