大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

久々のグラタンは富山の里芋入り!

2022-10-21 21:07:00 | メニュー
 冷えてきましたね!
八ヶ岳も先日初冠雪。
櫻井さんの畑にも霜がおりて、お野菜にダメージが出たそうで。。。
 とうとう来ましたね!
グッドタイミングでグラタン登場ですよ〜



☆10/21(金)〜25(火)のランチメニュー☆

①白身魚と富山産里芋のグラタン風

②ソーセージのナポリタン風トマトソースパスタ

③ホタテとかぼちゃのココナッツカレー

④スコーンセット







待ってた!富山県南砺市産の百生屋さんとこの里芋を‼︎
ねっとりほっくり、初物のきめ細かい里芋をグラタンにしました。
お腹の芯からあったまるわー




こないだ常連さんと昭和のナポリタンの話をしていたので、ちょっとかっこいいナポリタンを作ろうかと。
まあ、フツーのトマトソースにソーセージ、オリーブ、野菜を入れただけなんですがね、ピーマン入れるとナポリタンぽい!
スルスル入りますよ〜





まだまだ集まってきたかぼちゃは使いきれない!
カレーにも素揚げかぼちゃを煮込みました。
穀物上等‼︎



そんなわけで、今年はお友達や生産者さんからかぼちゃをたくさんの種類いただきましてね、、、
バターナッツ、坊ちゃんかぼちゃ、コリンキー 某名かぼちゃ、、、、

するとお客様が
「わあー ハロウィンのディスプレイ可愛い〜」とか言うわけですよ。
でも、俺はよハロウィンとかよ、大っ嫌いなんで、
こんな顔描いて遊んでますわ。





不動明王に馬頭観音。
最近、諏訪神仏プロジェクトでお寺を回ってるこむぎ、仏像のお顔にしました。

でもなぜか「可愛い〜 あっハロウィンだからね」なんて言われちゃう。
違うっての!
そんなわけで、当店はハロウィン的なことはやりませんよ〜
通常の秋メニューをご期待くださいね。


(諏訪神仏プロジェクト、ほんとに素晴らしい企画です。会期は11/27まで。寺社仏閣巡りが好きな方、ぜひ回ってみてください。
こむぎ)







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の恵み‼︎硬いものたち! | トップ | 10月26日水曜、27日木曜 連... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿