放課後の教室。機器を使って授業の準備をしている様子です。
授業の構想をたてながら,どんな教材を,どんなタイミングで提示したらよいか,どんなことを子どもたちに気づかせていったらよいか・・・等を考えていきます。また,そのためにどんな方法が効果的かを考えたり,必要となる機材の操作方法をおぼえたりもします。
先生も毎日が勉強,研修の連続です。今日も,いくつかの方法を試しながら,どのような授業にしていくか考える時間が続きました。
授業の構想をたてながら,どんな教材を,どんなタイミングで提示したらよいか,どんなことを子どもたちに気づかせていったらよいか・・・等を考えていきます。また,そのためにどんな方法が効果的かを考えたり,必要となる機材の操作方法をおぼえたりもします。
先生も毎日が勉強,研修の連続です。今日も,いくつかの方法を試しながら,どのような授業にしていくか考える時間が続きました。