once in a blue moon

.:♪*:・'゜♭.:*韓国で子育て.:♪*:・'゜♭.:*

ぴょる生後8か月の成長記録

2015-09-20 | 日韓 国際結婚・子育て


今月に入ってバタバタしていて、なかなかブログ更新できずにいます^^;
娘が生後10か月目を迎える前までに記録しておかないと!



生後4か月目からサイズ70の服を着せてきましたが、夏服はほぼつんつるてん。
最近は、レッグウォーマーをあわせて着せています。

服のデザインにもよるけれど、サイズ80がちょうどよくなってきたみたい。

体重は自宅スケールのため詳しくはわからないけれど相変わらず横ばいの7.5キロあたり。
身長がけっこう伸びた気がします。
足のサイズもいつの間にかずいぶん大きくなって、春先にはブカブカだった靴下が
今では少しきゅうくつになるほどに。

あっという間に大きくなっていくなぁ(寂)


● つかまり立ち、伝い歩き、はいはいスタート

生後7か月目にずりばいを始めて以降、まいにち急成長を見せる娘は
生後8か月目につかまり立ち、伝い歩き、はいはいを全てをマスターしました。

しかし、はいはいはあまり好きではなく
相変わらず高速ずりばいにちょっと足でけるような動きをして移動します(爬虫類みたい)

ちなみに、お座りも大嫌い!

座らせようとなんどやっても、体をくねらせて
ずりっと倒れて座ろうとしません。

何かに気を取られたりしたとき以外は基本的に自発的にはお座りしません。



家具にはけが防止のクッション素材のものを取り付けました。ダサイー…


● 人見知り&場所見知り

生後8か月に入ると、知らない人に抱っこされると「うえーん」と泣くようになりました。

また、私か旦那が抱っこしていても見知らぬ人にあやされても
笑うことも減り(人によるけれど)
触られたり、顔を近づけられるだけで「きゃーっ!」と泣くように。。。

知らない場所に連れていかれても、緊張した面持ちで
あたりをじっと見るようになりました。

何もわからなかったころと比べたら急成長ですね^^*

後追いもあるから、けっこう人見知り&場所見知りはひどいけれど
泣くたびに必死の形相で私に向ってきて足や腕にしがみつく娘を見るたびキュンキュンしている親バカです(笑)

こんな風に全力で甘えてくれるのなんて今だけだもんねー!

●睡眠リズム

生後7か月に入ってすぐのころも一時期、朝4時~5時起きという日が1週間ほど続きましたが
夜の授乳時間を夜11時から、夜10時に変えたことで再び朝6時起床に戻っていたのですが
生後8か月中ごろにまた、朝5時起きになったりしたので
涼しくなってきたこともあり、夜の授乳をお風呂上がりを最後にしてみることにしました。

すると、また朝6時起床に元通り!
朝5時起きはビミョーにつらいのよねぇ^^;

生後8か月目は、夜7時半ごろに就寝、朝6時に起床です。
ちなみに、朝寝は午前1回(30分~1時間)、昼寝1回(1時間半~2時間)、夕寝はなしです。

規則正しくよく眠る子なので、楽ですねぇ。

ただ、夜早く眠るので夜の離乳食&お風呂を早く済ませなければいけないのが
日中におでかけするとちょっと大変。
夕方5時までには自宅に戻らなければなりません。

韓国では、こどもがすごーく夜遅くまで起きていることが多いんですよね^^;
娘と同じくらいの月齢でも夜7時、8時とかに食堂に行ったり
お外に出ているベビーちゃんもいます。
たぶん、親が外食したいから?^^;
小さい時から夜遅くまで連れ出しているから、小学生とかでも夜10時、11時に街中を歩いていられるのかも。。。
そして情緒不安定な子が多いのも、このあたりがひとつの理由であると私は思う…。

韓国で暮らす娘。

早寝早起きの習慣を身につけさせたくて生後1か月から教えてきたけれど
それが果たして娘に良いのかどうか…^^;
起きていられないっていうのもねぇ…。

● もぐもぐ離乳食

たんぱく質をとりいれ始め、また2回食にして早1か月。

相変わらず、素材ごとに与えていましたが嫌がらずにもぐもぐ食べてくれ
8か月後半からは人参や大根など大きめに刻んだ野菜ももぐもぐつぶして食べてくれるようになりました。
というか、大きめにしないとほとんど丸のみしちゃう!

7か月に入って間もなくすると、7倍がゆを50gから与え始めたのですが
毎回完食するので、7か月後半から65gに増やしましたがそれもペロリ!
8か月の中ごろには80gにし、さらに7倍がゆというより5倍がゆに近い状態にしてみましたが
それでも、もりもり食べて毎回完食デス^^;

食べるペースもとっても早いので、食事時間はだいたい15分前後。
がっついていると、早くちょうだい!と泣くので困ります^^;
もう少しもぐもぐ、ごっくんを丁寧にしてくれたらなぁー。

離乳食後期が近づいてきたので、朝8時と夕方5時に与えるようにしました。

たんぱく質は、豆腐からスタートして
たら、鶏ささみ、ツナ、高野豆腐、納豆、ちりめんじゃこ、カレイ、卵黄、ヨーグルト、パルメザンチーズをクリア。

生さけやマグロ、鯛なども試したいけれど
なかなか鮮度のよさそうなものがマートに並ばなくてまだ試せてないのですが
涼しくなってきたし、近いうちにこれらも食べさせないと!

野菜は、メジャーな野菜はほぼクリアしたかな?
レタスとなすがまだなくらい。
なすは、ちょっとアクが強いかと思い試してなくて、レタスは忘れていた(笑)

いよいよ9か月目の現在は、3回食となっており
また、素材一つ一つを与えるだけではなくおかずとして調理したものを与えておりますが
まぁー、それはおいしそうに食べてくれるので作り甲斐があります(笑)

最近は、鶏ささみのトマト煮込みがお気に召したようで
何度もお皿を引っ張り自分でたべようとします^^*

つかみ食べも後片付けは大変ですが、上手に食べてくれます♪

すぐに生後10か月目を迎えますね^^;
今月は、法事に名節、結婚式など行事が目白押しで私自身がバタバタしていて
娘とちゃんと向き合えていないなぁ、と感じることもしばしばでちょっと申し訳ないです。

月末のチュソッが終わったら、娘とたっぷり遊ぼう。







Comment    この記事についてブログを書く
« あの時の。 | TOP | まんま »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。