世界一健康長寿のニライの風来坊

豊饒を齎す理想郷は海の彼方の蓬莱島!ニライの島夢郷!!その桃源郷を求めて南の風来坊は今日も迷走する。

悪の跋扈を憂う!悪徳業者を叱る!

2011年11月30日 | Weblog
kjuyt
青春群像が醸し出す過ぎし日の一齣が想起される。正しくあの時は血気盛んな青春真っただ中だった。正義感に燃え理想を語り不正を憎み悪をやっつける、そういう日々が 思い出される。・・・現今を顧みて対比すると雲泥の差を感じる。不正が我が物顔に罷り通る昨今である。誰がそうさせたのか、自責の念も有るが 政治の貧困 にも原因(起因)の一端はあると思っている。所得隠し、脱税、弱者を騙し老後の生活費まで もぎとる、そういう悪質業者が、この世を謳歌して のさばる。もう、何をか、言わん也!である。・・・今日は、しとしと と 巷に雨が降っている。まさしく“我が心にも雨ぞ 降る”、である。確か、あれは、ベルレーヌの“秋の日の(バイオリン)ビオロンの溜息の ひたぶるに うら悲なし・・・”だったかなあ、不確実な記憶ではあるが、そういう心境である。他に責任を転嫁する積りはないが、何かが欠落している。複合的起因によるものとは思うが、不正が罷り通る世の中には、したくない。官民挙って不正の撲滅に、徐徐 にではあっても努力したい、と思っている。