大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

だんだんと濃くしていきますか!

2022-09-09 19:37:00 | BEER
 日に日に田んぼは色が変わり、
そばの花が花盛りになり、
採れる野菜にさまざまな穀物が入るようになりました。

ビールも、今までのように「ろ」って言う口で3クチくらいで流し込むものより、もう少しゆっくり味わうものが恋しい。
そう、信州はもう半そででは涼しくなってきた苦笑






久々に、ドイツのアインガー、セレブラトアやスリランカの高アルコールスタウト、ライオンスタウトなど、入荷しました。
ゆっくり本でも読みながら楽しんでみませんか?


☆9/9(金)〜14(水)のランチメニュー☆

①塩豚ソテー

②濃厚トマトソースとモッツァレラのパスタ

③オリエンタルなさばカレー

④夏の菜園プレート

⑤スコーンセット




豚肩ロースブロックを見たら、塩豚にせずにはいられないこむぎです。
煮込みにソテーにローストに、塩豚にすることで旨味が50倍くらい増します!


夏野菜たっぷりソースと召し上がれい。




パスタはシシリアンの濃厚さを味わっていただけるよう、シンプルにトマト、塩だけで煮込みました。
ものすごい栄養感じるよ〜





サバカレーはド定番。
最後にレモンを絞ってシメます!
何事もシメって肝心よ。

今週も美味しいです!
夜はわりに空いています。お待ちしてま〜す!



〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

「赤嶽神社里宮のお犬様」

どなたかのSNSだったか、はたまたオオカミの石像の写真集だったかで、茅野市泉野地区にお犬様の像があると知りました。

さっそく、たてしな自由農園に買い物行く途中に寄り道お参り!
中道地区に、赤嶽神社の里宮があります。
かつて、八ヶ岳の主峰赤岳を信仰する赤嶽講が存在し、泉野地区に開山者がいて広まったそう。

こむぎも以前、偶然見つけて、何回か赤岳登ってお参りしたお宮の里宮ここだったのね。と。











場所は良く知っているので、オオカミ像を探します。
おっ、本殿横にいらした!



以前はオオカミ信仰に興味がなかったからか、目に留めなかった。。
キレイな石祠に石像。







あばらが浮き出てるから、オオカミ像だと思われます。
ときたならば、甲州信濃の農村で広まった三峯講の祠かな???
かつては、田畑を荒らす動物をオオカミが駆除したからか、農村で崇められるように。
いつのまにか魔除けの意味合いにもなったようですよ。




(秩父三峯神社でいただいてきたお札。
オオカミさんいます)

原村菖蒲沢にも、お犬様が何体かいらっしゃいましてね、
可愛らしかったり、この時代になっても、大事にお祭りしているのを感じますね。

下の写真は、秩父三峯神社のお犬様です。







また探しに行きますよー

(狛犬よりリアルに犬っぽいですね。今でも存在しているかも、ニホンオオカミ。こむぎ)















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の始まり スウィーツいろいろ... | トップ | 宮坂宮司の御柱講座 第二回... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿