ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

家飯しみじみ、、、、フンニャ、しじみ200個分

2011-03-09 11:33:50 | 第1紀 をかしら屋


「をかしら屋」全店、「春の感謝祭」実施中!!

・・・・・・・・・・・・・



しみじみうまい、具だくさん、と言っても決して豪華な具ではなく、ワカメとかネギとか揚げとか大根とかそういう身近なものが入ったあったかい味噌汁、てんこ盛りってのは、もうその湯気をかいだだけでもありがたく思う。

そんな完璧な昨日の松園店の昼まかない。

「エンゲル係数限界値一家」ではワタシが帰るのは週に一回だから気を使って好きなものをたくさん用意して並べてくれるし、事務所では正直コンビニとか少ない種類の具材、それも決まりきったものだけで軽い調理をするだけなので、やはりこういう「普通のもの」がワタシにはとても「ごちそう」なのである。

味噌汁も白飯も(家でも仮住まいでも白飯は喰わないので)、そして浅漬けも野菜の炊いたのも少しのサラダも、、、、、

まぁ、松園店ではこれに主菜が中華名人の出す技であるからなおさらいいわけです。


さて、昨日一昨日と一旦波が引けてまた遅くに何組か来られるという「いい」状態の大通店。

まあ、だから帰りは遅くなるのだが、昨夜も誓ったばかりの掟をちょっと忘れちゃってビールを一本。

これぐらいなら、かわいいもんだろうと、あとは奴(やっこ)とマルイチで買った30円引きのポテサラ。

結婚式に着る礼服に体を合わせなきゃと、今朝もコンニャクを炊く。



今夜、これが主食になるのだが、このままであれば良し、しかしマヨネーズなんかを入れて炒める「コンニャクスパ」風にするとせっかくの努力が無駄になる。

そう、なんかその無駄になる予感が大きくするから人の習性ってのは怖い!?



で、今朝の主食は、しじみ70個分からマルコメの200個分にブランドスイッチして、牛乳の入った鍋にこれを入れ、ニラの茎のところも一束分、ハウス食品の「スープdeおこげ」も投入、卵でとじて朝スープの出来上がり。

よ~し、こういう食生活が続けば、また慌てて青山にスーツを買いにいかなくてもいいだろう。

そんなヘルシーで、なんかちょっとつまらぬ生活。

長続きしないよという予測が、すぐそこに実現しそう。