ジョギングはシャンパンの味

ジョギング、写真、革クラフト、木工、パンつくり、日本の古代史などを趣味にして楽しんでいます。

ブログを書くこと

2011年06月29日 07時25分47秒 | エッセイ

・・・明日でブログを書き始めて千回目の掲載になります。

  ブログを書き始めた理由は三つあって、

  一つは自分の作品を写真付きで記録したいという思いで始めました。

  昔から、物づくりが趣味なので、ブログに今まで、載せてきたように、木工、パン作り、・・・・とたくさんの物づくりをしてきたので、それを写真付き、図面つきで記録しておきたい思いが以前からありました。
  仕事を辞めて暇になったので、実行に移したというのがブログを始めた最大の理由です。
  趣味の記録をするために始めたブログが、逆に新しい趣味を始めるキッカケになったこともありました。
  記録したブログを製本するために製本の技術を勉強したのも新しい趣味の一つです。

 

  ブログを始めた二つ目の理由は、仕事を辞めて、毎日、決まってやることを、生活のリズムにするつもりではじめました。

  ブログを書き続けると云う事は、やる前に考えた以上に大変で、それなりに続ける努力と工夫が必要でした。
  しかし、毎日書くとなると、ネタに困るので、新聞を読むにしても、テレビを見るにしても、ブログに書くという視点で読むと、視点が定まって見れるようです。
  そして、日常生活も、自分の周囲の何気ない風景の中で注意して生活していると、少しの変化点も気が付くようになってきました。

  三つ目の理由は頭の老化防止に役立たせるためです。

  会社生活している時は、人と話をしたり、書類を作成したり、企画したりと私なりに嫌になるほど頭を使ってきましたが、辞めて、一気に解放され、頭を使わなくなると、そのギャップが大きいと異常をきたさないか心配で、頭を使う作業を自分に課したかったのです。
  やってみて分かったことは、会社の仕事の文章とブログの文章とでは文章で使う言葉が違っていて、書き始めた当初は頭を使いました。
  もちろん、今はかなり慣れてきましたが、その中でも、頭を使う文章を書くことを心掛けてはいますが。

  ブログの書き始めて、当初の目的とは違うことで、良かったことが多くありますので、さらに努力、工夫してブログを書くことで、自分の生活を豊かにしていく道具にしていきたいと思っています。
   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メダカの卵 | トップ | ブログを初めて千回になりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿