大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

明日はなってぃーの占いカフェ!

2020-03-13 20:03:00 | イベント



明日3/14土曜日は、なってぃーさんの占いカフェ。
月イチでみなさんのお悩みをカードで鑑定してくれています。

不穏な空気のいま、テンション下がり気味。
客観的な視点を持ち、現実を乗り切りたいところ。
きっとなってぃーさんは力になってくれますよ。

なってぃーの占いカフェ
3月14日(土)15:00〜18:00
1オラクル500円
スウィーツとともにお待ちしております。
✳︎対面ですので、鑑定時の飲食はご遠慮ください。
マスク着用をおすすめします。





ただいまの樽生は地元8peaks brewingさんのヤイヤイペールエールが開いてます!
そして北杜市うちゅうブルーイングさんの貴重な2種類も入ってまーす。
どちらもお早めに!



3/13(金)〜18(水)のランチメニュー

☆チキンソテー メイヤーレモンのバターソース

☆白身魚のタラゴンクリームソースパスタ

☆合挽肉とレンズ豆のドライカレー

☆オニオングラタンスーププレート

☆スコーンセット




何週間かにわたって使い倒してきたメイヤーレモン、だんだん残り少なくなってきました。
バターとメイヤー、ニンニク、はちみつ少し、お醤油少しでごはんの進む味に。




タラゴンてえらい奴。
少し使うだけで特徴ある味に変えてくれます。




お肉は少しであとはお豆。
ヘルシーだけど腹持ちもイイです!




〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

「かつて諏訪領だった諏訪神社めぐり」

昨日の定休日は、大麦歴史講座最終回の予習フィールドワークでした!
講師の谷澤さんと講座の参加者数人で、諏訪地域外の諏訪神社めぐり。
予習ったって、自分たちの楽しみなんですが笑


(良く見ると猛禽類が飛んでます。とんびかノスリ?松本筑摩神社にて)

3/22のテーマは「信濃は諏訪」。
現在の諏訪以外の、広い意味の諏訪信仰の足跡や諏訪の領地だったところ、現在の形になるまで、どのような歴史を辿ってきたのか???
など語っていただく予定なんです。



(あと2名入れます。ご予約は0266737539大麦小麦まで)

昨日は、岡谷〜辰野町〜塩尻〜松本の諏訪神社を谷澤さんのガイドとともに回りました。
どこも諏訪の力がかつて及んでいた土地。

コースはこちら↓
・洩矢神社(岡谷市)
・藤島神社(岡谷市)
・宮木諏訪神社(辰野町)
・小野神社、矢彦神社(塩尻市、辰野町)
(五千石街道を走る)
・北熊井諏訪神社(塩尻市)
・神田千鹿頭神社(松本市)
・筑摩神社(松本市)
・岡宮神社(松本市)

たくさんめぐりました。 
どちらも歴史やいわれ、造りに特徴がある神社です。
22日の講座でお話が出ることと思います。

個人的には、辰野町の宮木諏訪神社がなかなか興味深かったなあ!
こちらは御柱祭も行います♡










なんと、タケミナカタのおばあさん(サスクニワカヒメ)を祀ってるとのこと!お墓も!
お母さん(ヌナガワヒメ)は、茅野市の御座石神社にいらっしゃいますが、まさかのおばあさま‼︎(しかもタケミナカタのパパの出雲のオオクニヌシのお母様)
古墳のような土盛りの周りにぐるりとしめ縄‼︎
そして辰野の神社独特の民間信仰である、子供が生まれると奉納する扇と白い布も見かけましてね!
なんとも興味深い。

気になったのは、御柱がすでに抜かれていたこと。



諏訪の御柱は建てる直前くらいに前の御柱を抜きます。
H田のおいちゃんも「なんでかわからねえな」と、かなり疑問だったようです。
どなたか知っている方、教えてくださいね!

地域や根ざした歴史あるお宮ってほんとにたくさんあるものです。
小さなお宮でも面白い!




(神田の千鹿頭神社からは北アルプスがめちゃキレイに見えました!みなさん大感激〜!こむぎ)



















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春めきスウィーツいろいろ! | トップ | 3/22歴史講座にお越しのお客様へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿