大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

ボルシチいかがですか?

2020-07-17 21:35:00 | メニュー





煮込みなんて冬のものだろ〜?

なんて声はこの涼しい7月には聞こえません。
お茶をズズズ〜ッとすすりたい陽気が続くと、胃腸も温かいものを欲してます。






ボブさんのビーツは日本一じゃないか、、、?
ジューシーで程よい土臭い香り。
煮込んでも香りは飛ばず、ジャガイモやキャベツ、お肉とうまいこと一緒になってね。
今、とっても美味しいビーツ、ランチでもスープボウルでお出ししてます。
ぜひ楽しんでくださいませ。


・ただいま感染対策のため、お席を半分ほどに減らしております。
土日祝は混み合うことが多いです。
ぜひ、0266737539までお電話でご予約ください。



☆7/17(金)〜22(水)までのランチメニュー

◎ボブさんのビーツのボルシチ風

◎白身魚とフェンネルのニンニク風味パスタ

◎鶏手羽元と山形村の長芋のヨーグルトカレー

◎夏の菜園プレート

◎スコーンセット




パスタには、これまたご近所カツトさんのフェンネルとボブさんの小かぶを。
シンプル塩味ですが、フェンネルの甘味がしみじみしたアクセントに。







高円寺よりアルバムが届きました♫
ずいぶん前、大麦で何回かライブをやってくれたブルースマン、ジミー矢島さんのバンド、Midnight Special。
ジミーさんは、高円寺の老舗ライブハウス、ペンギンハウスにもいらっしゃったのですが、6月で閉店されたそうです。
(コロナは関係ないそうです)
ペンギンハウスで仲田修子さんのヴォーカルのアルバムを録音されたそう。
最後の曲『ペンギンハウス』は、長い時間をミュージシャン達と過ごしたハコを感じて、しみじみ聴きました〜

ビールは8peaksのアチーラセゾンと新作ココイラエール。
大麦小麦は音楽も大好きですので、イカした音楽をいつも流してるつもり♡
ぜひBGMも楽しんでくださいませ♫



〈今週の一曲ですのコーナー〉

ジミーさんのMidnight Specialで思い出すのは、CCRのin the Midnight special。

を!検索してたら、この曲はアメリカトラディショナルで、レッドベリーってブルースマンが歌詞をつけたッて今知った‼︎
CCRのオリジナルかと思ってました〜



ミッドナイトスペシャルって夜行列車って意味だそうですが、テキサスの刑務所をライトをつけて列車が走るので、黒人の囚人達はこの光を浴びると外に出られる、って迷信が生まれたとか、、、、

うーん、そうだったんだ。
しかしイイカンジだ!

よく知ってるのはこちら、CCRバージョン↓


いやー古いけどいいわあー
こむぎはバンドでカバーしてましたよ。

あっ、もちろんこの曲のリリースはたぶんこむぎの生まれるまえですからね‼︎


というわけで、いろいろ知らないこともあるなあ〜


(ただいまのBGMは、ネットラジオのヴァン・モリソンチャンネル。最近大麦小麦さんでかけるのは古い60年代、70年代ロック、サルサ、ラテン、スカ、とかが多いです。。たまにはCDもかけようっと。こむぎ)








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PayPayはじめました | トップ | 7/24(金)〜26(日)に限り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿