家のご近所に貸し畑ができたので、ちょっと借りてみようかと畑を始めたのが今年の2月。
コロナ禍の自粛生活でご近所を散歩していた時にいろんな草花の写真を撮りながら、いつかお庭のある家に住めたら畑や花壇も作ってみたいなあなんて思ってたら、思わぬ形で実現することに。
区画ごとに貸し出された畑を2区画借りて、半分は野菜、半分は花を植えています。
Facebookでそんな記事をUPしていたらすぐにFacebook繋がりの山形の横尾さんから紅花のタネが届きました。
ジブリ映画の「おもいでぽろぽろ」でも取り上げられた紅花。
広島でも咲かせてください、ということで初チャレンジ!!
3月初めに種まき。
アブラムシと戦いながら(←主に夫のヤスくん)、どんどん成長して6月半ばに満開になりました。
山形では7月半ばに満開を迎えるそうなので随分早く咲きました。
お花好きのお友だちを呼んで、花摘みの会を開催。
紅花のトゲに刺さりながら花摘みを実施。
ドライフラワー用と染色用に花を摘みました。とっても楽しかった!!
染色用はもう少し花びらを集めて、次は紅花染めにチャレンジします。楽しみです。
本場山形では「楽しい」とかとても言ってられない紅花栽培ですが、日本の伝統産業として守られています。
そんな紅花を取り上げたドキュメンタリーが9月に公開されるそうです。
映画『紅花の守人〜いのちを染める』
予告編はこちら。
育ててみなければわからなかった紅花のこと。
もっと知りたくなっています。
いつか山形で満開の紅花を見てみたいなあ。
そんな夢をぼんやりと思い描いています。