オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

『ハートドリブン〜目に見えないものを大切にする力』 塩田元規著

2020-01-11 | おすすめ本

前から気になっていたけれどなかなか読めなかった本、『ハートドリブン』を読み終えました。
これはなかなか面白かった!!!


売上高281億円・利益136億円の大成功企業アカツキの社長、塩田元規さん。
若干36歳にして大成功者。
この人が大切にしているのが、感情(ハート)を大切にするという姿勢。
読みながら、そうだそうだ、と納得の本でした。


この本で紹介されてもいましたが、由佐美加子・天外伺朗さんの共著、『メンタルモデル〜痛みの分離から統合へ向かう人の進化のテクノロジー』もちょっと前に読んだところだったので、理解しやすかったです。


人は自分自身のシャドウ(影の自分)を統合していくことによって、不安や怖れをベースにした生き方ではなく、喜びと愛をベースにした生き方ができるようになるようです。
それは仕事でも人生レベルでも同じ。
そういう考え方のリーダーが事業を興し、そしてその企業が成功している。
すでに時代の価値観は変わったんだなって思います。


そして、この傾向は遅かれ早かれ音楽業界にも起きてくるだろうし(ひょっとしたらすでにそうなってるかも)、利益第一主義の考え方ではうまく行かなくなるんだろうなと思います。
大転換期ですね。


余談ですが、シャドウの統合ができた人は恋愛やパートナー選びも変わるそう。
大恋愛の相手というのは、なぜか自分のシャドウに強く引っ張られるそうですが、自分のシャドウを統合できている人は、少し違ったタイプのパートナーを選ぶらしいです。
恋愛でつい同じタイプの相手を選んで失敗を繰り返している人は、一度立ち止まって自分のシャドウを見た方がいいかもね。


この世界の平和の実現も、他人や核兵器への怖れをベースにした緊張感や牽制による平和ではなく、他人への信頼と安心をベースにした平和の実現へ向かうといいですね。





Imagine there's no Heaven
It's easy if you try
No Hell below us
Above us only sky
Imagine all the people
Living for today...

Imagine there's no countries
It isn't hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too
Imagine all the people
Living life in peace

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one

Imagine no possessions
I wonder if you can
No need for greed or hunger
A brotherhood of man
Imagine all the people
Sharing all the world

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will live as one

(「Imagin」Jhon Lennon)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿