オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

グレッグ・マキューン『エッセンシャル思考』

2017-05-26 | おすすめ本

『エッセンシャル思考』という本を読みました。
Facebookでは、ふんばろう東日本の西條先生が主幹の「エッセンシャル・マネージメント・スクール」のグループに入ってるけど、「エッセンシャル」つまり「本質」ということについてわかってるようでわかってなかった私。
主人が買ってきてた本だけどちょっと読んでみたら面白そうだったので読むことに。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする
高橋 璃子
かんき出版



本質を見失うことの代償は大きい。
自分で優先順位を決めなければ、他人の言いなりになってしまう。


このあたり、改めてすごく大事と思わされました。そして、


より少なく、しかしより良く。


これだね。


このブログも2005年から日記代わりに書き続けてきたもの。SNSのなかった時代に自分の音楽活動の記録とライブや映画や本や展覧会の感想などつらつらと書き続けてきたけれど、今年に入ってから見直しました。ブログ記事も月に20本くらいから月に数本に減らして、それによってどんな変化が起きるのか眺めてみました。


今まで習慣的にやっていたブログの更新をやめて、ブログを書くべきときだけに絞って書く。
ライブレポも全て書くわけではなく、必要なものだけ書き記す。
これでも全然問題ないし、その方がむしろいいとわかりました。


そもそも「何のために」ブログを書くのか、って自分の中の答えがだんだんと曖昧になっていた気がします。
気付けてよかった。


さて。


先日誕生日を迎えてたくさんの方にお祝いのメッセージもいただき、感謝に堪えない今日この頃です。Facebookにも書いた通り、これからも今まで同様、皆さんに支えて頂きながら皆さんの役に立ちたい、と思う所存です。「支えて頂きながら」というのが「なんだかな〜」ってところもあるんですが、それが現実だとこの歳になると思うのです。


人は一人では生きていけない。
だったら、やっぱり愛し合って、支え合って生きていきたいですね。
どうぞこれからもよろしくお願いします。


「春雷」   三輪真理作詞・作曲


いつの間に溶け出す 遠い山の雪のように
二人を隔てた 氷の壁も消えた

人はもともと憎む為に生まれたのじゃなく
愛し合う為にこの世界に来たのだから

これからは愛し合って生きていこう
人として認め合って生きていこう

許し合い 
分かち合い


澄んだ空に響く 春雷の音のように
暖かな愛が この世界に芽吹いた

人の命は短くても等しく尊い
失って気付くその重みを知ってるなら

これからは愛し合って生きていこう
人として与えあって生きていこう

過ぎ去った日のような過ちを終えるため

これからは愛し合って生きていこう
人として認め合って生きていこう

許し合い 
分かち合い 
認め合い 
愛し合い

(「春雷」 Peppermint Leaf『天使の翔ぶ街』より)


 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿