オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

梅雨入りしました。

2019-06-29 | 音楽
日本全国、梅雨入りしましたね。
今年は最も遅い梅雨入りだそうです。
あ、沖縄は一足先に梅雨明けしたんですよね。


夏も遅くなるのか、それとも梅雨が短いのかちょっぴり気になるところです。
雨は昔は好きじゃなかったけど、自宅で仕事をするようになって雨もいいなと思えるようになりました。


雨の景色はいろんな記憶を呼び覚ましますね。
皆さんにとっての雨の想い出ってどんな想い出がありますか?


2015年に白鶴山の皆さんと作った『Retrospective』より、「Last Summer Night」の試聴版動画を作りました。観てね。
字幕をONにすると歌詞が出ます。






ペパーミントの日ライブ 2019 @LIVE Cafe Jive

2019-06-20 | Peppermint Leaf ライブレポ
今日は6月20日。
待ちに待ったペパーミントの日。
ということで、『ペパーミントの日ライブ 2019』でした。
多くの方にご来場いただき皆さまに心から感謝です。
軽くライブレポしますね。
本日のセットリストはこちらです。


【1st Set】
天使の翔ぶ街
Mermaid Story
白いワイン
六月の雨
海の色に染まる午後 w/ mizue
天気雨
夏の蜃気楼
小さなメロディ

【2nd Set】
Last Summer Night
風の回廊
きっとあなたを
あたりまえの優しさで
S.O.E.
フェイク
ULALA〜踊るヘイティアレ w/ mizue
君に出会えて

【encore】
アイノアメ w/ mizue


今回お届けした曲は全17曲。
アルバムに収録した曲だけでなく、音源未収録の新曲もたっぷりお届けしました。
今回もあっという間だったと言ってもらえて嬉しい限りでした。


写真はこちら。







ポリネシアンダンスチーム、ヘイティアレのmizue先生とのコラボは3曲。
「海の色に染まる午後」、「ULALA〜踊るヘイティアレ」、「アイノアメ」でコラボレーションしていただきました。
ステージも華やいでとってもよかったと思います。
ヘイティアレさんとのコラボレーションは、10月にホイケでの共演が決まっています。
今からすごく楽しみです。


そして、今回の初の試みは、「フェイク」で会場の皆さんに一緒にダンス(振付)をしてもらったこと。

みなさん一緒にやっていただけてステージからも楽しかったです〜〜〜。
また何かやりましょうね!!!!


サトシくん、ヒロシくんにもたっぷりコーラスを入れてもらって、目指せ大橋トリオライブくらいの勢いでした。Peppermint Leafもどんどん進化しています。
次なるステージをどうぞお楽しみに!!!





ライブに向けてリハーサル。

2019-06-17 | バンド関連
6月20日は『ペパーミントの日』。
ということでPeppermint Leaf のライブ。
今日はその最終スタジオリハでした。


今回はギターサポートなどのゲスト演奏者はなくてペパーミント3人だけなので、当然仕事量は増えます。サトシくん、ヒロシくんも演奏しながらコーラスもやってと全員で6人分の仕事を頑張ってもらってます。


今日はヘイティアレのmizue先生にもリハーサルに参加してもらいました。
動きと合わせての練習。mizue先生のダンスで歌のイメージがより一層伝わるなーーと改めて感動でした。
ダンスってほんとにステキです!!!


今回のライブでは、mizue先生とのダンスコラボはもちろん、Peppermint Leaf の演奏だけでも色々と楽しんでもらえるように今まで以上に工夫を凝らしています。
新曲やお久しぶりの曲も色々やりますのでぜひぜひ観に来てくださいね。
お待ちしています。



Peppermint Leaf
ペパーミントの日 Live 2019

日時
2019年6月20日(木)
オープン19:00
スタート19:30

出演
Peppermint Leaf
三輪真理(Vo&Key)
石井聡至(Dr&Cho)
岩藤洋(Ba&Cho)

ゲスト(タヒチアンダンス)
Hei Tiare mizue

チケット
前売2500円(ドリンク別)
当日500円UP

場所
LIVE Cafe' Jive
広島市中区薬研堀2-13
TEL&FAX 082-246-2949

ご予約・お問合せ
livecafejive@gmail.com


梶原順Group Live @ 目黒 Blues Alley Japan

2019-06-06 | ライブ・コンサート

6月に入って1週間ほど東京に行ってました。
いろんな目的を兼ねての上京だったんですが、その中の1つの目的はギタリスト梶原順さんのライブ。
すっごく素敵なライブだったので記録を兼ねてレポしますね。


梶原順Groupの今回のメンバーは梶原順(Gt)、バカボン鈴木(Ba)、鶴谷智生(Dr)、松本圭司(Key)。
名前を見ただけで期待に胸が膨らむ顔ぶれです。
順さん名義のライブはなんと8年ぶりだったそうですが、今回奇跡的にこのメンツが揃ったそうで、このライブを目撃できたことに心から感謝でした。


キーボーディストのひらりんを誘ってご一緒しましたが、会場には順さんファンの神戸のこまきさんはじめいろんな方が来られてました。
なんだか同じ気持ちを共有できてるみたいで嬉しかったな。


さて、ライブはまずは前半はアコースティックセット。
順さんと圭司さんのデュオから始まり、バカボン鈴木さんのウッドベースと鶴谷さんのドラムが入って徐々に賑やかに。「Pollen Shower」「Drizzle」などギターデュオではよく聞く順さんのオリジナル曲もギターとピアノのデュオだとまた新鮮に感じました。圭司さんのピアノもゆっくり聴くのは久しぶり。
バカボンさんのベースはもとより鶴谷さんのドラムも生で聴くのは久々でした。
やっぱりつくづくライブって生がいいですね。


後半はエレクトリックセット。
順さんのアルバムの中にも収められている、圭司さん作曲(で鶴谷さん命名)の「Eight Mo' Times」や「Ain't None Of You Blues」などなど。
オリジナルメンバーで聴けるのも最高でした。
心から信頼を寄せるメンバーに支えられた順さんのギターの音。
演奏を聴いてたらなんだか途中から涙が溢れてきちゃって、インストのライブでこんなに魂が揺さぶられたのは久々でした。
音楽って本当に本当に素晴らしいですね。


音楽に浸りながら、自然と、順さんが長年一緒にステージを共にされた、今は亡きベーシストの青木智仁さんや同じくブッチャーさんこと浅野祥之さんのことに思いを馳せていました。
すると、MCで順さんからもそんな話が。
とつとつと話される順さんの言葉の中にもいろんな情景が蘇りました。
「順ちゃん、よかったね」って、ブッチャーさんも天国で喜んで下さってるみたいでしたね。


アンコールは大村憲司さんの「Tokyo Rose」(だったかな?)(チガッテタラカキナオシマス)。
そして最後の最後に順さんオリジナルの「Rest In Peace」をもう一度順さんと圭司さんのデュオで。


とにかく最初の一音から最後の一音まで極上の日本酒と心づくしの懐石料理を味わったようなそんなライブでした。
本当に素晴らしかった。
順さん、圭司さん、バカボンさん、鶴谷さん、素晴らしいライブをありがとうございました。


人生って、、、いつだって予期せぬいろんなことが起きますね。
悲しいことや苦しいことだってある。
共に歩んできた音楽仲間の死もそのひとつ。


一緒に音を出して、一緒にリズムを作って・・夢のような一体感を味わう幸せ

このまま時間が止まってくれたらいいと思うような幸せな時間は、決して永遠ではない。
「あれが最後だったんだ」って失ってから気づく寂しさ。


それでも。


私たちはやっぱり最後まで、自分の音を出し続けて行くのだと思います。
1回1回のステージのどれが最後になっても悔いが残らないような音楽を。
心を込めて誠実に。
この音が天国の仲間たちに届くことを信じて。


Peppermint Leaf 「六月の雨」