ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

【ご案内】21日(土)ランチ休業

2015-03-19 10:02:11 | をかしら屋
ご連絡です。

3月21日(土)・22日(日)は「テレビ岩手 わん博」出店のため、

1)21日(土)のランチは休業します。

2)21日(土)の夜の部は会場から急いで店に戻りますが、開店は18時以降になります。
  なお、祝日営業時間は夜の部22時までとなります。

なお、22日(日)は店舗定休日となります。

よろしくお願いします。




催事出店のアルバイト、まだまだ募集中。
会場は滝沢アピオです。
急ぎ、連絡を。
 019-651-7111(店舗)
 090-4881-7694(担当:佐藤)

只今開催の「春の感謝祭」 HPにはさらにお得なクーポンがつ着いていますす

2015-03-17 19:32:05 | をかしら屋
え~、好評の「春の感謝祭」。

お越しの前にホームページをチェックしてください。

さらにお得なクーポンがぎっちり詰まっています。

もちろん「会員様」向けクーポンも。

娘が頑張ってしょっちゅう更新していますので、たまには開けてやってください。

ひょっとしたら「なかなか~」とうなる情報も入っていたりして!!



(今回は「チラシ天国」にも掲載しております)

マルカン大食堂は実は今年お初だったのだ

2015-03-17 13:58:42 | 喰う、呑む
TwitterやFacebookだけで、またブログを怠けているというA氏の小言が聞こえそうなので、慌ててここ数日のことをまとめて書きます。
3秒前のことも忘れる今日この頃、数日前のしっかりとした記憶があるかというと自信はなく、さらに頭がどうしたのか夢が現実的で現実がいかれているのか、もうその区別がつかず、しかも意図はしていないが潜在的な願望が現実を誤魔化しているようで、どうにもしょうがない。

しょうがないが、まぁ書いてみる。
正しいことだけが人生ではないし、ましてこのごろ特に思うのだが、「正義感」というものほどやっかいなものはないと、年老いてまさにそう想うのだ。

さて、先週の木曜日から「春の感謝祭」を開始した。



冷麵も半額で、なかなか好評である。



新しい試みとして「でか盛りチャレンジ」をやってみることにした。
ランチ限定で「ごちゃ混ぜホルモン定食」三皿分を五十分以内に平らげれば無料ということにした。

早速、前日の予約が入り(予約必須)、土曜日の昼に「彼」はやってきた。
人がよさそうで、ホルモン好きで、かつてこのような類の企画を試みたことはないというが、自信はありそうだ。



では1500gのホルモンと1200gのご飯。



100円ショップで仕入れたタイマーで、50分の闘い開始。



ちろちろ様子を見たが、彼は自分のペースで進み、ついに5分前で完食!!

ウィナーとなった。



う~ん、簡単にしてやられた。



顔出しOK!!という事で記念写真と認定書授与式。



喜んでいただいて、先ずは0勝1敗。
いいスタートである。


そして先週半ばのいきなりの冬、再到来のあとは、やはり春に近づくお天気。



庭も色づいて、娘の給料日もきた(脈絡無し)。

そうなりゃ、日曜日のブランチは「マルカン展望大食堂」。
なんと、今年お初だ。

まぁしかしなんのその、11時開店を目指し、少しだけ遅れて行ったのだが、駐車場は前の車で満杯ときた。
マルカン恐るべし。

めげずにエレベーターでかけあがる。



いつものようにメニューのサンプル棚には数多の品々。



しかしワタシの貞操はあなたにあると、いつものように大ジョッキ、ナポリカツ、十巻ソフトを注文。
相方はワタシの強い推薦で「春チラシ」、娘は唯我独尊で「明太子スパ」と「ティラミス」。

詳しくはFacebookに書いたので、画像で省略。



マルカンの席に座りほうじ茶でホットする。



昼前のシアワセ、大ジョッキが運ぶ。



明太子スパ。
ナポリカツのユルデンテとは違い、フツウデンテと娘は申す。



厨房は相変わらずの大忙しで、これを見るために最前列に陣取るのだ。





ナポリカツ、ナポリカツ、ナポリカツ。
ユルデンテ、しゃきしゃきレタス、やわらかトンカツ、ボリューミーかつ沸いて出る。
大ジョッキ、おかわりは、相方の厳しい目に言いそびれる。



こりゃ豪華だわと嫁喜び、大きな海老に泣く。



娘は知らん顔でティラミス。



わたしゃ、ちょいとかための十巻ソフトを箸でつまみ、



一口一口、感嘆し、



その空洞に我が半生を想う!?


え~い、そんな日々。


今週末の「テレビ岩手 わん博」。
アルバイトさん、あらわれて頂戴!!

問い合わせ先は大通店。
019-651-7111まで。



できれば店のパートさんも来てね!


いよいよ本日から開催 「春の感謝祭 第一弾」

2015-03-12 10:48:45 | をかしら屋
頭が廻らない午前11時前。
昨夜は早い時間から一年ちょいぶりの若き友人が来店。
近況報告と、年上を敬ってくれる良い性格の彼だから、相談と申して少し仕事の事も。
3月のどか雪でちらほらの客足も退けると、カウンターで話し込み、あららと思ったらいい時間。
そのままにしていた数席のテーブルを片づけて事務所に着いたのは26時半を廻っていた。

本日からの「春の感謝祭」のランチメニューやPOP、DMを一晩でやっつけようと計画していたが、朝まで徹夜して、なんとか形が整っただけ。

その「形」、いや「春の感謝祭」をいつも通り、会員向けメルマガ「豚通信」を借りてご案内したい。



  (チラシ:レジで配布、一部地区は今日のマ・シェリに折り込んでいます)



  (同じものの色付き。上の配布用は誤植があり、考えたよりさらに安いプライスがついていた。あらら)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇
豚通信  第76号    【春の感謝祭第一弾のご案内】
               2015年 3月12日
◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
このメールマガジンは「をかしら屋Pカード メール会員」に
「をかしら屋」のお得な情報と、ホルモンや焼肉に関する
ちょっとした話題などをお届けしています。
なお、 このメールを提示すれば会員証の代用となります。
(作業手順上、退会届け出済みの方に配信される場合があります) 
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

日一日と寒さも緩み、バッケや春の花々が咲き始めてきました。
待ち焦がれた春、気になるのは杉花粉かな。

さて、3月は卒業、進級、進学、異動、定年退職など家庭でも仕事でも大きなイベントがある月ですね。
「をかしら屋」は例年のように「春の感謝祭」を企画し、皆様のお越しをお待ちします。
「第一弾」は3月12日より末日まで。
「冷麺まつり」や新企画「チャレンジメニュー」など内容も盛りだくさんです。
ぜひこの機会に「をかしら屋」をご利用くださるよう、ご案内申し上げます。

クーポンもついている当店HP http://www.okasiraya.jp/
最新の情報はTwitterをご覧ください。 https://twitter.com/okashiraya
また3月よりFacebookをはじめました。https://www.facebook.com/okashiraya
(なお、お得なクーポンは、Hot Pepper http://www.hotpepper.jp/strJ000720724/ でもどうぞ)


【をかしら屋 春の感謝祭 第一弾】3月12日(木)~31日(火)

☆期間限定 冷麺まつり 3月12日~21日
 をかしら屋名物、「長~くて、太~くて、かたい!!」、昔ながらの盛岡冷麺が半額!!
 盛岡冷麺 通常800円を期間中は昼夜問わず400円
 大盛り 600円、半冷麺 350円

★とびっきり企画
 1.おまかせ焼肉天国(3~5人前) 3240円を3000円
 2.ランチタイムも夜の部も実施 お一人様どちらか一品
   吉例 39ホルモン(豚ホルモンハーフ) 39円
   恒例100円カルビ(豚カルビハーフ) 100円

☆ランチが安い 大通店のランチタイムはご飯(岩手県産米)大盛り無料!
 期間中は毎日ホルモン定食3種、各100円引き
 3.Newホルモン定食 通常680円を 580円
  ホルモン定食クラシック 通常780円を 650円
  上ホルモン定食   通常880円を 750円
    (チラシ誤植につき、さらに安くなっちゃいました)

★呑兵衛にやさしい
 4.通常夜の部18時半までの「せんべろセット」を夜の部ずっと適用
   せんべろ(千円でベロベロ)セット:生ビール(日本酒、ウーロンハイ)2杯+Pホルモン・豚カルビ・キャベツ盛り合わせ小皿
 5.2時間飲み放題(料理別)2160円を、夜の部毎日2000円。さらにキムチ・キャベツ小皿付きで。

☆大食らいにやさしい
 6.「ごちゃ混ぜホルモン食べ&飲み放題」夜の部通常3240円を3000円
 7.新企画「でか盛りチャレンジ」ランチ限定・予約必須 「ランチごちゃ混ぜホルモン定食」3食分を一人で50分で平らげたら無料、失敗は通常料金(980円×3)
  (ごちゃ混ぜホルモン定食3食分=ホルモン1.5kg+ご飯1.2kg)


【パート・アルバイト急募】
 1.職種:調理(ご飯・麺・副菜)兼ホール、時間:夜の部週数日(17時すぎ~21時ころ)、経験者優遇・時間等は応相談
 2.職種:3月21日・22日 滝沢アピオ「テレビ岩手 わん博」への飲食出店手伝い、1~2名、学生可
      ※3月末より、グルージャ盛岡公式戦(日曜日、年間20試合)、材木町よ市(11月までの毎週土曜日)、
テレビ各社主催イベントなどに出店します。
週末お手伝いできる方を募集します。日時、店との兼務など応相談。

【をかしら屋大通店】
・住所 盛岡市大通一丁目4-5 小野新ビル1F 
・場所 大通「サンビル」と「ダイソー」のあいだの一方通行の小路を菜園方向に入り、ハンバーグ「ベル」さんの次の角のビルです。
 1階ですが外階段を少しあがって下さい。
・営業時間 ランチタイム 11時30分~14時(13時半ラストオーダー)
      夜の部    17時~24時ころ(23時すぎでお客様がいらっしゃらない場合は早めに閉店する場合があります)
・定休日  日曜日(祝日の夜の部は22時まで)
・電話番号 019-651-7111
(14時半~16時半まで不在の場合あり)

各企画の詳細はホームページに掲載します。
直前企画、予約状況などは当店Twitter、Facebookをご覧ください。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
「豚通信」は「をかしら屋Pカード」にメールアドレスを登録されている会員の方に配信しています。
配信を停止される方は、「配信停止」と記載し返信してください。
なお、この場合は「Pカード会員」も退会となります。
お問い合わせは、pcard@okasiraya.jpへ。
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
をかしら屋の最新情報は「をかしら屋ホームページ」を。
http://www.okasiraya.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

え~、原稿を書いたのが日曜日で「春がやってきた」みたいなご挨拶でしたが、なんとそのあとに冬が再来。
それも相当凶暴で、今年一番の積雪、風雪強し、昨夜の道路は序説でピカピカのアイススケートリンク状況。
まぁ、それでも春の歩みは確実に進んでいるんですが。


さて、チラシやメルマガにあるように、今回もだいぶ「強力」な企画になったと思います。

どうぞこの機会に「をかしら屋」をご利用ください。

そして、たくさんお客様がこられる前に、ぜひ「従業員急募」の方も自薦・他薦でお願いします。
今夜もロンリーなんですが、ちょっと老体に堪えるし、サービスが行き届かなく対応できない場合も出てきますので。
よしっと思われる気立ての良いオネエサン、019-651-7111までお気軽にお問いあわせください。




オラホの庭にも春の兆しかな

2015-03-10 13:32:12 | 自然、読書、仕事、そして生きている


暖かかった一昨日。
日曜日の朝の自宅の庭。

黄色は春の訪れを告げた。

少し早い気がしないでも無い。
このブログの記録によると一昨年は3月11日。
やはり一週間ばかり早いのかもしれない。

しかし翌朝は少し寒さも戻りかけ、花は開かず、ずっと閉じていた。
わずかな命だから、咲いているときだけでも温かさが続けばいいが、昨日から冷たい雨、そして雪予報。

自然は気まぐれなようでも、確実に春はやって来る。


そして宮仕え達の春は、一枚の辞令とともにやって来るのか。
そろそろ、せわしくなったような感じを、お客様のひそひそ話から受ける。

昨日も週初めには珍しく宴会。



豪勢に「和牛食べ比べ」。
前沢牛、黒毛和牛、短角牛を一皿に。



そして国産牛タン。
昨日のは「黒タン」、和牛のタンだ。
サシが素晴らしい。

あっちでは「をかしら屋満足コース」のスタート。



ホルモン屋だから、最初にホルモン。



シロ(大腸・小腸)。



続いて、タン・レバー・カシラ・ハツ・上ガツ。

さらにテッポー一本焼きが続き、最後に和牛皿。

腹一杯で二時間飲み放題つきで4320円。
一週間前予約は300円引きです。


そして、いよいよ催事シーズン。
来週末は滝沢アピオで行われる「テレビ岩手 わん博」。

え~、人手が足りません。
両日のアルバイトを探しております。
学生も可。

この日だけじゃなく、もっと働きたいという方には、4月から「材木町よ市」、そして「グルージャ盛岡 J3公式戦」などにもお手伝いください。



そして、店の夜の部も募集中。



ロンリー店主では、とても手がまわらないのです。


自薦・他薦可。
お気軽にお問い合わせを。
大通店 019-651-7111まで。

よろしくお願いします。

あれやこれやと一週間

2015-03-06 11:55:18 | をかしら屋
気がつけば金曜日。

お前はいったいいつまでブログを怠けるのかと愛読者A氏に怒られそう。

しかし最近はTwitterと新しく始めたFacebookの出稿もあり、自分では一生懸命発信しているつもりが、やはりブログは抜ける。
ブログを書くには精根詰める気合が乗ることと、それなりの時間と素材が必要なのだ。

だから、そういい素材がないときは写真で誤魔化そう。




今週の岩泉産黒豚。
メスで見た目の通りコブクロがシャキッとしてオイシイ。



常連N氏は18時過ぎに入店し「黒豚セットとせんべろ」という荒技を使った。

「せんべろ」とは千円でべろべろになるまで呑むこと、あるいはその店。

当店の「せんべろセット」は夜の部18時半まで。
生ビール2杯(またはウーロンハイ、日本酒)。
これにホルモンと豚カルビ、キャベツがつく破格のサービスで、ホントはあまり知られたくない。

だから先週のようにいきなり11名様が来店し、一斉に「せんべろ」でと言われると、半ば発狂したくなる。
利益はありましぇん。
全く、、



できればナムルなども注文してね。




これは一部の方がこのまれるハチノス。
第2胃である。

メニュー提供時には水気を切るために絞る。
しかし問屋は水を含んだ重量で納品する。

 (写真は646gで納品され、ワタシが分割前に洗って絞ったら609gになった白ハチノス)

ちょっとそれはないんじゃないかと頭を痛める。
と場でも、生体を仕入れるときは水分の分を何パーセントか体重から引くではないか。
  (昔はたっぷり水を呑ませて重量を誤魔化した輩がいたからと、まことしやかに教わった。)

ごまかしとは言わぬが、自分が卸す店でどのように処理されてメニュー化されるのかは、問屋さんも意識してほしいと思う。


そんな最近の日々。

そろそろと異動の時期。
サラリーマン諸氏も尻が落ち着かないのか、珍しく早めに時間に入りひそひそばなしを始めるのは例年の通り。
他人のウワサはおもしろいが、自分のことはどうなるのか。
それが決めれないのが宮遣いの宿命。

そういう時はホルモン突っついて、がばっと憂さ晴らししてください。

では、、


(仮題)誕生日の夜、そして雪の朝「ハンバーグのベル」でモーニングセット

2015-03-04 11:33:34 | をかしら屋
(続き)

昨日、
誕生日の昼、
ランチタイム。
前の日の絶不調からやや立ち直り、
豚内臓赤物6頭分をパーツに切り分ける。
ランチをこなしながらであるが、これが精一杯。
当店の場合は「舌の先から尻尾まで食べ尽くす」のがモットーであるから、
他店では捨てるところも細分化しパーツにする。
余計、手間はかかる。

いつものランチタイム。
開店間もなく、近くの会社のご一行様、ほか一組。
サラリーマン主体だから、12時前に来る客は少ないのだが。
そして、彼が来ると店がとたんに賑やかになって嬉しい。
いつものお決まりのオーダーで、ついにカレー丼はしばらく品切れか。

13時前、当店に珍しいご婦人の団体。
ランパス持って店漁るようなご一行様が、何を間違ったか迷い込み、「モツ煮丼」5つ。
せっかく婦女子にはまれな類の店に入ったのだから、いろいろ頼めばいいのだが、こういう団体にはカシラとそれに従う決まりの取り巻きという棲み分けが出来ているのだろう。
会計時に、あらっ「ワンコインランチ」にすれば良かったと。
そりゃ今日のワンコインランチは「コラーゲン丼」だもんね。
まぁ、間に合うかどうかは別にして。
覚悟はしていたが、コーヒーメニューを外していたおかげか定刻前にお帰りになる。
普段、旦那さんたちが利用する店を彼女たちはどう思ったか。

いやいや、味や内容はもちろんとして、会話とかその雰囲気を逸脱しないことが彼女たちには大事なのだろうと。
それはそれで、良し。

昼賄いは前日の分(リンゴ一個)を取り返そうと、ホルモン煮込み豆腐丼。
味はシンプル、上品なので、辛味噌を横に据えて食す。

体力保持と(体重保持ではない)長いシエスタ。
欠かせぬ習慣。
短めの夜の睡眠時間を補う。
問題は夜も昼も、食後すぐ寝ることで、胃袋だけ起きているのが辛いのか最近はよう怠けて、起床後の調子が悪い。
要因ははっきりしているが抜け出せない習慣もあると割り切りたいが、ここのちころ胃腸薬の世話になっているのは、らしくない。
らしくないのは、よろしくないのだと思う。
思うが、食べると睡魔が現れ、たちまち寝つく良い子は、その悪しき習慣から抜け出せるのかな?

夜の部、
火曜日は岩泉産「黒豚内蔵」の入荷日。
たんねんに一頭分の内臓を仕分けする。
17時半、下処理終了。

2週続いた雄豚のあとは、まだそんなに歳を召していないと思われるメス。



直腸にコブクロが付随していると、メス。



産道、子宮のほかにも部品多数あり、「黒豚内臓セット」は賑やかになる。
ワタシと常連N氏が密かに名付けた「彗星と星」は果たして卵巣なのか。
あのプチプチ感は他にないのである。

18時前、これから11名入れるかと電話。
その5秒後に現れしサラリーマン連盟。

3月3日は桃の節句であり、女児を持つお父さんは上司の様子を窺いながら早めに家に帰るから、外食、とりわけホルモン屋という男臭い店には暇な特異日である。

そこに現れし11名の天使。
しかるに、こちらはロンリー店主。
追い打ちをかけてホルモンヌ2名が「ごちゃ混ぜホルモン食べ放題スペシャル」を注文。

11名は「せんべろ」で、こうなりゃと生ビール11名×2杯=22杯と、キャベツ盛りとホルモン・豚バラ盛りを一気に出して、ホルモンヌ仕様のキレイなごちゃ混ぜホルモン+キャベツ+乙女の大盛りごはん2つをを仕上げる。

息が切れたころに、見ていたように助っ人の相方現る。

サラリーマン軍団は酒だビールだコブクロだ牛ハラミだなんだかんだと猛進攻。
相方も普段になく動き回る。

動きながらも愛する相方の餌を与えなくては。
なにせガソリンが切れるとたちまちエンストを起こし、さらに反抗期に入る。

今夜はチキンライスならぬポークケチャップライス。

うん、オイシイ。

相方が手伝いに来るようになって、ワタシの成長もいっそう目立つようになってきた。
原因は夜賄いで、それまでは昼賄いから仕事を終わって事務所でくつろぐ深夜まで固形物を摂取しなかったものが、相方の夜賄いの相伴にあずかることにより一食分のエネルギーが付加されたことによる。
これもまた、原因ははっきりしているがそうそう止まらないものである。
しょうがないから、行くところまで行くかと、ズボンの胴回りとベルトの穴を気にしながら覚悟を決める。


かけずりまわった夜の営業。
助っ人の相方が早めに帰り、客が退け、後片付けを小一時間して業務終了。

誕生日の、思いっきり区切りのいいはずの誕生日の夜は、やはり男子らしく港に出よう。
男には波止場が必要なときもある。



港にはバローロと、



ボルドーの有名シャトーのセカンドが待っていた。

そして、ある男とホスピスの物語をじっと聴く。

そのホスピスが清瀬にあると聴き、あの方を思い起こす。

吉行淳之介。
彼は肺結核の除去手術を清瀬の病院で行い、その入院中に芥川賞を受賞した。
清瀬というと、その不安げな透明感がワタシを包む。

話はずれるが吉行は喘息も患い(というかアレルギー系はあまた)、闘病記も多く書き残している。
闘病なのかおつきあいなのか、同じアレルギー持ちとしてはとても共感するものがある。

そのせいか、そもそもの文体が好きなのか、彼の名字と若くして無くなった大好きな従兄弟の名が同じだからなのか、吉行はワタシにとってとても大事な作家である。





波止場で「じっと手を見」たりしながら、店に戻り畳に寝る。

「マッサン」のために眠い目をこすり起きると、店の玄関から見る下界はいつのまにか雪であった。

二度寝を少し。

9時過ぎに意を決して起き上がり、NTTの支払いに近所のコンビニ。

帰りに「ハンバーグのベル」に立ち寄る。
この人気店が朝9時から11時までモーニングを出しているのだ。
コンビニでサンドイッチを買う金で、落ち着いた暖かい店でコーヒーとトーストにありつけれると思えば、もちろんそのモーニングセットを選ぶ。

外套のポケットには、最近、100均で「1.5」に買い直した眼鏡と(年ごとに進むものだ)、店の本棚からその吉行の文庫本「淳之介養生訓」を入れておいた。

奥の落ち着いた席に陣取り、少し読書に耽るか。





そうそう、大事な「モーニング」は298円(ドリンク、トースト、卵付き、税別)からというお安い値段。
今日は張り切って、チーズトースト(100円プラス)に替え、イチゴヨーグルト(100円)を追加。
コーヒーはおかわり(100円)した。

いつもならこの時間は事務所で帳簿つけなどの仕事。

朝にこうすごすのは贅沢のきわまりと言えよう。

大降りのコーヒーカップの湯気の間に、庭の柿の木に止まる雀のような羽根安めの短いシアワセを想う、誕生日の翌日の朝。

仮題)誕生日の朝

2015-03-03 08:57:44 | 自然、読書、仕事、そして生きている
誕生日の朝、
悪い事一つ、
事務所で愛用していた、たぶん一番愛していた九谷の皿を割る。
不注意。

めげず、容量が少なくなり火力の弱いカセットガスコンロで、一週間前に買い求めた戸田久焼きそば3食(118円)を作る。
朝焼きそばというけど、夜は手間のかかるものは作りたくない(気力がない)し、買い置きのもやしの賞味期限は一昨日にすぎていたから。
しかるに、火力の弱さはどうにもならず、べちゃべちゃのぬるい焼きそばできる。
これ以上はどうしようもないと食す。
卵二個とマヨラーで、それでも今日はうまいではないか。
 (昨日は調子悪く、朝、玉子焼き少々、昼、リンゴ一個だった事を思えば、贅沢の範疇に入っても良し)

いい事?
発見一つ。
事務所のトイレは水洗でじゃないので辛いし、冬は便座が冷たく悲しいのだが、
ふと横にコンセントがあるのに気づき、それになにやら昔めいたものがさしてある。
あぁ、便座を温める器具だ。

確かめる。
なるほど温かくなる。

でも、シーズンも終わりだし、この最近染みついたケチは電源入れっぱなしは出来ぬだろう。
まぁ、どうしても辛いときにという慰みか。

そんな、朝。

天気予報は晴れから雪へ。
事務所の東側は団地が造成されている小高い丘で、朝日は遅い。
その遅い分だけ輝いて、いま、机の左側からカーテン越しに届く。

ピューと、少なくなったガスで頑張ったカセットガスコンロから、烏龍茶が沸いたよとお知らせ。

そんな、朝。

いつまで続くか。
幸せも小振りな朝。

続かぬよりは良し。