once in a blue moon

.:♪*:・'゜♭.:*韓国で子育て.:♪*:・'゜♭.:*

ようちえん留学

2020-01-13 | 日韓 国際結婚・子育て

こんばんは

バタバタしているうちにあっという間に一週間が経ちました。

今回の帰省の目的は日本の幼稚園に留学する事。
バイリンガル育児をしていますが娘が大きくなったとき日本社会でも
対応できるような語学レベルになってほしいので
日本の幼稚園へ留学させることは二年以上前から決めていました。

年少さんから日本の幼稚園を経験させたかったのですが
韓国語がまだ日本語レベルに達していなかったので昨年は保留。

予定通り、年中さんの冬休みをつかって日本の幼稚園へ入園させることができました^^

先週の水曜日に入園手続き。
法改正により格安で入園できてびっくり。。。
韓国で通っている幼稚園は公立で無料なので娘の学費は留学費用にあてようと思っていましたが
こんなに安くすんでしまうとは...ありがたい限りです。

また良心的な幼稚園だったのでかばんやお道具箱などは全て無料で貸出をしてくださり
制服や手提げカバンなど必要最低限のものだけ買っても合計40000円ちょっとでした。

日本留学を検討してるといっていたお友達もぜひー^^

登園初日は半日で翌日からは朝8時すぎに幼稚園バスにのり14時すぎに帰宅と
ほぼ韓国の幼稚園と同じスケジュール。

ただ外遊びがたーーっぷり^^
空気も綺麗だし気候も温暖だから外遊びができて娘以上にわたしが満足!

登園2日連続、担任の先生から電話で園生活の報告もしていただきありがたかったです^^

一番気になっていた日本語については問題なかったどころか
先生など目上の大人にたいししっかりした敬語で話していてびっくりと言われました。
さすが言葉遣いの厳しい韓国で育っているだけありますが
まさか日本語で切り替えが出来ているとは私も知らなかったので驚きました。

自己紹介もハキハキできるし歌も元気に歌うし
スーパー社交的で人見知り場所見知り無縁キャラを発揮しまくり
初日からクラスの男子とまるで何年も仲良しだったかのようにいきなり遊び始めたときき笑いました^^;

とまぁ日本の幼稚園留学の滑り出しは順調です^^
長い韓国の冬休みのおかげで日本生活も楽しめそうです。



そうそう。
ローングだった髪も

ばっさり切りました!

またアナ雪の映画の日本語吹き観に行ったし(英韓日3ヶ国語で観た 笑)
図書館で絵本もたくさん借りて読んだり日本大満喫中!
韓国にはない読みたい本たくさんあるからたくさん読めたらいいねぇ!



娘とミスドにもいきました。
ダンキンに慣れてたけどやっぱりミスドのほうが美味しい...
娘も「このお店美味しいね...」とびっくりしてました(笑)

まだまだ日本滞在つづきます^^


Comment    この記事についてブログを書く
« おもいで | TOP | ひょうたん屋 »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。