「押小ダイアリー」~昭和町立押原小学校(山梨県)公式ブログ ~

●平成22年4月からのブログも公開しています。

10月26日(月)どんぐり読書・1年生生活科探検(金川の森)

2015年10月26日 | 2015年度
10月も最終週になりました。今朝は今年一番の冷え込みでいつもより厚着をしている子が多かったようです。
風邪を引きやすい時です。うがい・手洗いをしっかりして体調管理をしっかりしてほしいです。
今日から11月13日(金)までどんぐり読書が始まりました。期間中はいつもの朝読書に加え,読んだ本の感想をはっぱに書いてみんなに紹介する『どくしょの木』,
先生方におすすめの本を聞いて紹介する『おすすめの本』,朝・休み時間・放課後に本を借りるとクイズに挑戦できる『どくしょクイズ』の取り組みがあります。
また,あじさい読書でも行われた『読書ボランティア&先生方による読み聞かせ』もあります。
初日は10月28日(水)8時25分からスタートです。お楽しみにしていてください。「読書の秋」です。みなさんに今回の取り組みでいい本との出会いがあるといいですね。


続いて1年生は『秋を感じながら学習に使うドングリを拾う』『友だちと仲良く楽しく過ごす』『交通ルールやマナーを学ぶ』の3つのことを学習しに金川の森へ生活科探検に出かけてきました。
さわやかな秋空のもと,ドングリやマツボックリを拾ったり,遊具では友だちとルールを守って遊ぶことができました。みんなで仲良く昼ご飯も食べ,バスの中では楽しく過ごし,2時過ぎに学校へ帰ってきました。
全員が参加し,有意義な1日を過ごすことができました。

最新の画像もっと見る