てすさび日誌

哀しき宮仕えを早期リタイアし、“サンデー毎日”のomorinが生活の一コマや雑感を認めた日誌です(2005/4/20~)

法話

2010-12-26 12:08:00 | ビジネスと社会
 早いものでT叔父(母の弟)の急逝から2年になる。本日叔父の三回忌法要を営み家族並びに懇意な親族だけで滞りなく済ませた。

 法要の後、金泉山正満寺のご住職より法話があった。その中で、何気に「金泉山正満寺」でネット検索したところ拙ブログ記事「2009/1/5 最良の日に旅立ち」がヒットしたので、「えぇ~っ!」とビックリされたそうだ。中国漁船衝突映像 YouTube流出事件などを例に、ネット社会にあっては情報漏えいの怖さと、便利さが背中合わせであることを話された。

 叔父の祥月命日は、あの天台宗中興の祖といわれる慈恵大師良源上人と同じ正月3日であり、これに肖って戒名には「慈恵」の二文字を授けてくださったものと安易に受け止めていた。
 ところが、実は超有名人や高貴な方の名はあまり使わず、本来付けるべきではないのだが、生前の叔父の姿から徳がある人だし、同じ1月3日に亡くなったことでもあるので、一抹の不安を残しながらも、どうせ本山の方に分かることはないだろうと考え、敢えて片目をつぶって戒名に入れたとの裏話。それが拙ブログ記事で公になってしまったことを苦笑交じりに話された。

 ご住職の法話は、いつも有難く拝聴している。同叔父の一周忌法要の様子は、小欄「2009/12/27 一隅を照らす」で書いたように、二つの示唆に富んだお話を聞かせて頂いた。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お別れ会 | トップ | 新年のご挨拶 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エンピロ)
2010-12-27 20:54:39
早いものですね。三回忌法要お疲れ様でした。それでも、ごく近しい家族・親族だけで営まれたようなので、要らぬ気遣いはなかったかと拝察いたします。

そう言えば「一隅照らす運動」がありましたね。「ひとすみ」と入力すると「一隅」と出ずに「火と墨を照らす運動」になってしまいます(汗)この言葉を聞くと直接関係はないのですが、二宮尊徳の「この秋は 雨か嵐か 知らねども 今日のつとめの 田草とるなり」を思い出してしまいます。私も募金活動やボランティアは率先してやっている方ですが、「やれるときに、やれるだけのことはやっておこう」という気持ちになりました。

【追伸】遅ればせながら、15万アクセスおめでとうございます。先週だったか、そろそろだと思い訪問しましたが、149996でしたw
返信する
Unknown (omotann)
2010-12-28 09:27:41
>エンピロさん
「15万アクセス」うっかり見落としていました。これも偏にエンピロさんを筆頭に、良きブログ友の皆さんに支えられてのことです。改めて御礼申し上げます。

近しいといいつつも、こんな時以外に普段は顔を合わすこともなく、お互いのルーツについて話が弾みました。

田草取りの折には、決まってこの歌を反芻しながら歯を食いしばって頑張る姿があります。
「やれるときに、やれるだけのことはやっておこう」というお気持ち、よく理解できます。仰るとおりだと思います。
返信する
Unknown (モモエ)
2010-12-30 00:31:09
一年間、ありがとうございました。
ろくな更新もせず、ごめんなさい。
来年は、カメラもそうですが、ギターをやりたいです。

あとは、湯ざましは続けてます。笑
返信する
Unknown (omotann)
2010-12-30 06:52:54
>モモエさん
こちらこそ有難うございました。

我が家にとりましては、年明け早々の家内の入院騒動に始まり、義妹の急逝で暮れるという、あまり良い年ではありませんでしたが、モモエさんとお近付きになれたことが唯一のオアシスとなりました。

写真、ギターともに大いに楽しみ、良い年となりますように!

今年はお茶代がコーヒー豆だけで大助かりでした。白湯が一番体に優しいですね。
返信する

コメントを投稿

ビジネスと社会」カテゴリの最新記事