豆とオリーブ

4歳の娘と私の日々日記

子育て ~ 理想と現実

2009-02-24 22:09:20 | 育児日記

昨年末から娘がやたらと指で耳を触るので、耳鼻科へ連れて行ってみた。
外耳炎ではないらしいのだけれど、耳の奥に湿疹ができているらしい。
大事に至らず良かったのだけれど、
問題は病院での待ち時間・・・。

小児科も耳鼻科も最低1時間以上は待たされる。
1歳6ヶ月の冒険盛り、お利口さんではいてくれない・・・。
本を持ってきてもほんの数分で飽きてしまうし、
待合の床でゴロゴロしてみたり、いすをよじのぼってみたり・・・
最後はいつも待ちくたびれて泣き叫びはじめる。

どんなに理屈を言って聞かせてもまだわかる歳ではない。
それでもいちおその都度言って聞かせる。
子育て経験のある人などは微笑んで見守っていてくれるのだけれど、
そうではない人もいる。
私も昔そうだった。
『子供のしつけがなってない。病院なんだから静かにさせるのが親の役目でしょ。』
と。

でも、子育てしてみてわかる理想と現実。
この『子育ての理想と現実』は私の予想を遥かに超えて、たくさん身近に存在している。

また来週も耳鼻科へ行かなくてはならない。
憂鬱・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
病院の (横浜のおーちゃん)
2009-02-25 10:14:29
待ち時間が長いのは子供でなくても嫌です。子供の時は待つ意味が分からないからじっと我慢ができませんね。
でも次第に理解して成長していくのだから周りも暖かな目で見たいものです。
お母さんとしてはどう理解させようかと悩ましいところですね。がんばってください。
返信する
Unknown (成川)
2009-02-25 10:16:30
先日、知り合いのイタメシ屋さんに予約して子供も連れて行ったんですが、予約の時に子供がいることも伝えたのですが、個室ではなく普通の席でした。ご飯を食べている時はおとなしくしていても そうじゃないときは走り回る!!
こっちが落ち着かないから個室がいいなぁと思う。。今の時期は大変だからね。
返信する
病院の待ち時間 (クレオ)
2009-02-25 21:58:56
確かに「待つ」ということがわかっていないので、仕方がないのですよね・・・。
子供を持ってわかる親の気持ち。
私も人生のお勉強。
がんばります
返信する
外食 (クレオ)
2009-02-25 22:05:06
外食・・・。
これもまた悩ましいですよね。
我が家もそうです。食べているうちはいいのですが、食べ終わると動き回るしぐずるし、結局そそくさとお店を出る羽目になります。
たまにの外食、ゆっくりまったりしたいですよね。
私は主人に預けてゆっくり友達と外食するようにしています。
返信する
子育ても楽じゃない (ariesrie)
2009-02-27 17:12:10
ほんとに親になって初めて、子育てってこんなに大変なんだって分かるよね。
わたしはブログも更新する暇がないよ。歯磨きするのも「よーし、何が何でも今磨きするぞ」くらいの勢いでないと時間がつくれない。
返信する
子育て (クレオ)
2009-02-28 22:27:06
子育てって地味だけど本当に大変だよね。
やった人にしかわからない・・・。
なにより時間がないよね。
昨日手紙を書いたので来週送ります♪
返信する

コメントを投稿