ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

御礼

2013-12-31 10:29:07 | をかしら屋
今年一年、変わらず「をかしら屋」をご愛顧いただきましてありがとうございました。

本日31日と明日お休みをいただき、新年は2日からの営業となります。

来年も皆様にとっていい年でありますように。

行く年来る年

2013-12-30 17:12:01 | をかしら屋


さて、当店の営業は本日30日まで。
新年は2日からの営業となります。

昨日、メール会員様にはメルマガ「豚通信」でご連絡しましたが、当店HPには毎月かわる特典クーポンの1月号が掲載されています。



ねっ、ねっ、かなりお得な情報満載。
「2014円」で え~んかい
などというライト級宴会コースなんかもあります。

ぜひご覧の上、クーポンを持参してご来店ください。

それでは、、

本日、日曜日ですが臨時営業します!!

2013-12-29 09:13:42 | をかしら屋
金曜、土曜と盛岡大通りは師走の大賑わい。

当店も「珍しく」満席で、何組か(7組くらい)のお客様が入れず、申し訳ありませんでした。

さて、本日12月29日、大通り店定休日の日曜日ですが年末ですので臨時営業します!!

ランチタイムは11時半から14時(閉店)。

夜の部は17時から。

閉店はいつも(24時半ラストオーダー)より早い22時となります。

皆様のお越しをお待ち申し上げます。

年内は明日30日まで。

新年は二日から営業です。


さて、私事ですがようやく事務所・倉庫の引っ越しがほぼ7割がた終了し、昨夜は単身寮を兼ねる新・倉庫の片隅に設けたねぐらで就寝。

まぁ、店を出たのが26時でしたから、疲れとビール(久々の)2本でばたっ。
意外に寝れるなという感じ。

すきま風が吹き抜けるのですが、東南向きで思ったより朝は温かい。
住めば都といいますが、皆様ご心配で、松園の友人たちは折り畳みベッドを持ってくるし、相方はテント(!)を探してくるし、ワタシはいくらなんでもテントはとAmazonさんで蚊帳を探したり。
昨夜、腰を痛めたので、折り畳みベッドは意外によかったのかも。

通信環境も有線の光からDOCOMOのLTEに変更、この際にとPCも2年前に購入してた7にメインを変えたりしましたので、新しいことにはなかなか慣れないオジサンはこのブログもより一層遠のくのではないかと思います。

Twitterも、あらら、パスワードがわからない!?
などと「新鮮な驚き」を感じる朝です。

さて、仕事。

ランチでお待ちしています。

若いコブクロとキレイなフワ

2013-12-25 08:36:32 | をかしら屋
写真だけ見ると「この人、変態」と思われるかもしれないが、ホルモン屋は内臓「ちょして」なんぼである。
 (注:「ちょして」は「触って」の特定小エリア日本語)

昨夜も「黒豚内臓」が来た。
毎週火曜日、一頭だけ入荷する。
なんといっても圧巻のオイシサにワタシも常連さんたちもここのところ夢中になっているわけである。



先週は「黒豚内臓セット」は2日間で売れ切れた。
なにせ一頭なのでセットを組むとなると極小数しか提供できない。
大きなレバーも大量の小腸・大腸も数日でなくなる。
水曜日からの常連さんカウンターはどの皿も黒豚なのである。

さて、昨日入った奴はメスだった。



 (写真下がコブクロ、上は直腸)

先週のは立派で経験豊富な母豚の「経産メス」であったが、今週のはコブクロが発達しているから一般食用の子豚(一般豚で6ヶ月、黒豚は8ヶ月くらいと記憶するが、この年齢で出荷され肉用となる、ちなみに牛は24~36ヶ月だったかな)ではなく繁殖用の母豚だと思うが、それにしてはキレイな色をしている。



割いてみても中もキレイで、こりゃおいしそうである。



セットでのみお出ししますので、お早めに来てください。
付随する名前のわからぬ臓器も早い者勝ちです。

さて、昨夜は一般豚も数頭入荷したので、クリスマスイブではあったがさらさらと処理した。
その一頭に、これもキレイなフワ(肺)がついていた。
ワタシの友人にこの「フワ好き」がいるが、他の臓器にはないふわっとした食感に惚れる方も多い。
一般に「フワ」といえば立派な牛のものをお出しするが、この「豚フワ」も妙味であります。
先着一名様に差し上げます。

そうそう、黒豚のあの威勢のいい「テッポウ(直腸)」も一本焼きでお出ししますので、先着一名様限りとなります。

そろそろ年末のお仕事も片付いて、同僚と一献なんてお考えの方は、ぜひお立ち寄りください。
今週土曜日はそろそろ満席ですが、それ以外はまだ席がございます。
今度の日曜日も臨時営業で、年内30日まで皆さまをお待ちしております。

お電話、019-651-7111「をかしら屋大通店」までどうぞ。
  (14時半~16時半は休憩のためつながらない場合があります)

それでは、、

【お詫び】ランチ開始時間遅れました

2013-12-23 12:48:37 | をかしら屋
すいません。
都合で本日のランチタイムの開始が40分ほど遅れました。
お詫びいたします。

ただいまランチ提供中。
祝日ですので夜の部は22時までとなります。

そして30日まで休まず営業します。

例年、今日と明日は祝日&クリスマスイブでホルモン屋は「暇(ひま)」です。
首を長くしてお待ちしますので、どうぞいらしてください。

当店、シャンペンもカヴァもステーキもございます。

では、

(続)年末年始の営業について

2013-12-22 13:49:34 | をかしら屋
昨夜は問屋さんの予測どおり、今冬一番の忘年会日和。
たくさんのお客様、久し振りの遅い時間のお客様、ありがとうございます。
満席で入れなかった方にお詫びいたします。

さて昨日の続き。
年末年始の営業を表にしました。



今日は定休日、明日から30日まで、年内休まず営業。
31日・1日とお休みをいただいて、
正月2日から新年営業します。

今週はまだまだ余席がありますので、友人たち・同僚との最後の忘年会にどうぞお越しください。

では、

年末年始の営業について

2013-12-21 08:41:13 | をかしら屋
年末年始の「をかしら屋大通店」の営業についてお知らせします。

明日、22日(日)は定休日。
23日(月・祝)は営業(夜の部22時まで)。
23日~30日まで休まず営業(29日も臨時営業です)。

31日・1日のみお休みをいただき、新年2日から営業します。

どうぞご利用ください。

なお、本日、21日(土)の夜の部の早い時間はほぼ満席です。
カウンター4席OKです。
二次会の時間帯はお電話ください。
21時以降は空くと思います。

それでは、

(くれぐれも気の弱い方は見ないでください)今週の黒豚は経産メスだった

2013-12-18 08:53:17 | をかしら屋
毎週火曜日は「黒豚内臓」一頭セットが届く。
夕方の到着で、店の営業とともに解体ショーにとりかかったが、さすがに師走、早めの団体が多く営業時間内では作業が進まない。

そうこうするうちに黒豚目当ての常連N氏が定刻18時29分到着。
あと大腸を残すのみだが、しばし「100円ホルモン」で待っていただく。

今週の黒豚は最初に処理した赤物、舌(タン)やハツ(心臓)は小振りで、おやっ弱齢かなと思ったが、白物を開けたとたん、その大きさに驚く。
それではと直腸を引っ張りあげて、あぁと納得。



直腸についている立派なコブクロは母豚=経産メスである事を証明した。
先々週は食べごろ基準の子豚であったから、コブクロは細くキレイでニョロニョロしていたが、



今週のは写真で比べてみるとよくお分かりのように、管が長く太くて色身も悪い。



管を割いていくとこのように分厚い。



当店の標準コブクロも、いわゆる「L」という母豚のを使用している。
しゃきっとした独特の歯ごたえがいいのだ。
量販店などで売っているのは主に子供のコブクロで、これはニュルニュル感がなかなかいい。

さて、コブクロに付随する臓器、出口付近の(たぶん)生殖器や小さいかりん糖の集積みたいな小宇宙風のものなど(たまたまカウンターに大学で畜産を学んだ後輩がいたが、小動物のその器官の事は不明であった)、何年も内臓を触っているワタシにも興味深いものであった。

というのも、毎日仕入れている「豚内臓セット」にはコブクロは抜かれていて存在しない(コブクロはそれ単体で商品化されているからだと思う)。
「黒豚」など、特別に「指定」されて処理しているからついてくる。
あったあたりまえなのだが、うれしい「付録」でもある。



さて、カウンターでお待ちのN氏に処理したばかりの「黒豚ホルモンセット」を出す。
ちょっと基本より量が多いのは、「もちろん」ワタシの味見の分も入っているからだ。

シロ(小腸と脂たっぷりの大腸)、ガツミノ(ガツの分厚いところ)、コブクロ、コブクロにまつわる稀少部位(生殖器の部分とか小宇宙など)、トンタン(豚舌)のおいしいタンモトと舌の根もとの筋肉、ハツ、みんなぶったまげるオイシサのレバー。

「好き者」にとってはこの皿も涎が落ちそうな感じである。
いやいや、実はガツを裁いているときにまな板に涎を落としたワタシがいる!!

黒豚の処理が終わると、融点が低いねっとりとした脂がシンクや網にまとわりつく。
手のひらや爪にもねっとりついてくるのが、他の一般豚との違いで、この脂がオイシサを確約させてくれるのである。

先週は早めに売れ切れた。
ホルモン好きのアナタ。
稀少部位はすぐ無くなるので、お早めに。
威圧感たっぷり、脂たっぷりの圧巻のテッポーは一本売りです。



さて、従業員J氏はというと、大好評のオリジナルラーメン「コラーメン」のスープとり、その第一夜の作業に入っている(二日がかりなのだ)。

人間もそうだが(!!)、豚も死んでからも髭は伸びるわけで、スープのいいだしになる豚の頭=「カシラツブ(頭粒)」を持って、ナイフでひげそりをしている。
トンソクもそうだが、足のあいだの毛がと畜後も伸びて、クレームになったりするが、自然の行為なので納得していただきたい。

そんな臓器のお話し。
気持ち悪かった方にはゴメン。
涎が出た方は、アナタが本当のホルモンフリークですと称賛しましょう。

さて、今日もホルモンみがきながらお待ち申し上げます。
忘年会も今週末がピークかな。
土曜日はカウンターまで予約が入っています。
平日はあきもありますので、どうぞお電話(019-651-7111)で席を確保してください。

二次会も席料も突き出しもない、時には喫茶店より安いといわれる当店でゆっくりしてください。
できればお飲物以外にお一人様一品はメニューをお選びいただきたいのですが、まぁそうもいかんのかな。
酔っぱらいに優しい(行儀の悪い方には厳しいですが)「をかしら屋」へどうぞお越しください。

では、

昨夜のカウンター

2013-12-14 09:30:30 | をかしら屋
一昨日から降り続いた雪も一服。
そろそろ移転の松園事務所から見る外は青空が広がり明るくなってきました。



ここのところ、朝食はバナナ一本と卵付きトースト。
一枚の時はフライパンで、思い切って二枚の時は手焼きのホットサンドメーカーで。
夕食が深夜2時ころですので、ワタシの「腹」でもこれくらいが適量です。
朝抜きでもいいんですが、朝の事務仕事の頭の巡りをよくするために、少しカロリーを入れています。

さて、昨夜のカウンターは5組中4組の方が「黒豚内臓」をご注文。
一昨日までに小量部位は売れ切れていましたので、シロとレバーでお出ししました。



カウンターにお座りになるのは常連さん、ホルモン好きが多いですから、やはり黒豚ホルモンを絶賛。
違いをわかるホルモンフリークです。
ホルモンはめったに口にしないというママさんも、これはいいわとシロをお食べいただきました。
大腸の脂がとてもいいですからね。

さて週末。
今夜は予約がありますので、お越しになられる方はお早めにお電話ください。
また、今夜はおじさん二人営業で、ちょっと慌ただしくなりますが、ご勘弁を。

それでは、

アランフェス協奏曲

2013-12-11 15:07:46 | 自然、読書、仕事、そして生きている
JIM HALL ジム・ホール氏 死去

Asahi Com にて知る。



JIM HALL といえば、ワタシ的には、やはり「アランフェス協奏曲」。

アルバムの表紙も印象深いが、まるで宗教曲のように繰り広げられる神秘的な装いのストーリー。

JIM もいいし、個人的には CHET のトランペットも染み込む。


また一人、JAZZの巨星墜つ。
ある時代にあふれんばかりに吹き出し、お互いを誘発した個性の輝き達は、アルバムやCDに閉じ込められてワタシタチに残される。
ただ、その生の空間は再生された音の中から想像するしかない。


PS:そうはいいながら(?)、対峙する音、浸る音、染み渡る音、引き込まれる音、さまざまありますが、この「アランフェス協奏曲」を最もよく聴くのは寝入りの村治佳織ちゃんです。怖がりですので寝るときに音楽が必要なのですが、自宅の青いソファーのときは、ほぼ佳織ちゃん。ときどき、keithかな。後者は時々暗闇の中の唸り声に驚くことがあるけど。