ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

13日目、朝

2011-03-23 09:14:38 | 第1紀 生きる
6時40分、寒さで起きる。
昨夜から大通店宿直再開。
シェスタ用の薄い毛布と、980円の名ばかりシェラフ。
もちろんサイズは合わないからシェラフはただの掛け布団で、自分の体は畳に直にある。
いつもは半袖一枚、パンツ一丁であるが、さすがにシャツ3枚(半袖、7分、長袖)!!、パンツ、スウェット上下と重武装。
今回は週末までの4日間の一人合宿予定。

昨夜も大通界隈は引けが早く、、、いや入りも少なく引けも早く、節電と称して(いや実際、灯をつけて何時間いても遅い時間はお客様は入らないのが現実)22時過ぎに早仕舞い。

同じビルの下の「コムソワ」さんでピザをテイクアウトし、寝酒。

今朝、バナナ一本じゃと8時過ぎに大通を徘徊。
相変わらず車は少なく、徒歩と自転車通勤が多いように思う。

気分はモーニングセットなのだが、近くのドトールは今日は開いていない。
大通出口付近のドトールはドリンクメニューだけで営業の模様。

ならばと気持ちを入れかえ、ファーストフード店を散策。
マクドが撤退したのは、「痛い」。
近くの「松屋」は23日から営業となっているが、この時間はまだ閉まっている。
デイリーストアーは「パン入荷」とあり、確かに系列のヤマザキのパンが豊富にある。
しかし、ドリンク類はアイテム少なく、目的の野菜ジュースは姿を消していた。
24時間営業のはずの、じゃじゃ麺「あきを」と秋田資本だがなぜか京都を看板にするラーメン屋もこの時間は閉店。

じゃあと「なか卯」に入る。
おばちゃん二人、格闘中。
入口の券売機でボタンを押すと、厨房にそのメニューが人口音声で届く仕組みらしい。
大手ってのは恐ろしいことを考えるものだ。

その券売機のメニューも品切れが多く、政策なのかセット物は売りきれマークが点いている。
・・まぁね、、、、

後ろから人が並び、良く考えもせず「和風牛丼(並)」290円!!と、「かきあげそば」390円。



ちょいとボリュームありすぎか。
「和風牛丼」は確かに良い出来で、これが290円って、同じグループの牛丼屋のプライスと合わせる必要があるのかもしれないが、まぁ素晴らしいという表現なのかな。
正直、うまい。

汁ものを食べたかったので「かきあげそば」にしたのだが、こちらは案の定の小さめの冷凍かき揚げ。
ただ、いつも思うが、ここの麺は私の口に合う。
ボリュームもたっぷりめ。
そば汁はエリアマーケティング(?)で盛岡の人の口にあわせたのか、そうとうしょっぱめ。
塩分摂取過多のワタシにもすこしばかしねと感じるのは、やはりダシの味が希薄なこともあるのか。
しかしながら、「なか卯」はファーストフードチェーン店では優秀で、安心して入れる店の一つだと思う。

朝からあちこちで地震多発。

まだまだ気を許せない、13日目、朝。

「をかしら屋」全店、本日からまた稼働です。
ワタシは大通店に。

これから朝ミーティングで本宮店にちょっと行ってきますが、やはり車かな。
徒歩なら20分ちょいだとは思うのだが、すぐ戻ってランチの準備もあるので。

じゃ。