オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

八代高校同窓会&ラジオ出演

2014-08-30 | 友人・家族

今日は高校の同窓会に出席しました。
同窓会といっても同級生の集まりではなく高校の卒業生全体の集まり。
私は熊本県の八代市の出身。母校は福岡ソフトバンクホークスの秋山監督の出身校でもある八代高校。広島県の八高同窓会は一昨年の夏に発足式があって今回で3回目。私が一番年下なのは変わらないんですが、なんとなく皆さん気心が知れてきて1年ぶりに懐かしく話も弾みました。


昨年は広島市のボランティア「ヒロシマメッセンジャー」の仕事をさせてもらったこともあって、「ホノルルデイ」の日には同窓会の会長さんや事務局長さん始め先輩たちも応援に駆けつけていただきました。なんだかむずがゆいような感じもありますが、こうして後輩思いの先輩たちに応援してもらえて本当にありがたいな、とつくづく思います。


「三輪さん、今回は何か演奏をされますか?」と言われていたので、キーボードとマイクを持参してちょっとだけ歌わせてもらいました。ご披露した曲はこの3曲。


1.故郷(Peppermint Leaf)
2.夏の思い出(唱歌)
3.心の手を繋ごう (Peppermint Leaf)


「故郷」は文字通り私の故郷の八代に思いを馳せて作ったもの。


「季節が移るたび、何度も訪ねよう
 どんなに遠くても どんなに離れても
 知る人がもういなくても 故郷はここだから
 優しい時が待っている 故郷はここだから」


ダメですね。同郷の人の前で歌うとなんだか特別な思いがこみ上げてきて泣きそうになります。
生まれた土地に対する思い、郷土愛っていうのは故郷を離れて時間が経つほど強くなるのかなと思います。


セプコンの宣伝もさせてもらって「9月5日、行きますね!」という励ましの言葉とともにお別れして、その後FMはつかいちへ。
隔週の金曜日の夕方18時から放送されている「東雲タケジのゆうぐれdoki!音楽行進!」にゲスト出演させてもらいました。
東雲タケジさん、七文字早人さん、マリアクララさんという3人がパーソナリティーを務める音楽番組。1970年代から90年代のマニアックな音楽を紹介するという番組だそうですが、今回私は大好きな佐野元春さんの曲をリクエストさせてもらって思いっきり語らせてもらいました(笑)。


今回リクエストした曲は、
1.コンプリケイションシェイクダウン
2.インディビジュアリスト
3.情けない週末
4.SOMEDAY


タケジさんと早人さんは私と同世代で、結構な佐野元春ファン。
私のマニアックな選曲にも共感してもらえてとっても嬉しかったです。
ありがとうございました。


番組ではもちろんセプコンの宣伝も大いにしていただきました。
地元廿日市市ではなんと3カ所でセプコンが開かれるので、ぜひどこかに(全部でも)足を運んでいただけたらと思います。


広島&廿日市地区のセプコンの日程と開催場所をざっとまとめます。



9月5日(金)18:30~ LIVE Cafe Jive
9月7日(日)13:30~ 湯来交流体験センター
9月7日(日)16:30~ 呉・Ry's Bar 花Club
9月9日(火)19:30~ ライブハウス・オクトパス
9月10日(水)19:30~ ライブハウス・オクトパス
9月11日(木)15:00~  Mr.トーマス
9月11日(木)19:30~ ライブハウス・オクトパス
9月12日(金)19:30~ ライブハウス・オクトパス
9月15日(月祝)12:00~ フジグランナタリー
9月20日(土)14:00~ 廿日市市大野福祉健康センター
9月21日(日)12:00~ 廿日市市大野福祉健康センター
9月24日(水)19:30~ Tako BAR


皆さま、今年もセプコンでお会いしましょう!!
 


J&Kニューアルバム『TIME』『TIDE』発売記念ライブツアー in 広島LIVE Cafe Jive

2014-08-21 | ライブ・コンサート

今日は、楽しみにしていたギタリストの梶原順さんと安達久美さんのユニットJ&Kのニューアルバム発売記念ツアーライブに行きました。
メンバーは梶原順(Gt)、安達久美(Gt)、バカボン鈴木(Ba)、平陸(Dr)。
軽くライブレポしたいと思います。


J&Kは順さんのいろんなギターユニットの中でも異色の組み合わせ。
もともとエレキ一辺倒だった久美さんに順さんがアコギの手ほどきをしたところから始まったと言ってもいいユニット。今日はエレキギターアルバム『TIME』 とアコギアルバム『TIDE』の2枚同時発売という事で、エレキもアコギもたっぷりの贅沢なライブでした。


ファーストセットはまずエレキバージョンから。
「Straight Up」「Wait for No One」と順さんの曲から。陸くんのドラムはパン!!って鋭くて順さんの音も違って聞こえます。続いて久美さんの曲で「Chattring」「Rem non-Rem」。晴天の霹靂という意味の「Out Of The Blue」。セットリストはうろ覚えです。アルバム外の曲からは順さんの懐かしい曲で「熱帯夜」そして久美さんの「JORKER&KING」。今日のサウンドは陸くんのドラムがいろんな意味でカギを握ってた感じですね。


セカンドセットはアコギバージョンで。
順さんと久美さん2人だけで、「Just Old Friends」「Passage」ほか。
久美さんのアコギのアプローチ、師匠にそっくりです(笑)。
こういう所を見てると久美さんって素直な人だなあって思います。出会いによってまだまだ変化する可能性をたくさん秘めたギタリスト。順さんに指導してもらえて良かったですね。


「Rest in Peace」ではやっぱりウルっとなってしまいました。
順さんは5月にお父さんが亡くなられたそうです。私の父の命日も5月。そして先日甥っ子の1周忌を迎えたばかりで。なんかジーンと来ました。


後半は2人はギターをエレキに持ち替えてバカボンさん陸くんと再び4人のステージ。
バカボンさんのベースソロが素晴しすぎて順さんがひれ伏す場面も(笑)。バカボンさん、ほんとに期待を裏切りませんね(笑)。大好きです!!
最高潮の盛り上がりのまま最後まで駆け抜けたライブでした。
アンコールの「Proud Of You」もすごくカッコ良かった。


休憩を挟んであっという間の3時間。
今日はお財布の都合で『TIDE』だけ買って帰ることにしてサインをいただきました。
『TIME』は次回のお楽しみ。


偶然席がご一緒になった男性お二人組はいろんなライブに足を運んでおられるらしく、スマホでJiveやJukeのライブスケジュールページをいつもチェックしておられるそうです。
ライブ三昧な人生、羨ましい限り。
またお会いする事もあるかと思います。どうぞ宜しくお願いします。

 

TIME
キングレコード
キングレコード

 

TIDE
J&K(梶原順&安達久美)
キングレコード

 

 


ミュージシャンの夢

2014-08-17 | 音楽

お盆休みを利用して、山中湖にある瀬戸龍介さんの自宅スタジオを見学させてもらいに行きました。
瀬戸さんは私の最も尊敬するミュージシャンのお一人。
シンガーソングライターで『Ho'oponopono Song』でも有名。EASTというバンドで全米デビューされビルボード1位になったという経歴の持ち主。ジブリの『魔女の宅急便』のテーマでも使われたユーミンの『やさしさに包まれたなら』のギターを弾いてる、と言えば誰でも一度はその音を聴いた事があるはず。


活動拠点をアメリカと日本に持ちながら長い間自由な音楽活動をされてきた瀬戸さん。
CDでカットされてしまう音(周波数)の中に音楽の本質があるということで、その音作りには特別のこだわりを持っておられます。


縁あってここ山中湖にスタジオを構えられたのが6年前。
まずはこのロケーション。
ここで富士山に見守られながら自由に楽曲制作や音楽活動ができるなんて羨ましすぎますね。


  

   

山の斜面を利用して作られたログハウスの4階、屋根裏部分が自宅。
そしてコントロール・ルームは3階。
演奏ブースは2~3階(吹き抜け)。
床下にはリバーブのための鉄板が入っています。
そしてさらに1階におそらく機材部屋。
床面積は全部で800平方メートルくらいあるそうです。
しかも山の斜面を利用してあるのでどの階へも外から直接入れるのがいいですね。


建物もさることながら、このコントロール・ルームと演奏ブースに置いてある、機材と楽器がすごすぎです。
まずはベーゼンドルファーの最も優れた1970年代のフルコン(当時の新品価格では2000万円!!)。元YMOの高橋幸宏さん所有のスタジオにあったものだそうです。
そして世界的な有名な琵琶奏者の鶴田錦史氏に師事され、そのご縁で手に入れられたという琵琶。
そして愛用の12弦ギター。どれも専門家ならため息をもらしそうなものばかりです。

  

 

瀬戸さんは現在、光響曲『日本の世明け』というアルバムを制作中で、現在ミックスダウンに入ってるところだそうです。スタジオにはエンジニアさんがほぼ毎日来られて最終調整に入っておられるとお聞きしました。お訪ねした日はお盆休みでしたけどね。




リリース間近の音源を試聴させていただきました。
なんというか。。聞いてるだけで、あっという間に瞑想状態に入ってしまうような曲です。
10月のリリースが楽しみです。


瀬戸さんは現在いろんなところでTALK&LIVEをされています。
コンサートスケジュールはこちら
興味のある方はぜひ聴きに行ってみられる事をお勧めします。
以下、瀬戸さんよりメッセージです。


みなさん、僕の LIVE は半分歌で半分話です。曲も話も何も考えていません。感じた曲と感じた話をするだけです。プログラムはありません!実はそれが大好きで、初めに予定を立ててしまうと、予定を立てた時とは違う時間に演奏することになり、もうその時は既にフレッシュではなくなっています。それに予定にがんじがらめになるというのも好きではありません。「今に生きる!」盤 「LIVE&TALK」 です。曲は殆どがオリジナルです。世界中を旅しながら書いた曲、「アフリカン・サンライズ」「ハレアカラ・サンライズ」「マヤ・ユカタンの曲」「神さまの曲」等々で、話の方は、今の日本の状況、世界の状況、経済問題、食の問題、教育問題や、諸外国との問題、医療の問題、農業の問題、等々、今一番必要な内容です。新聞やテレビでは分からない情報をお届けします。これは、知っておいた方がベターです!知らないままにしていると自分に対して無責任になり、人生が思うようにならなくなります。それから、宇宙人さんの話や神さまの話もします。今宇宙はどうなっているか、神さまのことは?等々のお話をしています。自分で言うのもなんですが、超、面白いですよ!長くなりましたが、楽しいですから、どうぞお出かけください。お待ちしています!」


私も瀬戸さんのように自分の使命に忠実に心行くまで音楽活動をするのが夢です。
まだまだやりたい事や会いたい人はたくさん!!
頑張ります!!!



音楽キチガイ

2014-08-14 | バンド関連

今日は東京のバンド仲間のまりりンとひらりんが帰ってきたので、ひさびさにゆっくり話をしました。昼間はセラプトンさんのお店でランチをして、カフェでまったりした後、鉄板焼きのお店で飲み会でした。


まりりン、ひらりん、てっちゃん、massくん、akiちゃん、気心知れたメンバーで集まってのたわいもない話はやっぱり楽しい。 そして今日は、先日ステアウェイで偶然会ったdenebの橘くんを誘ったのでまたまた新鮮でした。
橘くんはシンガーソングライターで全部の楽器を演奏するマルチミュージシャン。曲作りをしたりアレンジの話でひらりんと話が合うと思ったので二人を紹介したかったんですよね。
予想通り、一部「???」な専門用語が飛び交う濃い時間になりました。


それにしてもまりりンとてっちゃんの会話のノリ&ツッコミは相変わらずだし、とにかくよく笑った時間でした。
「まりりンの六本木トランポリン伝説」、「ハーフディミニッシュとハートのデニッシュ」、「右系の人の「私日本史とってないんです世界史です」話」etc・・・。
そして気の合う仲間との鉄板焼きはすごく美味しくて。 
もちろんデザートもデフォルトで。


よく言えば音楽大好き、悪く言えば音楽キチガイの私たちはきっと音楽の話をすれば夜を徹してしまうんだろうけど、そういう仲間がいるっていうのはやっぱり幸せだなと思う訳です。こうして限りある短い人生の中で大好きな音楽を専門で語れたりする人はほんの一握りで、そんなわずかな仲間と出会えたという偶然をやっぱり感謝したいなあと思います。


人生はもちろん何をしていても楽しくて幸せだけど、私にとっては音楽の事を考え、音楽を作り、音楽を語り、音楽を聴いてる時間が究極の幸せな時間なんですね。結局は音楽キチガイですよね。
でも音楽キチガイでいることが創造性の源なのかもね、ってこの記事を読んで思ったんで。


『「学ぶことを今すぐやめよう」IQ170の13歳少年が語った“天才”の条件』という記事です。


以下本文より抜粋。
「その代わり、みなさんにしてほしいことがあります。みなさん、何かに情熱を持っていますよね。私はここで11分間話しているだけですから、それが何かはもちろん知りません。でもみなさん、何かしらに情熱を持っていて、ご自身ではそれが何かを知っています。ですから、その分野を学ぶ代わりに、その分野のことを考えてほしいのです。その分野の生徒になる代わりにその分野に”なって”ほしいのです!
それが音楽であろうと、建築、科学、その他のものであろうと、その分野のことを考えてほしいのです。もしかしたら何か新しいものを創造できるかもしれません。」


ビバ音楽キチガイ!!
私はこれからも何がなくとも音楽キチガイでい続けようと思います。 
だって楽しいんだもん!!
そしてつくづく人生にそして友情に感謝。今日も素敵な時間をありがとう。




今年もセプコンやります!!

2014-08-07 | 広島セプコン(2007〜2019)

今日はボーカリストのakiちゃんと二胡奏者の優ちゃんと9月のセプテンバーコンサートのための打ち合わせ。
オクトパスでFOUR&FOURのリハがあるので最近開店したばかりの五日市のカープ鳥で。
ほぼ8割はセプコンと関係ない話で盛り上がりました(笑)。


今年の広島セプコンは8会場で12開催になりそうです。いやーすごいですね。
詳しくはセプコンのHPにUPされていくと思いますが、ざっとまとめておきますね。


9月5日(金)  18:00~  LIVE Cafe Jive    
9月7日(日)  13:30~  湯来交流体験センター 
9月7日(日)  17:00~  呉花Club 
9月9日(火)  19:30~  ライブハウスオクトパス
9月10日(水) 19:30~  ライブハウスオクトパス
9月11日(木) 15:00~  Mr.トーマス
9月11日(木) 19:30~  ライブハウスオクトパス
9月12日(金) 19:30~  ライブハウスオクトパス
9月15日(月祝)(時間確認中) フジグランナタリー
9月20日(土) (  〃  ) 廿日市市大野福祉センター
9月21日(日) (  〃  ) 廿日市市大野福祉センター
9月24日(水) 19:30~  Tako-Bar


実行委員長とはとても言えない(ぜんぜん言えない)私ですが、例年セプコンに関わって下さる全ての皆さんにこの場を借りて大感謝です。今年も平和をメッセージできる素敵なコンサートになりますように。セプコンをきっかけにいろんな人と人とが繋がっていくことも素敵なことだな~って思います。
今年のセプコンを通じてあたたかい平和の輪がまた一回り大きくなりますように。


打ち合わせの後はFOUR&FOURのリハ。
ふだんはオリジナル曲を歌うことが多い私ですが、FOUR&FOURではカバー曲が中心。
英語のカバー曲は感情の乗せ方がなかなか難しい。
今日はギターのトムさんが欠席だったのでバッキングをしながら歌ってなおさら大変でした。
ちょっと気合いを入れた練習が必要だな。


先月末にボーカリストのMaggieさんの紹介でジャズピアニストの山本ヒロユキ先生にボーカルレッスンを受けてみて「なるほどー」って目からウロコのことはたくさん。歌って深いのねえ・・・。つくづく。しっかり練習して頑張ります。


私はシンガーソングライターなのであまりカバー曲を歌うことはそれほど真剣にしてこなかったけど、カバー曲を歌うと曲作りにも歌にもいろいろ発見があります。
音楽を続ける限り成長し続けるように頑張ります。