「押小ダイアリー」~昭和町立押原小学校(山梨県)公式ブログ ~

●平成22年4月からのブログも公開しています。

10月29日(木) どんぐり読書(読み聞かせ)・道徳授業公開・コミュニティコンサート

2015年10月29日 | 2015年度
今日の朝の時間は読み聞かせの2日目でした。今日はボランティアの方が6名見えて,子どもたちに読み聞かせをしてくれました。
また,先生たちの読みかせもあり,子どもたちは興味を持って聞いている様子が見られました

今日の5校時は各学年で道徳の公開授業が行われました。1年生は「善悪の判断・勇気」2年生は「感謝」3年生は「自立・節度」4年生は「感謝・尊敬」5年生「いじめ(弁護士さんによる授業)」6年生は「いのちの授業(いのちの授業実行委員会)」なかよしは「約束・きまり」たんぽぽは「信頼・友情」をテーマに授業が行われました。コミュニティ・スクールの視点に立った道徳の授業や子どもたちを取り巻く今日的諸課題・道徳的価値観を深めた授業が各クラスで行われ,子どもたち一人ひとりが今までの自分を振り返り,これからどのようにしていくかを考える時間になりました。

その後には,体育館で『押原小学校コミュニティ・コンサート』が開かれました。本校の卒業生である手島さんがピアノ,押小に4年生まで在籍していた伊藤さんがクラリネット,その仲間の日原さんがフルート,萩原さんがマリンバを使って,ジブリ・メドレーやディズニ-・メドレーを演奏してくれました。子どもたちは知っている曲が流れると手拍子をしたり,一緒に歌ったりしてとても楽しい時間となりました。

最新の画像もっと見る