あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

都議会議員選挙に行こう&勝手に候補者評価

2005年07月01日 23時52分23秒 | 選挙全般
7月3日は都議会議員選挙投票日です。

都民の皆様,是非選挙に行きましょう!

今回の選挙は無風選挙で,有権者の興味関心が低いといわれております。
しかし,無風なのかどうかは人が決めることです。風が吹かなければ,自分1人で口笛でも吹いていればいいわけです。つまり,「自分が気になること」を争点にして候補者を決めればよいわけです。
例えば,「我が家では,来年子どもの保育園をどこにしようか悩んでいる」というのであれば,保育関係を公約にしている候補者に投票し,また「うちの会社は明日にでもつぶれてしまいそうだ,どうしよう」というのであれば,商工業の充実をうたっている候補者に投票し,さらには「**党はけしからん」というのであれば,その党以外の候補者に投票するなどすればよいわけです。
しつこいですが,「風は自分で吹かせましょう」。少なくとも,棄権をしてしまうと,次の4年間,都政に対して文句をいう機会がなくなってしまいます。

なお,選挙運動について,いろいろと疑問を感じている方が多いようですが,その方はこちら(よく分かる(?)シリーズ公職選挙法について)を参照してください。

もう少し具体感を増やすため,私の住んでいるエリアの候補者について短評(もちろん私見)を付けたいと思います。ただし,公職選挙法を踏まえて,固有名詞はすべて仮名とするほか,記載順序も届け出順とは異なり順不同で記載したいと思います。

よろしければ続きを読む前に1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ 1 A氏(X党公認)
(短評)さすがX党だけあって,抽象的な表現の割には実は中身のない公約ですね。
また,この方,私は1回も見たことがありません。おそらく,組織固めの選挙という従来型の選挙運動を展開していると思われます。
よって,浮動票の私は,選択肢として考えていません。

2 B氏(Y党公認)
(短評)選挙直前に急に激しい運動を始めてきた感じです。選挙公約も,具体的なものばかりですが,肝心な「まちづくり」に関する観点の公約が抜けているのは,いかにもY党らしいと思います。
また,ビラの内容も,半分は他者批判(特にX党やC氏への批判は激しい。)であり,自分の主張の正当性を今ひとつ説明し切れていない感じです。
個人的には,B氏は「なにわ金融道」に出てくる金を借りに来て倒産したような人の顔に似ているなあ,と思ってしまい,投票に躊躇してしまいます(もちろん,顔で選ぶわけではありませんが。)。

3 C氏(Z党公認)
(短評)この3人で唯一候補者本人を見ました。しかも,選挙直前ではなくかなり前から定期的にビラ配りなど行っており,誠実そうなイメージは見受けられます。
選挙公約も具体的であるが,A氏とB氏を足したもの的なニュアンスも見受けられます(ちなみにB氏からはある公約に対して,「うそつき」(トリビア調に)と批判されている。)。
ただ,典型的なZ党関係者だけあってか,党のロボット的な感じも否定できません。はたして,本当に本人の真意から出た公約なのか,疑問を感じる部分もあります。
また,Z党のチラシは国政選挙を意識しているが,数値に根拠なさ過ぎ!
個人的には,消極的理由でこの候補者に投票するしかないかなあ,とまだ悩んでいます。