オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

原田知世LIVE TOUR 2014『noon moon』in 広島クラブクアトロ

2014-06-16 | ライブ・コンサート

今日は前から楽しみにしていた原田知世のライブに行きました。
5年ぶりのアルバム『noon moon』のリリースツアー。
原田知世のライブはかれこれ十何年ぶり。 倍音たっぷりの変わらない美声と可愛らしさ。気品のある佇まい。うっとりと夢心地の時間を過ごさせていただきました。ライブレポしますね。


久しぶりのクアトロ。今回は早めにチケットをゲットしたので前から4列目の中央の席に座れました。ステージに登場した知世さんはくちなしのような白いドレス。清楚な感じが雰囲気にぴったり。1曲目は『noon moon』から「青い月」。なんか歌い方といい雰囲気といい、大貫妙子と似てきたなあ、、とつくづく。ま、どちらも好きだからいいんですけどね(笑)。


今回のバンドメンバーは、伊藤ゴロー(Gt)、 澤渡英一(Pf)、鳥越啓介(Bass)、小川慶太(Dr)。
前にクアトロで見たライブはギター中心のアコースティックなライブだったけど、今日のクアトロの音はちどちらかというとロック寄りなサウンドでしたね。バンマンスの伊藤ゴローさんのギターはお初。安心感の漂うボサノバギターでした。 


ほぼ2曲ずつMCをはさみながら進むライブは前回同様。
知世さんの声は歌声も話し声もアルファ波が出るとっても気持ちいい声。
少女のような大人の女性のような。
女優や歌手としての仕事のほか、CMやナレーションでもひっぱりだこの彼女は、この声が唯一無二の魅力なんだろうなあって思います。


私の大好きなカラオケの定番『ロマンス』もやってくれました。前回のライブで聞いて泣いてしまった『青空の種子』が聞けなかったのはちょっと残念。


それでも1st、2ndと衣装を変えて2回のアンコールを含めて2時間のたっぷりライブでした。
アンコールのラストはデビュー曲の『時をかける少女』。
伊藤ゴローさんのギターとデュオで優しく会場を包み込んでました。


そしてもちろんニューアルバム『noon moon』をゲット。
ほとんどの曲が作詞・原田知世、作曲・伊藤ゴローで作られたアルバム。
伊藤ゴローさんの曲調にはあまり慣れてないけど、この中では「青空の月」と「走る人」「Brand New Day」が好きかな。
じっくり聴いていきたいアルバムです。
 




noon moon
commmons
commmons

 


ロス・チフラードス「ホタルコンサート」 in 利松公民館

2014-06-14 | マリライブレポ

アルゼンチンタンゴバンド、ロス・チフラードスで利松公民館主催の「ホタルコンサート」に出演しました。コンサートを楽しんでもらってその後で石内川のホタル鑑賞をしましょう、という企画。
たくさんの方にご来場いただきました。
ご来場下さった皆様ありがとうございました。そして利松公民館の皆様お世話になりました。

少しだけライブレポします。
本日のセットリストはこちら。

1.エルチョクロ
2.碧空
3.浜辺の歌
4.ロカ・デ・アモール
5.蘇州夜曲
6.ノクトゥルナ
7.五木の子守唄
8.バラのタンゴ
9.月の沙漠
10.小雨降る経
11.川の流れのように
12.ラ・クンパルシータ
13.リベルタンゴ 


  

ロスチフラードスで日本の曲はかなり珍しいんですが、それでも来ていただいた方には楽しんでいただけたようで良かったです。
利松公民館では自主企画で「世界の音楽」と題して月に1回ずついろんなコンサートをしていかれるそうです。今日はその1回目で、テーマは日本の童謡や日本の音楽だったそうですが、半分はタンゴでしたね(爆)。
来月はデキシーランド・ジャズというトラディッショナルなジャズの演奏だそうです。プレセプコンライブにも出て下さったエミリーちゃんとマキさんの所属バンドです。
ロス・チフラードスはまた9月に今度はがっつりタンゴを演奏させていただくようなのでそちらも楽しみにされて下さいね。


最後にスリーショット。草津公民館でお世話になったNさんとも。
 


というわけで私の6月のライブは早くも終了。
来週末からはイタリア10日間の旅にでかけます。
でもその前にやることが山積み(笑)。
いろいろ頑張らなくっちゃ!!

 


今年もやるよ!広島セプコン2014LIVE in Live Juke

2014-06-05 | 広島セプコン(2007〜2019)

今日は『今年もやるよ!広島セプコン2014LIVE』でした!!
おかげさまで大成功!!
たくさんの方たちに来ていただいてセプコンのムードを先取りしてもらえてホントに良かったです。
ご来場いただいた皆さま、そして8組ものご出演の皆さま、Jukeスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
ちょっとだけライブレポしますね。
 

まずは司会の並木ちゃん。
この人がいてくれるおかげで8年間もセプコンが続けて来れました。



ライブのスタートは声楽の平田玉代さん(伴奏は私です)。
 
癒しの歌声。平和と愛と祈りがテーマという玉ちゃん。歌声にその心が伝わって会場を包みました。今年は9/7の湯来交流体験センターに出演して下さいます。


次にMAN3。
 
第1回の広島セプコンinジャイブでトップバッターで出演してくれたMAN3。
あの時も今回も、私の急なお願いに嫌な顔ひとつせず応じてくれて、出演してくれました。
今年も呉の花Clubの主催をきっとしてくれるはず。


そして蓬-よもぎ-のお二人。
  
去年のTako-Barに出演してくれたお二人です。
今年は新しい会場で主催もしてくれるかも。目下検討中です。


次は佐伯絵美(エミリー)さん&安井牧さんのお二人。
  
エミリーちゃんは毎年Mr.トーマスに出演して下さっています。
今年はどこになるかお楽しみです。


そして砂原智也さん。

砂原くんには3回目のセプコンくらいからご出演いただいてます。
今年もLive Cafe Jive会場に出てくれるかな?って思っています。


その次はakiちゃん&massくんのセイウ。
  
実行委員をやってくださってるakiちゃん。セイウで毎年ご出演下さっています。


そしてFOUR&FOUR。
  
リーダー河内さんの希望で今年は「出よう!!」と言うことになってます。
今日のセットリストは、
 1.イパネマの娘
 2.You are the sunshine of my life
 3.路面電車の街で
今日はメンバー8名中5名だけの出演になりましたが、セプコンは全員で出れたらいいね。


最後は私がリーダーのまり・まさ・みど。
   
私と小田原さんとミドさんです。2年前のセプコンにはこの形で出演させていただきました。
今日のセットリストは、
 1.シンプソン
 2.もう一度君の歌を
 3.アイノアメ
 4.心の手を繋ごう
でした。
いつも思うんですが、このメンバーってほんとにいい感じ(笑)。
飲みが大好きなこのユニット。飲める会場に出れたらいいなーー。


これで全出演者の演奏が終わったんですが、最後にセッションで今日は「忘れないよ」を演奏しました。
 
シンさんが亡くなった年に始まった広島セプコン。
一見関係ないような2つの出来事ですが、私の中では不思議な意味を感じざるを得ません。
きっと天国のシンさんも応援してくれてるよね。


あの年から私の中で音楽をやる意味は大きく変わったと思います。
ただ楽しいだけの音楽じゃなくて1回1回真っすぐな思いを届けたい、メッセージを届けたい、 って強く思うようになりました。これが自分の人生で最後のライブになったとしても後悔しないライブを届けたいと。
どんな時も天国のシンさんにも恥じない真っすぐな私でいたい、とそう思います。


さてそんなわけで広島セプコン2014のプレセプコンライブは無事に終了しました。



今年も9月の空に「平和」を願って沢山の音楽たちが放たれます。
皆さんもその一員になって下さることを心から願っています。
どうもありがとうございました。




バシャール『GOLD』

2014-06-01 | おすすめ本

私は自他ともに認める忙しい人です(笑)。
というわけで、人生でもうやらないことに決めていることがあります。
それは、マージャン、ギャンブル、パチンコ、ボウリング、ゴルフ、ゲーム。


マージャンやギャンブル、パチンコ、ゲームは興味がないし、ボウリングとゴルフは才能がなさすぎることがわかったから(笑)。
ボウリングのスコアは100を上回ったことが無いし、ゴルフではハワイのコオリナという最高級のゴルフ場でスコア187でという恥ずかしい記録を出しました。つまり自慢じゃないけどめちゃ下手。
せめてこのボウリングとゴルフのスコアが逆ならね・・(笑)


とは言え、人生は一度きりで時間もお金も無限ではない。
一日は24時間と決まっているしその中で何かをしたかったら何かを諦めるしかない。
何をやって何をやらないかそれは人それぞれ。


私にはまだまだやりたいことや行きたい場所がたくさんあるし、会いたい人もたくさんいる。他の人が夢中になることと私が心惹かれることは違っていて当然だし、それをそれほど気にする必要もない。
だから「やらないことを、やらない」と決めたことで私はとっても気分がいいのです。


なんでみんな自分が得意じゃなくて好きでもないことにお金を払ってやったりするのか私にはわからない。
自分が心からワクワクしてやりたくてやりたくて仕方のないこと、未来にどんどん夢や希望が膨らむことをどうしてやらないのか。


バシャールによれば人間はちゃんとそれぞれ使命や才能を持って生まれていて、自分の使命や才能に合ったこと(魂が決めて来たこと)にはワクワクというセンサーが働くようになってるそう。
だったらその「ワクワクセンサー」に従ってチョイスしていけば、おのずと自分の才能や使命を生かした人生になるということ。


時計は時間を計るため、物差しは長さを測るためにある。
時計として生まれたのに長さを測ろうとしていたり、物差しとして生まれたのに時間を計れないことにストレスを感じていたり・・・、人って不思議だなって思う。


ワクワクすることをやる!!
ワクワクすることだけをやる!!
そう決めると人生はどんどん開けてくる気がします。


どうか生きてるうちにあなたの才能を花開かせて下さいね。
私も頑張ります!!


バシャールゴールド
関野直行
ヴォイス