今年度から3年間文科省の英語教育強化地域拠点事業の指定を受け,3・4年生は週に1時間,5年生は週に2時間『活動型』の授業をし,6年生は週に2時間『教科型』の学習をしています。
教科型では,Hi friends!2に加えて補助教材や独自の教材を使って「読む」・「書く」活動にも取り組むことになっています。
28日の5校時は6年生のクラスで「Hi friends!2 Lesson6 `What time do you get up?」の授業公開しました。
活動の中では,初めて会う人にも積極的に英語を使ってインタビューし,アルファベットを読んだり,名前のスペルを書いたりして英語を学ぶことができました。
スモールステップをふみながら一人ひとりが自信を持って英語に取り組み,『eye contact 』『clear voice』など相手にわかりやすく伝える工夫をしながらコミュニケーションをとっていました。
子どもたちは1時間の授業をとても意欲的に学ぶことができました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/5c/5a29580e50b5ba1087deda1761897efd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/9d/9c64a47c00d5432b1f0cddc1a314a03a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/49/ceae322d42ca3c76b43ff05c042a7e35.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/a1/aca629acc568d711d9787b5a60ec673b.jpg)
教科型では,Hi friends!2に加えて補助教材や独自の教材を使って「読む」・「書く」活動にも取り組むことになっています。
28日の5校時は6年生のクラスで「Hi friends!2 Lesson6 `What time do you get up?」の授業公開しました。
活動の中では,初めて会う人にも積極的に英語を使ってインタビューし,アルファベットを読んだり,名前のスペルを書いたりして英語を学ぶことができました。
スモールステップをふみながら一人ひとりが自信を持って英語に取り組み,『eye contact 』『clear voice』など相手にわかりやすく伝える工夫をしながらコミュニケーションをとっていました。
子どもたちは1時間の授業をとても意欲的に学ぶことができました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/5c/5a29580e50b5ba1087deda1761897efd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/9d/9c64a47c00d5432b1f0cddc1a314a03a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/49/ceae322d42ca3c76b43ff05c042a7e35.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/a1/aca629acc568d711d9787b5a60ec673b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/23/1afaeaf9e766a3afe1364a2856455052.jpg)