once in a blue moon

.:♪*:・'゜♭.:*韓国で子育て.:♪*:・'゜♭.:*

『お・い・し・いソウル』へようこそ!


あんにょんはせよ

ロンドンで出会ったオトメン韓国人旦那と2014年12月生まれの娘と
ソウル西部でのんびり暮らしています。

小さな幸せを大切に、というのが家族のモットー。


copyright (C) 2010-2015 onceinabluemoon_2010 All Rights Reserved.
このブログは著作権を放棄しておりません。無断の文章・画像の持ち出しはご遠慮ください。

江陵(カンヌン)家族旅行 2016 その4

2016-06-26 | 韓国旅行


江陵(カンヌン)家族旅行 2016 その3の続きです。
今回の記事が最後になります。

江陵中央市場でおなかいっぱい食べ歩きをした私たちは
車に乗り込み、ヤンテ牧場へ向かいました!

ほんとうは、3つの牧場をめぐる予定でしたがひとつだけになっちゃったのは残念!



ヤンテ牧場には、もふもふの羊さんがいます!
ボーッとしていて、とってもかわいい^^*

初めて見る羊さんに娘はにこにこ。

                   

あんにょーん、と上機嫌に手を振るほどです。



羊さん、狭い中に放牧中。
これだけ見るとイギリスみたい。

そうそう、イギリスで思い出しましたがこの日イギリスが国民投票で
EUから離脱したというニュースをネットで見つけて
旦那とふたりショックでしばらく開いた口がふさがりませんでした。。。

ありえない!
だってイギリスは通貨も独自のポンド通貨だし、シェンゲン協定に加入してないから
これでもかと入国審査に時間をかけ(イミグレはもはやテロリストの取り調べ)ているんだから
別に離脱しなくったって…(汗)

しかもブリテン島の北と南で意見真っ二つとか
なんかね、本当にね、大好きな国だけれど、こういう頑固で保守的なところが好きなんだけれど
なんだかなーと切ない気持ちにさせられました。
すさまじいね、イングランド人の気質って。

ここでまたスコットランドが独立しようとか言い始めるし(そらーね…)
旅行の最中になんともいえないモヤモヤ感があふれました^^;

ていうか、一番の問題は円よーーーーっ(汗)
アベノミクス、ざーんねーん!

そんなこんなで旦那とあれこれイギリスに対して話し込んでいて
そういえば、私たちがロンドンで暮らしていた2008年の冬に
レスタースクエアのクリスマスツリーの点灯式に遭遇し、ボリス市長見たねーとか思い出話に花を咲かせ
次第に気持ちも明るくなってきたら…

なんと、晴れた!!(笑)

旦那はボリスはコメディアンにしか見えないとか笑っていたから?



青空だよー!

雨から雲が流れて青空がみえるなんて、まさにイギリス的!(笑)
スコットランド旅行がまさにそんな感じでした。

今年も「アウトランダー」のシーズン2を見ていて
前半のパリ編で、なんかつまんなーい、見るのやめようかな…なんて思っていたのですが
スコットランドへ舞台を移してからはもう最高に楽しい!

やっぱり私はスコットランドが好きです。
あのなまりも、スコットランド人の気質もプライドも…。

                   

青空にせまる黒い雲。
こういう空が日常だったイギリス生活、私たちにとっては良い思い出ですが
イギリス…どうなることやら^^;



大きな木にブランコがあったので、娘と遊んでみました♪



さて、ここヤンテ牧場は羊さんに餌をあげられます♪

娘もふわふわ、もこもこの羊さんに興味津々で
餌やりを体験しようとしたのですが…



羊さん。
おなかがすいていて、ふんっ!と食いついたその鼻息が荒かったせいで
娘、ビックリ→号泣(笑)

ものすごく後方に下がって、イヤイヤ泣いていました。

最近は知恵がついてきて、一度怖い思いをしたり苦手と意識したものは
日数が経ってもおぼえていて嫌がるようになったので
おそらく娘はしばらくは羊さんとはかかわれないかも^^;

かわいいのにー。
でも、確かに鼻息は荒かった^^;



ヤンテ牧場前の駐車場の売店でカムジャトッ(じゃがいも餅)を購入しました。
甘い…。
ソンピョンのじゃがいもバージョンかな。

ヤンテ牧場を堪能した(私たちだけ?^^;)ら、もう旅は終盤。
ソウルに向けてドライブです。

夕ごはんは、いったん高速道路を降りて横城(フェンソン)の韓牛(ハヌ)マウルへ行きました。

なんとも廃れたフェンソンハヌマウルの中に数軒食堂がありましたが
私たちはハナロマートの2階にあるセルフタウンという食堂で韓牛をいただくことにしました。



お肉は1階のハナロマートで各自調達をしてくるシステム。
ちゃんと、フェンソン産と記載されています。



霜降りの牛肉はあぶらっこくてたくさん食べられない私たち家族は
400gほどのお肉を購入していただきました。



娘も初・焼肉!

炭火でお肉を焼くのですが、娘の分はしっかり火を通さないといけず
焦げないようにするのが難しかったです(By旦那)

お座敷席での炭火焼肉、ちょっと不安でしたが
良い子にちょこんと座って食事をしてくれたので、一安心でした。

霜降り牛なので、おなかを壊さないか心配をしていましたが
こちらも特に問題なく、おいしく食べてくれてよかったです。

                   

こちらの食堂は、ひとり5,000ウォンの席料です。
いくつかのおかずを出していただきましたが、このキャベツのキムチが独特でおいしかったです。

夕ごはんを食べ終わったのは、8時前。
ソウルへ戻ります。

横城へ到着するまでにねんねしていた娘は、日没後の車窓からの景色を不思議そうに見ながら
まどろんでいましたが、夜9時をまわったころにすーっと寝入ってしまい
夜10時過ぎに自宅へ到着した時には、ぐっすり。。。

自宅へ帰っても目を覚まさないので、リビングの床に寝かせたまま
(我が家のリビングの床は、現在娘のために2cmの厚さの床シートを敷いているのでふかふかです)
まずはわたし一人でシャワー、旦那は車を戻しに。

私のシャワー中も、シャワー後のドライヤー中もまったく娘は目を覚まさないので
眠ったまま娘の服を脱がせていたら、ぼんやり目を覚ましました。
朦朧とした様子のままお風呂へ連れていき、身体と頭を洗ってシャワーだけにして
パジャマに着替えさせ、クリームをぬってドライヤーで髪をかわかして…
その間、ずぅーっと目は開けているもののほとんど寝ている感じの娘^^;

そして「ねんねしようか?」と聞くと「うん」といって(ここ最近、お返事がはいからうんになった 笑)
てをつないで寝室へ誘うので、娘についていったら娘は定位置のところでころんと転がり
一瞬でぐぅー(笑)

疲れていたのね^^;

こんかいの旅は、本当に楽しくって家族3人笑顔いっぱいでした。
娘は一度もぐずることもなく、積極的に自分の足で観光をし必要なタイミングで休息をとり
親である私たちがコントロールしなくてもよいくらい優秀な旅の仲間となってくれました。

ドライブ中も3人で童謡を歌ったり、いろんなごはんをシェアして食べたり
ほんの1年前までは考えられなかったような旅行が出来て
すごくすごく楽しかったです。

それもこれも規則正しい生活を送り、よく食べ、よく遊び、よく眠る娘のおかげです。

娘はよくまわりのママ友さんから「優等生」と言ってもらえるくらい
赤ちゃん、幼児としての行動が優秀な子です。

寒暖差の激しかったこんかいの旅行も、結局体調を崩すことなく
日常の生活に戻ってこれたことはありがたいな、と思わずにはいられません。

今年はあともう1回、家族旅行
しかも海外旅行を計画中の我が家です。

こんかいは1泊2日の国内旅行でしたが、次回はもう少し長くなります。
次回も家族3人笑顔で旅をし、旅行後も健康でいられるといいな。



Comment

江陵(カンヌン)家族旅行 2016 その3

2016-06-26 | 韓国旅行



江陵(カンヌン)家族旅行 2016 その2の続きです。


翌朝、7時前ごろに目覚めた娘とともに全員起床。

お外からピチチチチ…と聞こえる鳥の声がヒーリング度抜群!



目の前には五分咲きのアジサイが♪
このリゾート地周辺は紫陽花がいっぱい咲いていて、すごくきれいでした^^*

しかし、残念ながら天気予報通り雨!
けっこうなザーザー降りでしたが、紫陽花があるおかげかすごく気持ちの良い気分にさせてくれます。
ただ肌寒い…。

娘と私はカーディガンを羽織ってちょうどよいくらいでした。



朝ごはんは娘はレトルトごはん。
私たちは安木海岸のカフェ通りでゲットしたパンとインスタントコーヒーで朝ごはん。

左側の小さめの食パン型はAM BREAD&COFFEEさん看板メニューのAM食パン。
求肥入りのパンですごく甘めで、パン生地はふわんふわんです。
娘にもパン生地部分だけあげたら、大喜びでおかわりしてきました(笑)

その隣はクリームチーズチャパタ。
クリームチーズがこれでもかと入っているので、かなり濃厚です。

全体的に甘めの生地なので、やわらかいというのが特徴かしら。

手前にあるクロワッサンは、BOSSA NOVAさんで求めたチョコレートクロワッサン。
トースターなどもないのでリベイクが出来なかったけれど
まぁまぁ普通においしかったです。
甘かったけれど。

本当は、雨でなければお昼までリゾート地を散策して川で遊んだりしたかったのですが
ミステリー小説のような霧がかかったり、土砂降りだったりと
残念な雨模様だったので、早めにチェックアウトをすることにしました。

かわりに旅行プランから泣く泣く(?)外した
韓国カフェの聖地、TERA ROSAの本店へ。

ペンションからは、30分ほどの距離だったかな。

高速道路をつかわず、あえて下の道で行ったんだけれど
道中の景色がすっごく楽しくて、気持ちよかったー!

娘が車に乗ってすぐに寝てしまい、1時間ほど休ませてあげたかったので
TERA ROSAの駐車場でしばし休憩をしました。
朝10時過ぎなのに、けっこうお客さんがいるなぁー!
というか、とんでもない田舎にあるのにお客さんの多いこと!!!!

                   

11時になって、娘を起こして入店。
混み合ってはいたけれど、まだ席は選べるくらい。
屋根付きのテラス席が緑もあってきれいだったけれど、ちょっと肌寒かったので店内のテーブル席にしました。
ベビーチェアも完備されていたので、助かりました。

ハンドドリップコーヒーとチョコレートムースをいただきました。

うーん…韓国人の方が絶賛するほどおいしいかな?
正直、旦那がいれてくれるコーヒーのほうがずっとおいしいかも。
旦那はコーヒーをいれるために分量を量り、湯量、温度を調節しながら淹れてくれるので
わたし好みでとってもおいしいんです。
珈琲豆は安いものを使ったとしても、ここよりはおいしいなぁ。



娘用にチャパタを。
普通のチャパタでしたが、娘の口には合わなかったようで
2切れ程食べたら、あとはいらないと首を振ってしまいました。

1時間ほどカフェを楽しんだら、次は江陵中央市場へ!

ここも当初、予定から外していたのですが雨になってしまったので
行ってみることにしました。

カンヌンといえば、タッカンジョン!
中央市場でタッカンジョンの食べ比べをすることにしました。

束草(ソッチョ)の有名なタッカンジョン屋さん「マンソッタッカンジョン」は
過去に2度食べましたが、なぜここが有名なのか不思議なほどおいしくない!

ここカンヌンで、きっとおいしいタッカンジョンがあるに違いない!と
期待して2軒のタッカンジョン屋さんでタッカンジョンをゲット!

まずは、ベニタッカンジョン。
生の青唐辛子のスライスが並んでいて、見た目は綺麗。



甘辛のたれはまぁ悪くはない。
ただ、こちらのタッカンジョン、鶏肉がおいしくないんです!
これは、かなり残念。



続いては、韓国人ブロガーさんに好評だった
ミョンソンタッカンジョンさん。

こちらは、シナモンのきいた独特のたれがインパクト大!
更に水あめが多いのか、だいぶねちょっとしたたれでこれは完全にお菓子のようです。

タッカンジョンは屋台料理、おやつに分類されているので
間違っちゃいませんが、私の口にはあわなかったです…。

やっぱり、近所のタッカンジョン屋さんが一番おいしい気がします。
地元では大人気ですが、まだ日本人観光客には知られていないマイナーなタッカンジョン屋さんです。
誰にも教えたくないので、ヒミツー(笑)



それから、カムジャジョンを食べました!
おおきくて立派なじゃがいもをたっぷり使ってシンプルに塩だけで下味をつけたカムジャジョン!

娘も喜んで食べてくれました(笑)



次に、江陵中央市場で大人気のアイスクリームホットッをいただきました。

アツアツのホットッと冷たいアイスクリームが合体した
ここのオリジナルメニューで特許も取得したとか。

ホットッがもちもちしていて、すごくおいしかったのですが
かなり甘くて、しばらくしたら私は気持ち悪くなっちゃいました。

冷たいアイスクリーム&油ものがダメだったみたい^^;

                   

それから、人気のトッカルビをお土産に買って帰りました。
ひとつ、2,000ウォンとリーズナブルで4種類のソースが選べました。
バーベキュー味やピリ辛味などがありましたが、詳しいお味は忘れました(笑)

なかなかおいしかったです。

                   

それから、中央市場にちかい大人気の老舗パン屋さん「バロバン」へ!
店構えがレトロで素敵でしょう?



話題の野菜パン。
揚げパンにきゅうり、ハム、千切りキャベツなどがはさまった
昔ながらのお総菜パンです。

油っこく、とてもレトロなお味。



それから、餅ドーナッツとソボロパン。

わたし、この餅ドーナッツが大好きなんです。
へんなお店で買うと油を吸いすぎて吐き気をもよおすほどマズイのですが
おいしいものを買うと、モチモチしていてポンデケージョのようで大好きなんです!

だから、韓国のレトロなパン屋さんでは必ずこの餅ドーナッツ(チャッサルドーナッツ)を
食べてみるのですが…ここは、まぁ普通よりちょっとマズイくらい^^;

あんこ入りなので、お年寄り向きかな?

逆に、たいていどのパン屋さんで買っても美味しくなくて苦手意識のつよい
ソボロパンはわりと軽めの食感とほんのりした甘さが美味しかったです。

韓国のパン屋さんって、ほんとうにまずいお店が多いのですが
時々、小さな町の小さなパン屋さんがビックリするくらいおいしくて
更にひとつ500ウォンくらいで買えるので、これからもレトロ系パン屋さんめぐりは続けていくつもりです!

ちょこちょこと色々食べ歩いていたら、おなかいっぱい。
更に、お天気も小雨にかわってきたので
旅程を軌道修正し、プランのひとつであった牧場へ向かうことにしました!




                   

Comment