ジョギングはシャンパンの味

ジョギング、写真、革クラフト、木工、パンつくり、日本の古代史などを趣味にして楽しんでいます。

まな板の仕上げ加工

2014年05月31日 08時04分24秒 | 木工

・・・先日、まな板を作るのに、まな板の形をデザインして、槐(エンジュ)の木を、ジグソーで、まな板に切り抜いた。

  今日は其れを仕上げ加工した。

  

  切り抜いた板の周囲をルーターで仕上げる。

  
  「ルーターで切り抜いた板の角を丸める」

  
  「ペーパーグラインダーで表面を磨く」

  
  「バーニングペンでロゴを入れた」

  
  「木彫オイルを板の表面に拭き込んだ」

  

  上の写真が仕上がった、槐の板のまな板です。

コメント

ハワイの街に住む鳥たち

2014年05月30日 07時16分51秒 | 

・・・ホノルルのホテル街は高層ホテルが林立していて、朝ともなれば、良い声でなく鳥の声で目覚める。
  そして、ラナイと呼ばれるテラスで、朝に食事をする人が多いので、鳥が集まってきて、テーブルから、こぼれたパン粉など拾いに来る。

  

  来るのは日本と同じ、スズメが多い、スズメは大きさは同じくらいだが、頭が赤い。 すぐ近くまで来ても、逃げない。

   

  近くにくる鳥は、スズメの他に、ハトが多い、大きさは同じくらいだが、少しスマートで首回りに模様がある。

   

  そのほかに種類に黒い色の鳥がいる。  良い声でなき、地面を歩く事が多いようです。

  日本に目にする鳥と違うのは、鳥が人に近づいても、逃げないのと、その外見が少しハデな姿であることです。

コメント

DVD「なぜ君は絶望と闘えたか」

2014年05月29日 05時40分30秒 | 映画

・・・このDVDは平成22年度芸術祭テレビ部門ドラマ大賞とギャラクシー賞テレビ部門を受賞した作品です。

  

  3時間11分の長編ですが、続けて休みなしで見ても引き込まれる内容でした。  この作品はフィクションですが、実際の題材は「光市母子殺人事件」と云って、とても良く知られている実際の事件の話です。  社会に大きなインパクトを与えてのですが、ドラマの内容は妻子を殺されて被害者の夫と、それを取材する記者とが、「命」を考えるストリーになっていて、とても良く書かれた脚本だと感じました。  珍しく、家族そろって、挽き込まれて観賞した内容でした。

コメント

槐(エンジュ)の木のまな板製作

2014年05月28日 07時06分52秒 | 木工

・・・家人の希望で、木目の綺麗な、まな板を作ることになった。  デザインも曲線のまな板と云う事で何日か考えて作り始めました。  

  
  「手持ちの硬いエンジュの木を選びました」

  槐の木は非常に硬くて、粘り強いのでまな板にあっているかと思いました。 外側は白く、中は濃い茶色の木目です。
  この樹は病魔を払い、寿命を延ばすと云われていますので、人に進呈するには良いかと思います。

  
  「ジグソーで切り抜きました」

  

  切り抜いた板です。  この後の工程としては、曲線をグラインダーで成形して、ルーターでふちどりし、磨いて完成したいと思っています。

コメント

パスタとフランスパンで食事

2014年05月27日 07時06分14秒 | 料理

・・・週末の夕食のために、フランスパンとパスタづくりをした。パスタづくりは以前にパスタマシンを買って、所有していたので、それを使って作った。

  
  「娘が料理した夕食のパスタ」

  パスタは厚みを2mm程度にして幅広に切った。 作り立てのパスタは食感がもちもちしておいしかった。

   
   「食事にセットしたフランスパン」

  フランスパンは製パン器で作るとおいしく作れる、私の経験では、手間をかけてオーブンで焼いても、うまく焼くのはむつかしい。 しかし、製パン器で作ると意外と簡単に、おいしく作れる。  今回も、外側パリッとうまく焼けた。

コメント

久しぶりにコーヒー豆を焙煎しました

2014年05月26日 05時52分48秒 | 料理

・・・ハワイに行った時に、コナ・コーヒを買ってきたので、暫くは、めんどくささもあって、ずっとコナコーヒーを飲んでいた。  今日は時間もあったので、久しぶりに自作の焙煎器を使って焙煎した。  ちょうど一年前の今日のブログに焙煎器を新しく作ったという記事を書いていたので、その時の写真を引用します。 

  
  「焙煎器の底が写真の上で、下がガスコンロ」

    
  「焙煎器の容器と豆を収納して回転する部分」

  今日はコロンビア産の生豆500㌘を三回に分けて、焙煎した。

コメント

映画「ミシシッピー・バーニング」

2014年05月25日 08時04分44秒 | 映画

・・・ジーン・ハックマンと云う俳優は外見がとても、印象深くて、アメリカ人らしい人です。
  この映画は、アメリカの1960年代の公民権運動家の三人が南部で殺された事件をノンフィクションで描いた映画です、米国ならではの南部・黒人差別、KKK団、FBI、と、とてもわれわれ日本人の理解できない世界で、映画の内容に引き込まれます。  

  

  特に、南部の人種差別のひどさには単一民族の日本人としてはなかなか、理解できない、南部白人達の行動に驚かされ、それを克明に描いた映画の内容には興味を惹かれました。
  しかし、ウイキペデイアによると、FBIがこの公民権運動の捜査には、実際は乗り出さなかったなど、映画とかなり、事実と違う内容のようです。

コメント

「播磨灘物語」

2014年05月24日 07時58分55秒 | 読書

・・・テレビで「黒田官兵衛」が連続ドラマで放映されている。  日本の武将の中ではメジャーではないので、彼について、詳しくは知らなかったので、司馬遼太郎の「播磨灘物語」を読んでいる。  小説はかなり長編で読みごたえがあって面白い。

  

  この本の巻末には、当時の地図が掲載されているので、それを見るとテレビに出てくる地名の位置関連がよく分かりドラマや本を読む上で、大変参考になって、面白い。
  この物語の中で、書かれているが、秀吉は信長の命令で当時、備中高松と安土の間を、短期間のうちに、何べんも何千人もの兵を連れて移動していたことを考えると、そのエネルギーに、今の私たちを重ねあわせて考えると、感嘆してしまう。

コメント

キュウリとゴウヤを庭のプランターに植えました

2014年05月23日 07時09分03秒 | 植栽

・・・ジャガイモの収穫期が近づいてきた。  トマトの苗を植えたので、次にキュウリとゴウヤの苗を買ってきて、庭のプランターに植えました。

  
  「キュウリを二本」

  
  「ゴウヤを一本」

 これからの夏の厳しい日差しを迎え、南側のウッドデッキ上に日陰を作るためにプランターと鉢にゴウヤ一本とキュウリ二本を植えた。

コメント

ホノルル米陸軍博物館

2014年05月22日 07時12分38秒 | 

・・・ホノルルに旅した時、ワイキキビーチのホテルから、歩いて15分くらいの場所に米陸軍博物館があったので、時間を割いていった。

  
  「この浜から50メートルほど入ったところに在る」

 たまたま、その日は閉館日であったが、自由に出入りできる庭に大砲と戦車が置いてあったので、見学してきた。

  

  
  「旧日本軍の対戦車砲」

  
  「旧日本軍37ミリ砲軽戦車」

  ハワイは空軍博物館もゼロ戦が飾ってあったし、ここでも米軍と同じように旧日本軍の装備が飾ってあった。

  
  「米軍105㎜曲射砲」

  
  「米陸軍M24軽戦車」

  展示物を見る限り、日本軍の装備が貧弱に見えたが、同じ年代、同じグレードか定かでない。  しかし、多分このような装備で、戦ったのだろうと想像できる。

コメント

初めて見たブドウの花

2014年05月21日 07時11分36秒 | 植栽

・・・庭に鉢植えでぶどうを育てている事は、以前ここで紹介した。  そのブドウの木に初めて、ブドウの花が咲いた。

  
  「パーゴラにぶら下がって咲くブドウの房の花」

  

  非常に小さいので、よく観察しないと花が咲いているとは思えない。 ブドウ一粒一粒が花を咲かせ、結実するようです。  私も、長年、生きてきて、初めて観察した。

  

コメント

ホノルル・KCCファーマーズマーケット

2014年05月20日 18時48分33秒 | 日記

同じ記事が前のブログに掲載されています。  当面、完全に引っ越しするまで、両方に掲載したいと思っています。

・・・ハワイではのジュースを飲んできました。

  
  「生のパイナップルジュース売場」

  
 
  五ドルで一つ買って飲みました。 量も多くとても甘くておいしかったです。

  

  ココナッツCの生ジュースを冷やして、七ドルで売っていました。  こちらはそれほどおいしくありませんが、中の白い実も食べられると云う事で珍しかったです。

  
  「KCCファーマーズマーケットの入り口付近」

  市民がたくさん集まってきて、ファーストフードを食べながら、野菜など、産直で買っていました。 土曜日に開かれるファーマーズマーケットのデーターを下にのせます。

 

The Saturday Farmers' Market at KCC
場所:Kapiolani Community College, 4303    DiamondHead Road.
時間:7:30 a.m - 11:00 a.m.  The Bus: 3, 22, 58

コメント

一年前にコーヒー焙煎器の二代目を作っていました。

2014年05月20日 07時34分30秒 | 日記

二代目焙煎器は20日に一度、コーヒー豆を焙煎するのに、今も活躍しています。コーヒー豆はコロンビアとガァテマラです。 毎朝、豆を挽いてドリップし、それを午前中、飲んで楽しんでいます。

 
コーヒー豆焙煎器の製作 ① 設計
・・・こーひー豆の自家焙煎をここ数年来、自作焙煎器で行ってきた。 焙煎器が、かなり古くなって痛んできたのと豆を焙煎器の中でかき混ぜる機能など、幾つかの不具合も感じていたので、今回そ...
 

 

コメント

ブログの移動

2014年05月19日 10時03分35秒 | 日記
・・・今まで、2500回以上書き綴ってきた、ブログのサイトが閉鎖されることになってこのサイトに移動することになりました。 今まで書いてきた今までの記事をすべて、このサイトに移動しました。  よろしくお願いいたします。 前のブログサイトは、六月末日で閉鎖されるので、それまでに両方で書きながら、移動していきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。  
コメント

アラワイ運河沿いのジョギング

2014年05月18日 09時43分00秒 | ジョギング

・・・ワイキキに行くと私は必ず、アラワイ運河沿いの道を走る。

  
  「ワイキキビーチ公園前の道路を走るジョガー」


 ワイキキビーチ沿いのホテルから、ホノルル動物園まで、ダイヤモンドヘッド方向に走る。

  
  「カピオラニ公園の大木の下で・・・」

  
 「ホノルル動物園横の道を走るジョガー」

  それから、運河沿いに走って突き当りの橋を折り返して、ホテルまで帰ってくると5キロ~6キロのコースになる。

  
  「運河沿いのジョギング路」

  今回も何時もと、同じコースをジョグしてきた。

   
  「大声を出しながらカヌーの練習をする人たち」

  とても気持ちの良いコースで、出会う人も多くて、楽しいコースです。

  

コメント