ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

天才カラス現る

2013-10-22 01:22:43 | 第1紀 食べる・飲む
またまた台風が押し寄せそうな予報です。
前回の伊豆大島被害も大きく、少し恨めしくは思いますが、かといってお天道様には逆らえないのか。
幸い予報システムも確率の高いものになっているので、できる限りの対策を打つことが肝要なのだと思う。

雨の予報通りの日曜日の催事。
暇に任せて、予定通り新メニュー「豚玉」を作る。



あんがい人気でした。
ただ、前日すっかり準備していたつもりが鉄板一枚忘れるという大事で、どうも確認を怠ったことと、イメージができていなかったことに反省。
朝早く、脳がぼ~っとしていたんだね。

雨は予報通りだし一介の市民がお天道様に勝てるわけでも無し、シトシトピッシャンだったことが幸いだが、所詮、イベントの賑やかし、予定の一時間半前に終了の合図が来たのにはちょいと驚いた。


さて、一週間働いて、イベント二連荘だったお土産に、従業員から月曜ランチのお暇をいただいたので、昨夜はぐっすり床に、いや自宅書斎の青いソファーに寝っころがった。
遅い朝食兼昼飯は相方と休みのとれた娘と久し振りの外食。

財布と相談して向かうは久し振りの「竹駒」。



注文してから竈に薪をいれ、お湯が沸いて麺を投入。
テーブル2つとカウンター。
開きっぱなしの戸からのぞく窯の炎とともに、温かい湯気の香りが古めかしい店内に移る。
「竹駒」の注文した後の醍醐味がこれで、いつまでも頭の中に残り、何年かぶりに行ってみようと思わせるのだった。

きょろきょろしているワタシタチ家族を除けば、入ってくるのはご近所の常連さんらしき方ばかり。

(客)「イタタっ、戸に指はさめちゃったよ」
(おばちゃん)「救急車よぶっか? ごめんごめん、後で戸にしっかりしかってやるがら」

もはや落語の世界である。

(客)「味噌汁、うまかったべ」
(おばちゃん)「はい、あの芋の子、うまがった。二子か?」
(客)「うんにゃ、がが様の(ガガ様ではない)実家の紫波のだ。」

ってな、ラーメンより温かい会話なのである。

しばらくしてこぶりのラーメン丼に汁たっぷりのラーメン(ワタシは大盛り)。
湯気がふわっとでて、これがたまらない。
花巻は縮れ麺、あっさりしながらもしっかりとれているスープがよく絡む。

女二人、並盛り350円、ワタクシ大盛り450円、計1150円。
今のワタシには贅沢な金額であるが、土日と催事につきあってくれた、これが相方への報酬なのだから、申し訳なくもあるが、初の「竹駒」満足してくれた。
なお、メニューはこの二つであります。

場所は旧厚生病院から郵便局の裏側に抜ける一報通行を入ってすぐ右。
古い民家に新しそうな暖簾がかかっています。
定休日は日曜日、ワタシタチが入った11時半過ぎには開いていました。

ノスタルジックで、心もホッとするラーメンをいただきたい方にはおすすめです。
店に入って、窯の火を見て、湯気をかんで、丼一杯のスープをすすって、その時その時に笑顔が出ますよ、きっと。

あ~、「ぬくたまる」。


帰り道、ある所で停車していたら、コツンと音がして空から何かが降ってきた。
カラスが一羽、舞い降り、あぁカラスの落とし物かと車を発進すると、ガチリ。

そう、カラスが落としたのはドングリか何かの木の実。
サイドミラー越しに、トトトッと割れた殻の中の実を拾いにいったカラスの姿。

カラスは止まっていて間もなく動き出すだろう車のタイヤにめがけて木の実を落とし、待っていたんです。

あぁ、街中のカラスは賢いな~。。
ワタシも相方も感心してしまった次第です。

じゃ、、

「倍返し」 本日まで!

2013-10-10 11:21:48 | 第1紀 食べる・飲む


「をかしら屋創業祭」10月末日まで全店実施中。



そして創業祭スペシャル企画「100円ホルモン倍返し」、本日10日まで。
100円ホルモンご注文のお客様に同等のクーポン2枚進呈。

明日からは「週末スペシャル」盛岡冷麺半額、39円ホルモン、100円カルビ。
毎週末金・土・日・祝。
ご予約をいただければ安心です。



そして、「創業日スペシャル」。
大通店で14日(月・祝/体育の日)午前11時~夕方5時まで「昼酒とホルモンを楽しむ会」
最長6時間飲み放題+ホルモン食べ放題、お一人様2500円(ノンアルコールの方は1500円)。
豚ホルモンのほか試作メニューや芋の子汁の食べ放題。
飲み放題にはシングルモルト数種の在庫一掃、生ビールはハートランド。
「体育の日」といって急に体を動かすのも善し悪しなどと屁理屈つけながら呑むもよし。
パチンコでするよりは、よっぽど健康的な「昼酒」をたしなみませんか。
小上りで、ごろんとさ、呑んで、喰って、ひと眠りして、呑んで、語らい、シエスタ。
もちろん、ワタクシもおおいに参加いたします。
持込み自由、キノコや釣ったばかりのお魚さんもどうぞ。
気軽にお越しください。
お相手は当店の穏やかな常連さん約2名様がもてなす予定であります。
  (Tさん、Nさん、よろしくお願いします)


さて、ワタクシゴト。
10月はお休み無し(休みに見えても事務処理に追われるだけ)。
つかぬまの息抜きと雫石方面へ。

窓越しに3匹の小羊を見ながら、ありね山荘。



松ぼっくり。

山重、二八と十割を堪能。

帰途、大釜の「ベースマン」へ。
3周年だという。
試行錯誤の毎日はあっと言う間に過ぎて、休日も店に来るといつのまにか一日終わってしまいますと。
たぶん、ワタシもそうであるが、何年たってもその通りであろうし、それは毎日がかけがえのない日である事の証左なのだと思う。

早起きは三文の徳。
午前中のプチ旅行から帰って、午後からみっちり事務処理。

夜、常連さんのお誘いで、久々に「とらや」のおかみさんとカウンター越しにお話しを。
界隈は年に一回の喧騒。




盛岡をホームグランドにして7・8年。
どの店に寄っても常連さんや取引先などの顔見知りにあう。
少しはこの盛岡に溶け込んできたのかと振り返る。


そして、事務所兼仮宿。



相方のプレゼント、噂の「キリン」さんのラーメンは、もったいなくてしばらく眺めるだけとなりそうだ。
このところのマイブームは「ホットサンド」で8斤98円の食パンもお焦げがあればオイシイ。
我慢して一回二枚だから、24円50銭の朝食は、いや、なかなか充実しているのだ。

無念失念

2013-09-18 09:53:05 | 第1紀 食べる・飲む
商売の区切りにもなる大きなイベントが終わり、遅れていた事務処理も早起きでなんとか時間ギリギリに仕上げ、さて自宅の花巻に帰るか、でも昼時だな、朝飯も喰ってねぇやと帰り支度しながら机の上をみると、あぁこのあいだの「一個に一個」、マクドのポテトキャンペーンのクーポン。



あのオイシイ「チキンチーズ月見バーガー」の割引もついているから寄っていこうとしばし見つめた。

よからぬ予感というのは想像以上に当るもので、なんと有効期限が「9月15日(日)」までだと。

今日は祝日だが16日の月曜日だ。

うむ、残念無念失念。

マクド様よ、日本は全国、16日まで三連休だから、有効期限は今日までにしておいた方が商売に良くないかい?

などと勝手なことを言っても、オシマイはお仕舞いなのだ。


へば、、


月見

2013-09-11 08:33:09 | 第1紀 食べる・飲む
今年の、あるいは今月のお月見「中秋の名月」は19日(木)なそうだ。

満月をみると何かしらエネルギーを与えられるような気がする。

空を見上げ狼になった気分で吠えるのも「習慣」なのだが、、

一昔、平井和正のウルフガイシリーズにはまったこともある。

まぁしかし、いくら気取っても、今は「狼」じゃなくて、、、


深夜の帰宅、と言っても自宅ではなく仮住まいの事務所に帰る道すがら、上田の交差点をちょっと左折すれば、そこに「吉野屋」と「マクド」が並んである。

どちらも好きなのだが、なぜか深夜の帰路は、早く床につきたい、または早くピッチャーにありつきたいという気持ちが強く、ほぼ丸5年(かな?)で「吉野屋」は0回、マクドもたった1回しか立ち寄っていない。

昨夜、久し振りに左折したのはやはりTVCMのせいで、「ポテト一個に無料券一枚」が耳にこびりついていた。

そして先週末、相方が買ってきた「月見バーガー」がたいそうおいしかったこともある。

他になにかないかという興味心もあり、ドライブスルーではなく店内で「テイクアウト」と告げて買い求めたのは、やはり「チキンチーズ月見バーガー」と「ポテトL」、100円に惑わされて「チキンクリスプ」。



「チキンチーズ月見バーガー」はやはり好みに合った。

バランスがいい、バンズがとてもいい。

タマゴも鶏肉もチーズも好きなのであるから、嫌いになる理由は見当たらない。



マクドの説明によれば、

「チキンチーズ月見」は、秋の定番“月見シリーズ”からの新商品。たまごと、クリスピーなチキンに、スモーキーなベーコンを2枚プラス。さらに、とろーりとしたチェダーチーズを加え、オリジナルのトマト風味のクリーミーなオーロラソース(ケチャップ入りマヨネーズタイプソース)で味付けし、香ばしいゴマつきバンズでサンドしました。具材のハーモニーとボリュームを感じられる一品です。

なのだそうで、ワタクシ的には珍しく、ウンウンと肯く。

ここのところのキャンペーンものではテキサスバーガーやあちらの趣向の強いものは、どうもソースが肌に合わないのだが、毎年この時期の「月見」とこのあとの「グラコロ」はハズレがない。

ポテトは、

ワタシの好みにマクドのポテト類はあい、とくにも朝マックのハッシュドポテトは大好きなのだ。

ただ自分で「L」と言ってからしまったと思ったのだが、お安いマックはこのポテトなんかで「帳尻あわせ」をしているはずで、案の定、お会計の中で「ポテトL」は290円と際立っていたわけである。

まぁしかし、これで「忙しくて!!」疲れ切った深夜の夕餉は、肴を作る手間もはぶけ、久し振りに読書しながらゆったりすごした。

ファーストフードも時にはいいものである。

ただ、さすがに今朝は素麺を数本だけ入れたとろろ昆布汁で我慢することにしたのだ。

秋、食べる

2013-09-10 09:09:10 | 第1紀 食べる・飲む
昨夜、大通店は「花北29年会盛岡支部」開催。

ワタシも含め数人の集まりだが、やはり同級生と話すのは楽しい。

この日は花巻本部の大本営から発起人をお呼びして、来年早々の「歳祝い」の周知を図るという大命題があり、あとは喰って呑んだ。

「もりおか短角牛」レバー・コプチャン・タン・ハラミ(素晴らしいものだった)・カルビ、「前沢牛」カルビ、ロース、豚さんのシロ・レバー・タン・カシラ・ガツ、そうそう好きな方がいるのでフワ。

喰った喰った、あとで皿換算したら、一人5皿=500gは喰ったことになる。

ほかに、サラダ・キムチ・ナムル・ホルモン煮込み豆腐。

ふ~、、

しかし、皆、呑む「量」はおとなしくなった。

そして、楽しい会話のあとは、すぐ自宅に向うというのも昔は考えられなかった。

大人になったというか、歳取ったというか、自分を知ってきたというか、もう体は若者ではないことを自覚しているのだ(頭は逆行してどんどん幼くなるのだが)。


喰うといえば、そう、秋なのだ。




秋といえば、当然、先ずはサンマなので、これは日曜日の我が家の夕餉。

ワタシの前には二尾あるのだが、独り占めではなく、一尾は母ので、できそこないのムスコは過去を反省しつつサンマを小さく分けて母のご飯茶碗に持っていくのだ。

いまさらの小さな親孝行、もう遅いと思っても、過去は振り返れない。




そして事務所の朝。

おいおい、朝から「オムソバ」かと、自分の元気さに驚く。



最近、粉もん研究に没頭しており、というのも催事のアイテムを再考したいから。

ワタシ達の催事はやはりホルモンが主体で、余ることも足りないこともある。

ロスとチャンスロス。

本物のテキヤがなぜ粉もんをやるかといえば、一つに原価率の低さ(=儲けの多さ)、そして作り置きや廃れがなく、ロスも少なし、いざとなれば粉を水に溶くだけで大勢の客にも対応できる。

やはり先達は見習うべきなのだと、オタフクソースをAmazonさんで仕いれて、毎日、研究にいそしんでいるわけである。


さて、今週末は「IBCまつり」。

昨夜、営業が来て配置を見たが、またまた本流から外れた場所を指定されて、さてどうしたらいいものやら。

今日明日と作戦練り直してのぞみますか。

まぁ変えれない環境のことは素直に受け入れて、自分に何ができるかですな。。

うん、

今夜もサッカーで暇そうな夜ですが、お待ちしておりま~~す。

じゃ、、

ちょっとだけご機嫌ななめだった久々の「マルカン大食堂」

2013-09-09 13:54:55 | 第1紀 食べる・飲む
前々日から、切れた、痺れた、我慢できそうもない。

いわゆる花巻人の「マルカン病」である。

あの「ナポリカツ」のほぼケチャップべったりナポリソースが頭にどよ~んと浮かんできて離れない。

口の周りをケチャップだらけにして貪る自分が煩悩の中に浮かぶ。

あ~喰いたい。

いつだよ、

今しかなかと~。

と、公休日の昨日の昼、行ってきた。

あまり慌てて、自分の携帯を忘れたので、相方の貧弱な携帯カメラで写した。





先ずは大ジョッキ。

まわりは珍しく小さい子供を抱えたファミリーばかりで、どうもダンナは休日出勤かパチンコかおらず、かわりに金づるのばぁさんがいる。

いつもは近くの男性陣に、どうだ、昼から大ジョッキ、うまいぞ、

などと一人、優越感(?)に耽っているのだが。


さて、ほぼ満席ながらたって待つ人はいないという、大食堂的には「すいて」いるようで、相方の「オムハヤシ」はすぐに出てきた。

ワタシの大ジョッキは、はや、ナポリカツのカツをあてに呑む分の1/4を残すのみ。

陣取っているのはいつもの厨房前で、今か今かと待った。

今か今かと厨房眺めながら、小1時間待った。

今か今かと待ちながらも、いくらなんども遅過ぎると少し不安になった。

我慢強い相方がちょっと催促してみたらというので、チーフらしきおじさんに「まだか」と問うが、まぁそのうちと厨房のカウンターに行って長いこと調べている。

そのうちに、さっき「座ったばかり」の前のテーブルのお一人様男性に、なんと「ナポリカツ」が届いたのだ。

はてと思っていると、ようやくオバサンがワタクシの「ナポリカツ」を運んできた。



いや~、待った、待った。

一気にナポリタンを吸い上げる。
  (見ている人はびっくりしたろうが・・)

生ぬるくなった「ドライ」で(自分自身はあまりドライは呑まないが、キンキンに冷えたドライはオイシイと思う。だが、ドライはぬるくなると、もういただけませんな。)カツを押し込む。

さっきのオバサンに「ちょっと遅かったよ。混んでいるだろうからソフトは早くね。」と云ったら、オバサン慌ててものの二分で「十巻ソフトクリーム」を運んできたから、こちとら、少しばかり焦っていたのだ。

とりあえず相方に食べとけと渡したが、何十年たっても花巻素人の相方はソフトのまわりを箸で掬うだけで、その溶けるスピードには全くかなわない。

スパゲッテイ(「パスタ」ではけっしてない)を吸い上げて、カツをまとめて押し込んで、相方のソフトを奪い返し、箸で喰う。

うん、少しばかりならず、あせった。

最後に残したシャキシャキレタスと、ほうじ茶。


少しばかりアクシデントでご機嫌ななめであったが、食べてしまえば幸せなのである。

今度はいつ「マルカン病」が現れるのか。

その発作の時まで、しばし、おわかれ。


PS:ワタクシ事ですが本日は大通店で「花北29年会盛岡支部」を開催しますので、19時から客になります。腹すかしてご馳走になろうと思うのですが、今日のめんこいテレビによると、ワタシの星座はもっとも悪く、「カツ丼」を食べれば難を防げるというので、さきほど事務所帰りの途中でジョイス緑が丘店によって「ミニ」カツ重を買いました。 ついでに「ヘパリ-ゼ」もね!!

アンチョビの憧れ

2013-07-18 09:48:56 | 第1紀 食べる・飲む
昨夜の帰り際、深夜から続く雨。

今日の盛岡は最高気温が20℃を下回るそうで、猛暑にあえぐ関東以南の方にこの涼しさを届けてあげたい気がする。

高校野球は順延に続く順延。

部活も終わり進学のために働きたいという当店の高校生達も、野球応援の日程変更にやきもきしているだろう。



そういえば、自宅の「合歓木」はほんのりピンクの花を咲かせ始めていた。



ムラサキツメクサも短い夏を迎えている。


今日は久し振りにランチタイムを従業員にまかせ、日中はたまりにたまりすぎた事務処理を。

心なし少し遅めの朝食は、なんと「アンチョビ」のパスタ。

朝麺にオイル系はいいんだが、アンチョビとなると少しヘビーだが、仕事帰りの疲れ切った夜に作るのもしんどい。

頭の隅にアンチョビがこびりついていたのだが、とうとう今朝、爆発したのだ。


レストランでいただいたアンチョビのパスタの味が忘れられず、何回かトライしたものの、なかなかオイシイものは自分では作れなかった。

それが、なぜか今日のはわりとうまくいった。



独特のくせのある濃厚な味のアンチョビは、それ自体に好き嫌いが別れる。
濃い物好きのワタシも本場ものとなると少しきつく感じることもあった。

今朝のはわりとライトで、缶詰自体が日本人向けの感じに仕上げられていたのかもしれない。
(ああ、それとナスが良かったのかな。油との相性はバツグンの野菜だから。)

仕上げの「ライプペッパー」が爽やかな辛さのアクセントをかもしだし、確かに少しオリーミーだが、おいしいアンチョビパスタに仕上がったのだ。

平日単身男はやはりこのパスタのゆで汁とか味噌汁とか、「あたたかい香り」に弱いわけで、そういう意味でもママンの味のパスタは不思議に朝にあうのだ。


さて、仕事に戻ろう。

山と積まれた書類を、いくらかでも減らさねば。

いや、半分は棄てて、「先の」仕事を優先しようか。

「効率」とか「優先順位」とか都合のいい言葉を並べて、本来やらなきゃいけない仕事を怠けようという悪い心が押し寄せてきた。

負けるとするか、打ち勝つか、

さて、今日は。。

食に限りなし、知るに限りなし、ライプペッパーってなんだ?

2013-06-26 08:58:13 | 第1紀 食べる・飲む


「本宮食堂」の玄関先に何年か前植えた「イチゴ」は真っ赤な実をつけている。

その「本宮食堂」に非番の日曜日に向う途中、相方とブランチを摂ったのはなにかと重宝している本宮のマクド。
大型バイク軍団もいて数多い駐車スペースにやっと一台分の空きを見つけた。
日本人は、あるいは本宮人は朝マックが好きらしい。
お利口さんに新聞に折り込まれた割引券で大好きなソーセージマフィンとハッシュドポテトとホットコーヒーで朝マック。
ここは「マックカフェ」が別カウンターであり興味をそそられた。

所用がおわり、前号に書いたように花巻市博物館で等観さんの企画展を見て家に戻る。

最近なさけないほど小さくなった(気がときどきする)胃袋は昼飯はいらん、酒呑んで寝たいとのたもうた。



それじゃとキリンのやたらオイシイ「第3のビール」と、ちょっと豪華な「一番搾りスタウト(黒)」でハーフアンドハーフを楽しむ。





アテはこの「池袋大勝軒」の暖簾分け三家のベビースターラーメン。
三袋それぞれ特徴がありおもしろいし、たいへんお安い。
にわかグルメ気取りさん達には睨まれるかもしれないが、こういうB級は楽しくていい。

さて、毎日楽しみにしているグルメブログの一つに桃知利男先生の浅草ブログがあるのだが(モモログ)、先日「トリックスターはライプペッパー(完熟胡椒)だ」と題した記事を見て、おもわず唸った。

カレーメーカーあるいはスパイスメーカーという食の製造業の商品開発という部門に短い期間だが座していたワタシが知らぬ胡椒がある。
「知らぬ」ということは「知る努力を欠いている」ということで、たいそう恥ずかしいことだと知ったのは最近のことで、だからサラリーマンとしても開発担当者としてもマーケティング部門の一員としても、ついでに恥の上塗りをすれば小規模経営者としても大成しなかったわけであると自認しているのだ。

もっと「知る努力」「探る努力」をあきなくやっていればと反省しても過去は戻らない。
せいぜい「歳」というなまけものに少しは反抗して、取り戻せない努力をしてみようと、毎朝、神棚の前では誓うのだが。

さてさて、反省だけなら猿にもできる。

ワタシが「今できる」ことは、桃知先生の絶賛する「ライプペッパー」を試してみるということだ。

そしてそのワタシの探究心は、例によって、Amazonさんワンクリックで解消された。



これがプライム会員特急便で届いた「マスコット ライプペッパー」と「セラミックスパイスミル」である。

少しこの「ライプペッパー」に触れよう。

先ずは先述の桃知さんのブログであるが、少し引用させていただきたい。(先生お許しを)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午前6時起床。浅草はくもり。日曜日、父の日だということで餃子をつくってもらったのだ。この餃子は襞(ひだ)がなく、そして両面焼きで、その上タレは酢と胡椒だけなのである。

このオリジナリティに富んだ餃子はもちろんこのままでもうまいが、最初のタレは酢だけにして食べるとさらにうまい。

しかし"さらにうまい"をもうひとつ押し上げようと考えるのは当たり前の事で、その味のトリックスターは胡椒なのである。胡椒を使うと何故か抜群にうまくなる。

あたしはそこにライプペッパー(完熟胡椒)というものを使うのだが、いやこの甘みのある完熟胡椒は、口の中で驚異の展開をみるのだ。なんと云っていいのかわからない、というのが正直なところで、言葉にならないその胡椒の力に、正にトリックスターを感じることは打ってつけなのである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なるほど、興味が沸く。

では、購入した「マスコット」(スパイスメーカー)のページから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

特徴

カンボジア産・クラタペッパーのフルーティーで華やかな香味の完熟胡椒です。ひと房に数粒しか取れない貴重な胡椒。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

試してみた。

うん、香り高くフレッシュですがすがしい刺激が好ましい。


この「探究心」、千円と少しばかりのコストは、さてワタシにとって「吉」なのか。
それとも相方があきれる「浪費」なのか。

いや、その浪費的探究心はワタクシそのものであって、こういう行為がたまにはないとワタクシという存在はワタクシという自我の存在せぬ、ただの魂の脱け殻なのだと、少し長いいいわけを自分にするのは、Amazonさんから荷物が届いた時の、その毎度の習わしでもあるのだ。


じゃ、

ランチはJAZZ喫茶に限る

2013-06-21 08:45:09 | 第1紀 食べる・飲む
一昨日の昼下がり。

所用数件あり、中津川を渡り肴町方面へ向う。

ほんのりと明るい灯火が見えた2件の打合せをおわり、さて、「めし」。

少し歩いて話題の2軒のカレー屋のうち未訪問の店の前まで来たのだが、そこからどうも足が動かない。

「めし」を考えるのは、頭と、胃袋と、足で、第六感×3で18感。

頭は「行け」と行っているが、足がついていかない。

胃袋はどうにでもなれと言っているが、胃液がカレー用に調合されていない節もあった。

結局、足が勝って「廻れ右」、さぁどうする、直利庵の半カツまたはオニオン蕎麦か、東家の特製カツ丼か、どうせこの地区ならどっちかだろうと、頭、胃袋、足に聞くが、その前に「財布」というオブザーバーが唸った。

節制と効率を考えよと、ズボンの右ポケットの入っている、たいそう薄くなった財布が申し上げ、足は素直に「ダンテ」に向った。

久し振りの「ダンテ」。

JAZZ好きの盛岡でも、昼から「ガンガン」ボリュームあげてJAZZを聴かす店は、たぶんここしかない。

(実は最近、昼夜、JAZZを流す大通の店にはまっているのだが、客層から「ガンガン」鳴らしているわけではない。)

二枚のドアを開け、珍しく旦那さんもいるカウンター越しに奥さんに「ランチお願いします」と言いながら、大きなスピーカー前の特等席に移る。

「ダンテ」のランチはなんとまったく和風の「幕の内弁当」で、この日は唐揚げ主体に煮物やサラダや何やらが入ったもの。

珈琲もついて650円は、素晴らしく価値がある。

腹を満たして、耳も肯き、心も晴れて650円也。

アナログで3枚程聴いて、テーブル席の間に横たわる愛犬をまたいで、店をあとにした。


階段を降りたところで、胃袋の野郎が少しカレーに未練があるというので、足を中三(今はナナックというが)に向けた。

収穫あり。



探していた「いなばのタイカレー缶」があるではないか。

「サバカレー」缶もある。

ついでに夕餉のお供の「いわしみそ味」もつかみ、缶詰4個購入。

これで、ワタシの食欲の素、頭も胃袋も足も満足し店に戻った。


さて、昨夜お知らせした「をかしら屋Pカード会員様ご優待セール」。



メルマガ発行人のムスメが今日はお仕事休みだというのにまだご就寝なようで、配信が夕方になりそうだから、少しフライングをして皆さまに「豚通信第52号」の内容をお知らせします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇
豚通信  第52号       2013年 6月21日
◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
このメールマガジンは「をかしら屋Pカード メール会員」に
「をかしら屋」のお得な情報と、ホルモンや焼肉に関する
ちょっとした話題などをお届けしています。
なお、 このメールを提示すれば会員証の代用となります。
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

●○ 【特報】「Pカード会員様ご優待の10日間」 6月21日~30日 ○●

いよいよ入梅。
それにしても、暑い日が続きますね。
「をかしら屋」は「Pカード会員」様の日頃のご愛顧に感謝し、21日より「Pカード会員様ご優待の10日間」企画を実施します。
ぜひご来店ください。
そして7月は「恒例 夏の大感謝祭」実施予定です。

※対象メニューの割引には「Pカード会員証」(または携帯画面)はオーダー時にご提示ください。(後出しは割引にならない場合があります。オーダー時と会計前の2回提示をお願いします)

(1)【ランチタイム】「ホルモン定食」750円を650円に!
     さらに通常会計割引重複可、会員本人のみ適用
(2)【全店舗/昼夜】盛岡冷麺780円を特価550円に。
     大盛りは750円に。会員本人のみ適用。
(3)【全店ランチタイム】「ごちゃ混ぜホルモン定食」通常950円を850円
 【全店舗】「ごちゃ混ぜホルモン食べ放題」を会員特価で!
   「食べ放題」1050円を980円、「スペシャル」1575円を1480円、「食べ飲み放題」3150円を2980円に。会員のいるグループ全員対象。     
(4)「2時間飲み放題(料理別)」2100円を1890円に!
    会員のいるグループ全員対象。閉店時間厳守。「ごちゃ混ぜホルモン食べ放題」は対象外です。

※「をかしら屋 辛味噌(小瓶)」新発売記念。通常450円を会員価格380円に。
※あわせてホームページクーポンもご覧ください。

○● 「をかしら屋 辛味噌(小瓶)」新発売 ●○

皆さまおなじみの当店自家製辛味噌。
「ホルモンを辛味噌さつければ
    ご飯、何杯でも喰える」
と大好評のホルモン・焼肉のタレ。
この度、陸前高田八木澤商店様に委託製造をお願いし、本日から各店舗で販売します。
145gの小瓶入りで450円と、使いやすくお求めやすい価格で提供します。
ツケダレとしてはもちろん、野菜スティックのディップや調味料としてもお使いいただけます。
おなじみの辛味噌をご自宅でもご愛用ください。


○● 「をかしら屋」催事部隊、「材木町よ市」に出店 ●○

 6月15日(土)より盛岡名物、「材木町よ市」に参加しています。
 11月末までのほぼ毎週土曜日15時過ぎから18時半ころまで。
 催事一番人気の「鉄板焼きホルモン」や「本宮食堂の唐揚げ&中華惣菜」、「キリン・ハートランド生樽」などを持って販売しています。

●○ をかしら屋Twitter ○●

「をかしら屋」はTwitterをはじめました。
当店の最新情報、本宮食堂の日替り定食など(今週はつけ麺もあるよ)ご来店前に一読を。
当店HPにも掲載しています。


○●「9」のつく日は「Pカード会員感謝ディー」

11月より「9」のつく日を「をかしら屋Pカード感謝ディー」とし、会員様は会計総額から10%引きとさせていただきます
(現金支払いのみ適用。 ほかの現金値引企画やクーポン、お誕生日割引とは重複しません。また特別プランなどの一部が適用除外となることもあります)。
9日・19日・29日は「をかしら屋」でお得に。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
「豚通信」は「をかしら屋Pカード」にメールアドレスを登録されている会員の方に配信しています。
配信を停止される方は、「配信停止」と記載し返信してください。
なお、この場合は「Pカード会員」も退会となります。
お問い合わせは、pcard@okasiraya.jpへ。
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
をかしら屋の最新情報は「をかしら屋ホームページ」を。
http://www.okasiraya.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

会員でない方も、ホームページに特典クーポンがついています。



週末、ぜひ当店にお越しください。


そして、明日は土曜日。



「材木町よ市」に2回目の出店です。


もう一つ。
従業員・パート・アルバイト、大募集中。







お気軽にお問い合わせください。

じゃ、

久々のホットサンドメーカー登場

2013-05-15 09:00:37 | 第1紀 食べる・飲む
うん、「冷麺まつり」は効くな~。



ランチタイムから普段の常連さんとちがう顔、お久の会員さんが続々。

夜の部も、昨日は暑かったせいもあり「盛岡冷麺」が出る出る。

ついでにカルビも(ワンコインカルビ4種各500円が一皿300円)。



昨日から日曜日まで実施。

火・水・木曜日は「呑兵衛まつり」で飲み放題も安い!!



さらにお得なクーポン満載のホームページをコピーして、



会員さんも携帯かざして、否、提示してたくさん召し上がって下さい。


そんな昨日の朝、ふと思いついてホットサンドメーカーを引っ張りだす。

パンに季節需要があるのかしらんが、マルイチで久々に食パンを買ったのだ。



だから昨日は盛大に4切れ(食パン4枚)。

そしてバナナ。

ちょいと食べ過ぎ。

反省して今朝は2切れとバナナ。

ちょうどいい。

具は玉子焼きとお魚ウインナー。

少し幸せ感が出てくるパンの朝。

さすがに納豆の出番は無く、ドリンクも牛乳であって、食パンを食べたあとの胃の不快感も無く、こりゃワタクシ健康なのではあるまいか。



今夜は松園商工会の総会でワタクシは店に出ませんが、皆さまも健康を祝し、冷麺とカルビを食べにきて下さい。

じゃ、、