once in a blue moon

.:♪*:・'゜♭.:*韓国で子育て.:♪*:・'゜♭.:*

バイリンガル3歳児

2018-03-11 | 日韓 国際結婚・子育て

あんにょんはせよ

月末の引っ越しに向けて荷造りを始めました。
我が家はポジャンイサといういわゆる荷造りも含めたお任せパックのようなものではなく
荷造りはすべて自分たちで、引っ越し当日は荷物を運んでもらうだけの引っ越し業者さんを利用する予定です。

最初に見積もりをお願いした業者さんが我が家の荷物を見て「モノがない…」とびっくりしてました^^;
子供がいる家の荷物量ではないそうです。
そうかなぁ?
結構あるんだけど。。。
ダンボールにモノ詰めてるけど、いまうちカオスよ?

さて、娘は幼稚園第1週はとても楽しんで通ってくれました。
大人しいタイプじゃないし、社交的だから園生活に関しては心配はしていなかったんですが
16名のクラスメイトのボスの座候補になりそうでそれは心配してます…。

明るくて人懐っこいのも程度ってあるから…

うちの子はかなり鬱陶しいタイプだと思います。
クラスメイトの子達をイラっとさせないよう社会生活を通して身につけてもらいたいです^^;

娘は基本的に第一言語は日本語です。
7割日本語、2.5割韓国語、0.5割英語というかんじかしら。

3カ月ぶりに韓国語しか話せないお友達の環境で遊んだからか言葉が通じないことに早速困っていました。

初日に幼稚園の感想を聞いたら

「お友達に「おもちゃ貸して」って言っても貸してくれなかったよ。なんでだろう?」

と言っていました^^;
よく聞いて見たら、日本語で話したからみたい。
そりゃ分かんないよね。

だから「お友達は日本語わからないから、あなたは韓国語でお話してあげてね」と伝え

娘は「明日は韓国語でお話してみる」と納得していました。

バイリンガルの子は小学校へあがるまでは、完全には言語の切り替えは出来ないとは
以前、韓国語の先生が教えてくださいましたが
やっぱり難しいんですね。

小さい3歳児の頭にふたつの言語があって、それを場所によって使い分ける。
なかなか疲れることでしょう。

娘が引っ込み思案でモジモジするタイプでなかったのは幸いです。
来週も園生活から韓国語を身につけてもらえればいいです。

とりあえず幼稚園第1週目はたのしんでくれて何より。
担任の先生から「午前中にお腹が減ったと泣きました」という娘らしい報告も受けました。
おやつが牛乳のみは食いしん坊にはツライよね…朝6時半に朝ごはんだし。

引っ越しまでもうしばらくがんばれ!


おまけ。



IKEAの軽食コーナーのピザ3,000ウォン
コスパ良いのでおススメです。
Comment    この記事についてブログを書く
« 幼稚園入園式 | TOP | 娘、悟る »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。