あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

でんこちゃんもびっくり,首都圏電力不足かも

2007年08月23日 02時01分01秒 | 環境問題
東京電力が17年ぶりに電力の需給調整の要請を大口需要先に要請したようです。原因は,連日の猛暑によるエアコン使用の急増と,柏崎刈羽原発の停止など原子力発電所が使えないことによるそうです。

東電、17年ぶり需給調整 電力10社の発電量が過去最高(産経新聞) - goo ニュース

電気を大切にね

まず,誰が良い悪いは別にして,節電をすること自体は非常に大切なことです。首都圏在住の方に限らず,常日頃節電は心がけるようにしましょう。また,エアコンの温度も28度にするなど,とにかく気を使うに越したことはありません。
さて,その上で今回の件ですが,東電の自業自得といってしまえばそれまでですが,原発が使えないから節電してというのは本来的にはちょっと短絡的な発想なのではと思います。
確かに,原発が建設された背景として,「ピーク時の電力不足」が懸念されたからです。そして,ピーク時とはまさに真夏の日中です。すなわち,「エアコンのために原発ができた」といっても過言ではありません。とすれば,まさにこの猛暑を乗り切るためには原発は必需品であるといえそうです。
でも,本当にそうでしょうか。そもそも,「エアコンのための原発」という論理が本当に正しいといえるでしょうか。
実は,現在,水力や火力発電で止まっている発電施設は結構あります。そして,その多くは,ある程度のメンテナンスですぐに動かすことができます。
とすれば,この夏,無事乗りきることができるならば,そもそも「原発なくても電気たりるじゃん」ということになるのではないでしょうか。

また,この猛暑の原因を「地球温暖化」と言い切っている人たちが多いですが,その対策をきかれると,多くの専門家が「まず電気の無駄遣いを減らす」という急に小さな話になってしまいます。もちろん,冒頭にも書きましたとおり無駄な電気をこまめに消すことは重要です。ただ,温暖化対策といえるのか?とちょっとばかり疑問がありました。
しかも,一部専門家は,「原発は火力の用に何か燃やす訳ではないので,地球温暖化対策に持ってこい」などと説明しています。
しかし,そうともいえません。原発が海に流す水は,結構高温になっています。そして,これが海水温の上昇に影響したと考えられています。したがって,原発が地球温暖化の救世主になるというのは妥当ではありません。

電力問題と原発安全性問題とは切り離して考えるべきですが,ここぞとばかりに変な誘導をすることだけは止めてほしいと思います。

また,東電は「エコキュート」など電力をたくさん使う商品市場の開拓に務めています。しかし,電力不足に陥ると,それこそエコキュートは「絵に描いた餅」になってしまうのではないでしょうか。
このような商売を始めるならば,「安定電力の確保」が第一でしょう。東電の商売がどうなるのか,この点も注目です。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
ランキングジャパン

TB先一覧
http://machizukur.exblog.jp/6033419/
http://blog.goo.ne.jp/chopin5028/e/e1960d08067991615551186fc668851b
http://blog.livedoor.jp/duskin/archives/51016138.html