ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

やっちまいやがった

2011-03-10 21:53:31 | 第1紀 食べる・飲む
礼服が入らんからダイエットだなんて誰がのたもうた。

やっちまいやがった。

朝はおとなしく納豆一個だった。

ここまではいい。

しかし母の電話でぶちぎれて急遽、花巻へ。

まあ、ぶちぎれても相手は母上だから、お土産が必要だろうと、本宮店に立ち寄った後に、本宮「ガレット」へ。

ここのパンはお菓子出身らしく少しばかり華やかだ。

ワタシャ、だから蜜蜂になってもうて、ブンブン、2千円ほど買っっちまいやがった。

だから、パン屋は恐ろしい。

カレーだ、ピロシキだ、チーズだ、ピザだ、ナンだ、あんこにきなこだ、おまけにサンドイッチまで「今できました」と持ってきやがって、さらにマフィンとかお菓子が「持ってって~」とばかりにショーウインドーの中に鎮座します。

誘惑のオンパレードじゃ。


そのお土産を親子仲良くコタツで食べて、高速、とんぼ返り。

ちなみにワタシャ、カレーパンとコロッケかなんかのサンドイッチ、「たった」の二個で我慢した。

だからか、盛岡インターで松園に帰るはずが、お腹が鳴った気がして、前潟ジャスコ(おっと今月からイオンか)並びのショッピングゾーンにある「いりこぶ屋」でうどんを一杯。

ここの饂飩は自家製でまずまず腰がある。

いりこぶのだしがいい。



チクワは横半分で切っているので、95円だがちょいとね。
やっぱ、チクワはで~んと一本よ。
紫波「たかのはし」の観音寺ちくわがベストじゃい。
まあ、しかし、うずら天があるのがgood!

盛岡松園出発9時半ー大通ー本宮ーガレットー高速ー花巻ー高速ーいりこぶ屋ー盛岡松園着14時。

6時半起きで事務所帰宅が14時か、、、、、

今日の仕事は予定の1/3で、シエスタ。

17時、大通店の夜の営業に。

今日は団体がなく、しかしパラパラと2回転目に突入。

不思議な日だ。

そんな夜、少し散歩で、大通のじゃじゃ麺「あきを」へ。

気にはなっていたが、落ち着くまで待とうと、今日。

「焼豚じゃじゃ麺」だったか、さすがに「小」。

店員の若いあんちゃん、手慣れていないが頑張っておる、挨拶も良し。

チータン無料だって、もちろんいただく。


そしてさっき、「盛岡はらぺこ日記」さんを読めば、今日は3月10日、「山頭火」の日でラーメン半額らしい。

もう、世の中、魔物だらけじゃ。

追憶

2011-03-10 09:21:33 | 第1紀 生きる
なんだろう、ビロードのようなと表現したらおかしいか。

盛岡の、その正統な醤油ベースの、他から来た人にいわせればなにか間違えたような文字通りの「醤油」のスープだと悪口を言われるかもしれないが、いやいやそんな事は無い、煮干しやら豚ガラやらなんやらかんやらの素材が静かに調和し、くつくつと煮込んだその優しい熱と時間が、その舌に口に喉にすっとなめらかに流れ込む「ビロード」のスープに変えている。

はじめてあったころとは少し違うような気がする。
それは「進化」したのではなく、やはり時代というか客の嗜好に少しずつ調和していったものだろう。

先週、紫波の裏通りにある一時は3店舗くらいかまえていたのか、今は最初の場所にあるが、まだまだ昼時などは車で一杯になっているラーメン屋に入った。
しばらく行っていなかったが、確かに記憶の味で、その時はあぁと懐かしんだ。
そのあと、やけに喉が渇く。
そう、昔、ラーメンを食べた後は必ずそうだったのかもしれない。
最近はヒステリックに嫌う人もいる「うまみ調味料」が要因なのだろう。
その店の味は変わらず、従って昔通りのたっぷりのそれが入っている味だった。

それと比べると、盛岡のラーメンの老舗と親しまれながら、やはりこのスープは時代の嗜好とともに変えてきたのだろう。
すすった時はしっかりとした醤油ベースの味なのだが、飲んだ後、食べてしばらくしてからも後味が爽やかであり、例のものを強く感じることは無い。

味を守りながら変化していく、そういう努力が毎日の積み重ねとしてあるのだろうと独り合点したが思い過ごしではないだろう。

懐かしの細い麺と、よく染み込んだチャーシュー。
程よい味の強さのメンマと、そしてノリ、ネギのなにげない調和。
ラーメン屋のコショーはこうじゃなきゃと言わんばかりの、強すぎない小麦粉まじりのそれ。

そして、今日はワンタンメンにしたのだが、そのつるつるしたワンタンの喉越しを味わう。

店内の、ちょうど座った真ん前にあった貼り紙が、痛い、寂しい。
そのせいか昔の馴染み客なのだろう、年配の客からカウンター越しに声がかかり、おじさん・おばちゃんも、もう何回もねぎらいの言葉をうけているのだろうが、にこやかに会釈をする。



近くにあるのだから、まだまだ通えるかと思えば、いや思い立った時に行かなきゃ行かずじまいになるだろうと。
やはり来て良かった。

日光軒。
4月末で閉店。