大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

5/13(土)は奥山商店の似顔絵カフェ!!

2023-05-12 23:39:00 | イベント



急で、みなさんに事前にお知らせできなかったですが、明日5/13(土)、奥山商店さんの似顔絵&雑貨カフェ開催します☆
ぜひいらして下さい!
似顔絵カフェとはなんぞや??
奥山商店コメント

おはよう御座います。
新緑が美しい時期になりましたね。さわやか〜

突然で申し訳ありません。
5月13日(土)に『奥山商店』をやります。
場所は、長野県茅野市『ビアカフェ大麦小麦』さんです。時間は15時から閉店するまで、。

会場で怪しい仮面のわたしが

🌟似顔絵(あなたのお顔をかかせてください)
🌟雑貨(細々したガラクタ)

を並べて大麦小麦さんの店舗の隅っこで
待ち構えてます。あやしい〜

なんで似顔絵描くの?ときかれたら
・・・ウーム、わたしもよくわからない。。
描かれるあなたも、きっと恥ずかしいでしょう。
わははw
昨日あたりに本を作ってます。とここで言ったのも、
13日に大麦小麦さんで並べて売るためだったんです、実はw
他にも、少しだけど雑魚みたいな雑貨を持っていきますので、是非是非ひやかしてもらえると
奥山商店としては嬉しいです。
チラシのような手が何本もある人が顔を描いてください。なんてこないかな?ww
ちなみに
似顔絵は一回500円です。

大麦小麦さんは
ビアカフェなのでお酒をのみながら美味しいものを食べたいと思うのなら是非是非一度足を運んでいただきたいお店です。
ここのご飯は、『食べるって、美味しい』ってことを改めて思い出させて貰えるんです。これはほんと〜

https://www.facebook.com/Omugikomugi

では、こそっとやってますのでよかったら〜〜


うーん、やっぱりよくわからない??でも面白そう。
頭を空っぽにして、奥山さんに描いてもらいましょお!
奥山さん


うひょー
お茶やビール、お食事をたくさん仕込んでお待ちしてます!


6/24(土)
下諏訪・ムギクラブルーイングのクラフトビール試飲会やります!予約受付中!



他の大麦さんのイベントはこちら






さて、私たちのゴールデンウィークあけはこんなランチ!

☆5/12(金)〜17(水)のランチメニュー☆

①鮭のパン粉ロースト 春野菜ラタトゥイユ添え

②チキンの白いボロネーゼパスタ

③ほうれん草カレー チーズトッピング

④スコーンセット




鮭ローストは、バルサミ煮詰めソースもかけてますが、ブロッコリーや春キャベツ入り春野菜ラタトゥイユをソース替わりにしても!





普通、ボロネーゼは赤ワインでこっくり煮込むんですが、白ボロネーゼは白ワインでさっぱり煮てます。
でも味わい深い〜 ごはんにもかけたいくらい!






ほうれん草は積極的に食べたい。
でもおひたしばっかはね〜〜
ピューレにすると、なんとも味わい深い!
チーズとも合う!






〈余談コーナー〉

「はじめての武蔵御嶽神社参拝!」

大麦小麦のゴールデンウィーク、Mさんは小田原に帰ったり、こむぎはと言うと、川越の大黒屋食堂さんに、切腹ピストルズの名物土産を買いに行ったり、東村山の多磨全生園内ハンセン病資料館に行ったり。
プチ旅してきました〜




旅の最後は、青梅市の武蔵御嶽神社参拝。諏訪信仰仲間のお友達キョウコさんが川崎から来てくれて、たのしく参拝しました!!


私は車で行きましたが、電車の方は青梅線で御嶽駅まで行き、そこからロープウェイ駅まではバス。
東京とは思えない濃い山深さが迎えてくれます。
普段、山深い土地に住んでいますが
アウェイな山の集落に来ると新鮮ですね。
そして、東京育ちだもんだから、奥多摩に来た感じを思い出しました。






滝本駅から5分ほどロープウェイに乗り、御嶽山駅へ。
(あ、今更ですが、読み方は、「みたけやま」です。おんたけさんではありませぬー)
25分ほどの急坂のあいだには、無数の宿坊。
子供達もいたから、ここで育ったんだろうなあ〜 ムササビがいるそうですよ!

そして境内へ。


実は、武蔵御嶽神社はオオカミ信仰のお宮です。
古の日本では、特に関東甲信越地方の農村ではオオカミが神様や守り神、魔除けにされていたそう。









田畑を荒らす動物たちを、田畑に来る前に捕食するのがオオカミ。
民話では、オオカミに助けられた話もたくさん出てきますね。
農家では、オオカミのお札を毎年貼り替えたり、お宮を祀ったりしたそうですよ。

諏訪地方のオオカミ信仰は、三峯神社の信仰が強いですが、意味合いは一緒でしょうね〜







今年は12年に一度の大祭とのこと、毎日例祭をやられていて、私たちも参列。私たちも秘仏のようなオオカミ像を拝ませていただきました。
ちょうどオオカミ像写真の第一人者の青柳健二さんの写真展もやられていて、
とても良い時間を過ごせました。
ニホンオオカミがひょいっと出てきそうな東京の山、あなどれませんね。
また行きたいな。


切腹ピストルズさんが、2020年の例大祭で奉納演奏した様子の動画があります。
武蔵御嶽神社の境内の様子がよくわかりますね。




お時間あったら見てくださいね〜


(帰り道、中央道で覆面パトカーにスピード違反で捕まりました😆ほんとにいるのね、と感動すら。ほぼ30年のゴールド免許が無くなります。こむぎ)











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月9日(火)〜11日(木)... | トップ | なんだか忙しい ご予約はお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿