オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

Valentine's Day Special Beautiful Songs Live Vol.2 無事終了!!

2017-02-14 | Peppermint Leaf ライブレポ

Valentine's Day Special Beautiful Songs Live Vol.2 無事に終了いたしました。
バレンタインの急な企画だったにもかかわらず、ご来場くださったお客様には心から感謝。
おかげさまで素敵な夜になりました。


今回のライブ、Peppermint Leaf としてはちょっとイレギュラー。
ドラムのサトシくんがいないので、ベースのヒロシくんと私のDuo編成のライブでした。
全く2人でも寂しそうなので、ゲストに砂原智也さんをお迎えして、Solo、Duo、Trioと変化をつけてライブを聴いていただきました。セットリストは以下の通り。
 

【1st Set】
1.媚薬
2.Silent Bossa 
3.Sweet Memories(松田聖子)
4.白いワイン
5.時の横顔(マリ作詞、砂原くん作曲)
6.星空と粉雪

【2nd Set】
1.Love and Love 〜砂原ソロ
2.Eyes on me (フェイ・ウォン)〜砂原ソロ
3.サイレントシネマ〜マリソロ
4.Love Dance(イヴァン・リンス)
5.ロマンス(原田知世)
6.チョコレート・ディスコ(Perfume)〜アイノアメ
7.Dear〜この場所から

【encore】
天使の翔ぶ街


   

   

   

   

  



特に表記がないのは私のオリジナル曲です。
オリジナルもカバーもバラエティに富んで、聞き応えのあるライブだったのではないかと思います。
個人的にはかなりチャレンジなライブでした。


今回は楽曲にまつわるいろんな制作秘話もお話しさせていただきました。
曲の誕生秘話はなかなか文章には残さないから、こういう話ができるのもライブの醍醐味でもありますね。


そして今回2ボーカルということで、2人の歌をどちらも楽しんでもらえたのも良かったかな。
Peppermint Leaf でも、ほぼ私が1人で歌うことが多いのでなかなか珍しいライブだったと思います。
ソロコーナーでは、砂原くんが私の「Love and Love」をギター1本で歌ってくれました。
これもなかなか良かったですよね。


「Dear 〜この場所から」はバンド仲間の結婚式のために書いたデュエット曲。
今回はデュエットで披露しましたが、いつか自分一人でも歌いたいそうです(笑)。


砂原くんには、ずっと私の「うたぼん」を出してくれと言われているんですよね。
男性キーと女性キーで歌詞とコードを書いたものだそうです。ウケます(笑)。
誰か歌いたい人他にもいますかね?
著作権どうしようかな(笑)。
 

まあ、そんなこんなで、、、ライブは無事に終了。
「チョコレート・ディスコ」と「アイノアメ」のメドレー「チョコレート降らせてよ(笑)」ではチョコレートを配らせていただいたりもしました。 それ以上に皆さんにチョコレートのプレゼントを頂いてとってもとっても嬉しい夜でした。
本当にありがとうございました。


ライブって、いつも本番前はめちゃ緊張して「早く終わらないかな」と思うのに、終わると「またやりたい」になるんですよね。やるたびにちょっとずつ上に向かっている手応えを感じるのは、今までご一緒してきた素晴らしいミュージシャンの皆さんのおかげとつくづく思います。
初期の頃からずっと応援してくださっている皆さんには特に恩返しできるよう頑張らなくっちゃ。 
ヒロシくん、砂原くんお世話になりました。


さてPeppermint Leafの次のライブはまだ未定ですが、レコーディング作業が終わり次第、と思っています。
待望のセカンドアルバムリリースは5月くらい?
ともかく頑張ります。


コメント

音源配信始めました。

2017-02-12 | おすすめCD

なんでも難しく考えると難しく、簡単に考えると簡単になる。
難しく考えるのはそれを難しいと感じている自分がいるから。


やったことのないことなのに「難しい」と感じるのは一つの防衛反応。でも人はなんだって初めてのことは「やったことない」わけなんだから、そうやって自分の好奇心にフタをしてしまうのは勿体ないことです。


「難しい」を丁寧に探っていくと「怖れ」があることに気がつきます。
怖れのほとんどは「今の自分」でない何かになることへの怖れ。
うまくいかないことだけじゃなくてうまくいくことも怖れている。
思い切ってコマを進めてみると本当はこうなりたかった自分に出会えたりします。


さてこの度、ROCK'N ROLL.COMさんから初めて音源を配信することになりました。
曲は小林麻美さんの『雨音はショパンの調べ』
初のカバー曲配信です。






自分以外の誰かにプロデュースをしてもらうのは初めてのことではないですが、自分が「料理される」ことはちょっとした抵抗がありました。でもある程度固まりつつある自分のイメージもいい意味で崩せるかなという好奇心の方が勝って、参加させていただきました。
どうでしょうかね?


フルバージョンは、レコチョク、iTunesなどからお聴きいただけます。
もしお気に召していただいたら購入いただけると嬉しいです。


そういえば創建ホームのKinariのコマーシャルも唄わせてもらっています。
動画はこちら。





え?これマリさんが歌ってたの?っていう人もいるかも(笑)。


今更ですが、私はおそらく仕事に対してそれほど強いこだわりはなく、映画やスライドのBGMも作るし、パンフルートの曲も作るし、ピアノアレンジをお願いされればやるし、合唱曲も作るし、歌好きな方のために曲を書き下ろしたりもします。私の歌や私の曲が好きだと思ってくださる方とは喜んでお仕事を一緒にしたいなと思っています。


あと今やってみたいことはオーケストラアレンジ。
これはちょっと真剣に誰かにご教授願いたいと思ってるところです。
ここがクリアできたらいろいろとやってみたいアレンジもあります。
もし教えてくださるという方がいたらぜひご一報ください。


というわけで。
来週はいよいよバレンタインライブ。
今回も新しい自分にチャレンジします。
きっと「よかった」と思ってもらえるように今の私の持てるもの全てをお届けします。
ぜひしっかりと味わいに来てくださいね。



Valentine's Day Special 

Beautiful Songs Vol.2
日時:2017年2月14日(火)19:30〜
出演:Peppermint Leaf
    三輪真理(Vo&Pf)、
    岩藤洋(Ba)
ゲスト:砂原智也(Vo&Gt)
場所:Live Juke
(広島市中区中町8-18 クリスタルプラザ19FTel 082-249-1930)
料金:前売り2000円、当日2500円(要1ドリンク)
ご予約:Live Jukeまたは出演者まで 

 
 
コメント