オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

広島YMCA75周年記念式典「いのちと平和のコンサート」

2013-10-25 | ほほ笑みと感謝の会(パレスチナ子供支援)

今日はほほ笑みと感謝の会の一員として広島YMCA75周年記念式典に呼ばれて「いのちと平和のコンサート」と題する演奏を届けてきました。
今日のメンバーは立野泰博牧師(語り)、中村純先生(パンフルート)、平田玉代さん(声楽)、そして三輪真理(ピアノ)でした。

立野先生が訪れたパレスチナと東日本大震災の被災地の写真。
その写真スライドを交えながらの語りと音楽の演奏。
パレスチナの子供たちにとっても、東日本大震災の被災者の方々にとっても、ヒロシマは希望と復興のシンボルであること。そのヒロシマの意味を再認識してもらえるコンサートになったのではないかと思います。
 

広島に住んでいる私たち皆が広島の使命をしっかりわかって、広島から希望と平和の祈りをこれからも発信し続けることができたらと思います。

津波で流されて行く家の中に子供のお友達とお母さんを見ながら、何もできなかったことを毎日思い出しては苦しみ続けたあるお母さんが、被災地でカフェを開いたというお話もありました。苦しみや絶望の中にあってもそこからしっかりと立ち上がろうとしている人たちの力に感動を覚えました。

生き残った喜びと、そして苦しみ。

両方を抱えながら一生懸命生きている被災地の皆さんやパレスチナの子供たちのことをこれからも忘れずに私たちは応援し続けていきたいと思います。
来年は被災地へも演奏に行きたいと願っています。
 

本日聴いて下さった皆様ありがとうございました。
立野先生、中村先生、玉ちゃんお疲れさまでした。


「ほほ笑みと感謝の会」の演奏は次回は11月にも予定しています。
お問い合わせなどは立野泰博牧師(日本福音ルーテル大江教会・宇土教会)まで。


 


ヒロシマ・メッセンジャーとして小学校で初授業

2013-10-17 | 講演会

今日はヒロシマ・メッセンジャーとして牛田小学校の4年生の皆さんに授業をしました。
ヒロシマ・メッセンジャーとしては初の派遣でした。

ヒロシマ・メッセンジャーは広島市の海外の姉妹・友好都市を市民により身近に感じ、深く理解してもらうために各都市の記念イベントの企画・立案に参画し、進行役を担う市民ボランティアです。
広島市の6つの海外の姉妹・友好都市ごとに男女2名のヒロシマメッセンジャーがいます。

2013年のヒロシマ・メッセンジャーは以下の通り。

1.ホノルル市 遠井大介(とおいだいすけ)三輪真理(みわまり)
2.ボルゴグラード市 Andrey KALUGIN(アンドレイ・カルーギン) 二上真衣(にかみまい)
3.ハノーバー市 宮原健(みやはらたけし) Claudia FORTAGNE(クラウディア・フォルタニエ)
4.重慶市 菫丹(トウ・タン) 鍛治山幸子(かじやまさちこ)
5.大邱広域市 崔成豪(チェソンホ) 清水仁美(しみずひとみ)
6.モントリオール市 田中秀穂(たなか ひでほ) 岸本優子(きしもと ゆうこ)

各都市のメッセンジャーの皆さんは姉妹友好都市の記念イベントの企画や進行の他、今日のように公民館や学校で担当都市の紹介等をするお仕事があるそうで、今日はその1つ。
メッセンジャーの中には経験者の方もおられますが、ホノルル市担当の遠井さんと私はともに今年が初めてのメッセンジャー。

小学4年生の子供たちにわかりやすく説明するのって、ちょっと難しかったのですが、それなりに子供たちも楽しく聞いてくれて良かったです。遠井さん作成のパワーポイントに助けられました(笑)。

終わってから全員で記念撮影。

皆さまお疲れさまでした。

さて、ホノルル市担当の私たちのメインイベントのホノルルの日の記念イベント『HONOLULU DAY』はいよいよ11月9日(土)。今年初めての試みもありいろいろと準備を重ねています。
 (クリックで拡大します)

ホノルル市在住の八代高校の先輩のIさんにもご協力いただいたり、ホノルル広島県人会元会長のウェイン・ミヤオ氏にもご出演いただけることになったり、ご縁がご縁を生んでなにやら大掛かりなことになってきています。

英会話教室のクラスメイトのMさんが「やってみない?」とすすめて下さったことがきっかけでやることになった1年間のボランティアですが、せっかくなのでしっかり頑張りたいと思います。

HONOLULU DAYの詳細はこちら(広島市のホームページ)。
沢山の方のご来場をお待ちしております。


ロスチフラードス『アルゼンチンタンゴライブ』in スーリヴェール

2013-10-14 | マリライブレポ

今日はタンゴバンド、ロス・チフラードスのライブでした。
今日のメンバーは岡田淑子(Vl)、恵島広幸(Bandneon)、三輪真理(Pf)。
ピアノの鳥岡さんのサブメンバーとして加入することになり、今年の3月から取り組んで来たタンゴ。
私としてはようやくの初ライブでした。 

ちょっとだけライブレポします。
本日のセットリストはこちら。

【1st Set】
1.ロカ・デ・アモール
2.大きな人形
3.バラのタンゴ
ほか 

【2nd Set】
1.碧空
2.ノクトゥルナ
3.失われた小鳥達
4.ブエノスアイレスの春

【encore】
クンパルシータ
リベルタンゴ

11日の最終リハの段階でもまだ未完成な部分がかなりあったので、最後の3日間は睡眠時間を削って猛練習しました。本番は指がちょっと腫れて血が出そうな勢いでしたが、ミスはあったもののとりあえず止まらずに勢い良く演奏できて、皆さんからも温かい拍手をいただきました。
タンゴピアノ、ほんっとにヤバかったです。過去最高にラストスパートかけました。
エッシーさん、淑子さんご心配おかけしました。
もちろんまだまだ精進ですが、この調子で頑張ります。 

カフェ・スーリ・ヴェールさんの素敵な店内の様子。