大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

自粛期間中の大麦弁当は388個でした!

2020-06-27 01:54:00 | DAYS
 梅雨まっさかり、へんなお天気ですね〜
体調崩さぬよう、気を付けましょう。

そういえば、4/5から6/20まで続けた大麦弁当、作った総数は388個だったそうです!
よくがんばったなあ〜
というか、毎週買ってくれたお客様もたくさんいらしたり、毎日違う内容で作ったのが良かったのかな?
全くありがたい限りでした!


そして明日から土日祝は11:30オープンです。
平日は12:00オープンで、元に戻しますね!


6/26(金)〜7/1(水)までのランチメニュー

☆鮭とたっぷり野菜ロースト パセリソース

☆塩豚とズッキーニのチーズクリームパスタ

☆バナナの香りのスパイスドライカレー

☆スコーンセット




美味なルバーブを富士見のあかだけ農園さんに頼んだら、パセリもたくさんいただきまして!




↑あかだけ農園中村氏。
バルサミコを加えたパセリオイルをかけた鮭とお野菜がごはんに合う!





牛ひき肉のドライカレーには、パインやバナナのピューレも煮込んでいます。
今日は若いバナナも輪切りで具に。
とろり〜ん
甘くて辛くて、そんな複雑さ大事です!







ただいまの樽生は、東御市オラホビールのゴールデンエール!
ピシャッとキレがいいけど、香りは続く。
雑味は無くていつのまにかグラスが空になる、、、、夏にはこんなビールがサイコーですね〜

またアイスバイン煮込みました。
ぜひコラーゲン摂取して〜〜!



〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

「湊村の鎌倉道」

昨日の定休日は、久々の美術館へ。
松本市美術館に柚木沙弥郎展に行ってきましたよ。




最近、「近場でも知らない道を走るブーム」もしくは「わざわざ古い集落を通り抜けるブーム」が続いてるこむぎ、
松本からの帰り道は、以前H田のおいちゃんに連れてってもらった岡谷市湊地区の高台の道を







この道は、軽でないとかなり気を使う細い道路。
けれど、道中神社やお寺などもたくさんで、諏訪湖がまるで知らない湖に見えます。
かなり劇的‼︎




対岸の下諏訪高木あたりからの諏訪湖も劇的な景色で、いつも瀬戸内海と間違えちゃうくらい笑笑









さて、お決まりの諏訪史跡要項の古地図をひらいて復習ですが、
イマイチ通った道がワカラナイ。 
またおいちゃんに聞いてみよう。
興味深いのは諏訪湖を「海」と書いてることです。
確かに海にも見えるし、遠くからの旅人は山が急に開かれてあんな大きな湖が見えたらカンドーするだろうし、
何か文化が生まれそうだ、太古の時代から、、、
とあらためて諏訪湖の存在を大きく感じました!

みなさんも「知らない道をわざわざ通ってみるブーム」いかがです?
え?そんなにヒマじゃないって?
でしょうね。失礼いたしました。


(ぐるりの諏訪湖鳥瞰図コース、なかなか面白いですよ。いつかゆっくり歩いてみたい。こむぎ)












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大麦弁当終了しま〜す | トップ | オードブル、フルコースのご予約は数日前にお願いします... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿