once in a blue moon

.:♪*:・'゜♭.:*韓国で子育て.:♪*:・'゜♭.:*

ブロッコリー収穫とお誕生日会と...

2020-01-28 | 日韓 国際結婚・子育て

こんにちは



少し前に三浦半島にあるソレイユの丘にいってきました!
早起きして朝イチでいきましたが冬なのに人がたくさんでびっくり!



小さな遊園地もあって初めて観覧車にものりました^^



ブロッコリー収穫体験ができたのでチャレンジ!



綺麗な青空の下で収穫体験
よい経験になりました^^



幼稚園留学はカルチャーショックもあったりはするものの
楽しんではいるようです。

幼稚園の方針もありますが外遊びメインなので
外遊び慣れしていないソウルっ子な娘は少々退屈でもあるようです^^;

ソウルで通っている幼稚園が公立で大気汚染のせいで室内であそぶ知育プログラムが充実しているので
さぁ遊具で自由に遊んで、と言われても遊び方がわからないようです。(コマッタナ)

あとは割りとフリーダムでやんちゃなのもカルチャーショックみたいで
聞き慣れない男子の乱暴な言葉遣いに萎縮しちゃってるみたいです^^;
韓国の娘の周囲ではああいう乱暴な言葉遣いはあまり聞かないです。
在韓ハーフの男の子もみんなお母さんの日本語から学ぶのか
穏やかで優しい日本語を話すのでネイティブ男子の話し方が娘はショックだったようです。
韓国男子も韓国語はあそこまで乱暴な話し方はしないしなぁ^^;
大人がきちんと注意、指導している印象です。

幼稚園バスでシートベルト着用しないのも
手を洗ったら一週間おきっぱなしのタオルで手をふくことも
子どもたちが咳をするとき手で口をおおったり
園内も行き届いた掃除じゃなかったり上履き生活だったりあちこち除菌されていないなど
割りとおおらかな感じが親子共々カルチャーショックでした^^;

そういう衛生上の点で嫌な予感はしましたが
先週末から娘はインフルエンザに感染しました....。
娘の前の席の男子ふたりがインフルエンザだったみたいで...。

もうね、あんなやり方じゃ伝染していきますよ...^^;
幼稚園じゃ仕方ないと言う風潮にいささか疑問でした。
もちろんエコと言う観点では素晴らしい方針ですが未熟な幼稚園児にはもう少し臨機応変に
紙ティッシュくらい設置したって...と個人的には思ったり。
娘が暮らす街、幼稚園では伝染病はうつって当たり前と言う認識がなかったのでおおらかさにびっくりはしました。

今はすっかり平熱には戻りましたかまだ本調子じゃないし体力も免疫力も落ちているから
わざわざまた通わせるのもなぁなんて思っています。

でも先週は幼稚園内のお誕生日会で歌とダンスの発表があり
母とみにいってきました^^

ミュージカル教室へ一年通ったからか練習時間わずかだったにも関わらず
上手だったのにはびっくり~!

本人いわくたくさん人がいて緊張してはいたようですが
そんな様子を微塵も感じさせないくらい堂々としたパフォーマンスで可愛かったです^^

今週はゆったり実家で過ごそうかなぁ。
心身共に元気にしてあげたいな、と思います。




Comment    この記事についてブログを書く
« 劇団四季 アラジン | TOP | 新学期と節分 »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。