備忘録

主に晩御飯を記しています。不味い物は作ってないつもりですが、問題点も多々…。ただ今、カテゴリー工事中です。

読書

2014-04-01 | 
読了後、返却した本の覚書。
古い漫画だけれど、私は満足した。


まだ古書は流通しているけど、将来、図書館で読める作品なのかな?
そう思うと、コレクションしようか悩む作家作品だった。
お勧めしてくれて、ありがとうございました。


BLUE MOON(全5巻)
森脇真末美 :(1986年~1988年)小学館PFビッグコミックス


懐かしい作家の、懐かしい作品。
今の世で、この出版社の雑誌で発表できるだろうか?

=あらすじ=

掲載当時と思われる現代が舞台。
小学校すら通えず世に放り出された双子の葛藤、彼らの10代後半から20代半ばまで、を描いた物語。
著名な画家、ゴッホと弟テオの兄弟関係がモチーフの彫刻も取り上げられていたりして・・・

かつて、純粋で奔放だが、一生懸命生きている、とある美しい男女がいた。
彼らが、10代で一卵性双生児の親となる。

生まれた男児達は戸籍も与えられず、その後父親は失踪。
母親は、精神に失調をきたし…


ボクってダレ?

幸せってナニ?

ソレって、手に入らないの?

家族と?社会と? ナニと戦ったら得られるの?

ボクが判らないのは、生まれ持った素質?それとも育った環境・・・?


主人公に感情移入すれば、重い鉛のような考えがよぎる。
なんとも切ない話だが、読後感は悪くない。
14.04.05記

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食卓(桜そば) | トップ | 食卓 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事