オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

キッチュなもの好き

2021-07-14 | 

中国地方は例年よりちょっと早く梅雨が明けました。
雨はキライじゃないけど、やっぱり梅雨明けは嬉しいな。


ここのところ、仕事面でもプライベートでもヒラメキとか気づきがどんどん起こって、自分の過去の考え方や行動のクセが改めてわかってきました。
他の人から見たら「えっ?それ、自分で気づいてなかったの?」ということもあるかと思いますが(笑)。


自分の考え方とか思い込みのクセって、本当に気づいてないことが多いのです。
例えば趣味や嗜好に関することだとか恋愛に関することだとか、ついついそうしてしまう、という行動があります。
動物占いが「オオカミ」の私は、大方の人が「良い」と言うものじゃないものを興味本位で選んでしまうクセがありまして。当然、それが「吉」と出る場合と「凶」と出る場合があって、時折それに悩まされてきました。
本当にそれが好きだからそれを選んだのか、支持する人が少ないからついそっちを選びたくなったのか、よく吟味する必要がありますね。


人生って定期的に自己分析して軌道修正していかないと、それが自動化してしまうからコワイ。
まっすぐ進んでるつもりなのに、だんだんと右に右にハンドルを切ってしまっていて、結構進んでいたつもりなのに、時間が経ったらまた元の場所に帰っていたということになりかねません。
ということで「自動化」に気をつけながら、本来進みたかった方向へちゃんと進むように改めて頑張ります。


6月からスタートしたダイエットも着々と調子よく進んでいます。
キーワードは今朝ラジオで聞いた「心理的安全性」と「メタ認知能力」。
人は不要なストレスがかからなければ、最適な体調(体重)を維持することができます。


参考文献はこちら。
『最新の脳研究でわかった!自律する子の育て方』(SB新書)(工藤勇一著)


要するに、人生はトータルで見ればひとつも無駄がないものですが、やっぱりカーナビのスイッチを入れて、ちゃんとゴール設定をしておかないと、他人のゴールを見学(徘徊)するだけの「どこにも着かない」残念な人生になってしまうものですね。
私は私のゴールをちゃんと狙います。


ということで、Peppermint Leaf の久々のライブもパワーアップしてお届けします。
どうぞお楽しみに。


Peppermint Leaf ワンマンライブ2021 Vol.2
日時:2021年7月23日(水)16:30 open 17:00  start   ⬅︎日程、時間変更になりました(6/20付)。
出演:Peppermint Leaf 
    三輪真理(Vo.&Pf)
    石井聡至(Cho&Dr)
    岩藤洋(Cho&Ba)
料金:2500円(予約)/当日3000円
場所:LIVE Cafe Jive
   (広島市中区薬研堀2−13 tel 082-246-2949)
ご予約:メンバーまたは、livecafejiveあっとマークgmail.comまで。(あっとまーくを@に変えてね)


ライブにお越しになれない方のために同時生配信をします。
配信アドレスはこちら。

https://youtu.be/asgtwLZsUnY


できれば応援の投げ銭をよろしくお願いします。
投げ銭サイトはこちら。

https://peppermintmusic.stores.jp


返礼品の待ち受け画像は、石井聡至画伯による書き下ろし「天ちゃんイラスト(オリンピックバージョン)」です。
前回のライブ同様、ライブに直接お越しくださった方にもダウンロードアドレスをお渡しします。
ぜひJiveまたはオンラインで応援してくださいね。

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿