豆とオリーブ

4歳の娘と私の日々日記

シュークリームに挑戦!

2013-01-15 06:49:42 | スウェーデン旅行日記

 

 昨日は成人の日(祝日)、雪遊びの合間にシュークリームを作ってみました

 

クリームはコーヒーカスタード味に!

娘はカスタード味が苦手で、コーヒー味だったら食べてくれるかな?

でも実は私がコーヒー味が好きなので、甘さ控えめ、ほろ苦クリームに。

(作る人の特権!)

 

シュー生地はサクサクに仕上げるため、本やネットでいろいろ調べた結果、

強力粉を使い、卵の量を少なめにするといいらしいことが判明。

粉に少しのココアを加え、強力粉と全粒粉で作ってみました。

 

クリームは私が作りましたが、シュー生地は娘と旦那にお手伝いしてもらいました。

 

 

生地の絞り出しも3人それぞれ。

生地が固めなので力の弱い娘は苦労していました・・・。

 

焼き上がり。

 

本当は生地が冷めるまでオーブン内に入れて置いた方がサクサクになると書いてあったのですが、待ちきれず30分後に開けてしまいました。

だからか?サクサクではなく、ふわふわの生地に。

 

クリームを詰めて、いただきま~す

 

娘作。

 

旦那作。

 

私作。

 

 

お菓子は難しいけれど、ちょっと楽しい

次回はサクサク生地目指しリベンジ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿