「押小ダイアリー」~昭和町立押原小学校(山梨県)公式ブログ ~

●平成22年4月からのブログも公開しています。

10月23日(金) 全校クリーン活動・下水道出前授業(4年生)

2015年10月23日 | 2015年度
昨日のピカピカ清掃に引き続き,今日は中休みの時間に行われた全校クリーン活動の様子をお伝えします。
今年度4回目の活動も,ボランティアで保護者の方にも職員室前の草取りして頂き,押原小をみんなできれいにすることができました。

今回の分担は1・2年生はクラス前のテラス周辺の落ち葉拾い,3・4年生は2階の花だんの草取り,5・6年生は校庭及び正門前の落ち葉拾いでした。


敷地内では色づいた木々の葉っぱも最近の朝夕の冷え込みで落ち葉となって地面をおおっています。
短い時間ではありましたが,竹ぼうきやちりとりを使って,多くの落ち葉を片付けることができました。
3・4年生は,花だんの草取りやハーブの片付けをしました。
12月にはもう一回,クリーン活動があります。多くの方にご参加して頂けるとありがたいです。

今日は3・4校時に4年生の下水道出前授業がありました。

釜無川浄化センターから講師の方に来て頂き,下水道の仕組みや水がきれいになる様子をビデオやクイズで分かりやすく教えて頂きました。
さらに,メスシリンダーに下水場内の複数の施設から水を汲んできていただき,実際に違いを見ることで水がきれいになる過程も学ぶことができました。

最新の画像もっと見る