豆とオリーブ

4歳の娘と私の日々日記

おせち 甘酢漬け

2011-12-29 08:58:50 | カービング

 

毎年義理母が作る3段重のおせち。

義理母は昨日から黒豆と干し椎茸の仕込みを始めていました。

 

今年の私の提出おせちは

・鮭の昆布巻き

・野菜とはんぺんのテリーヌ

・カービングでの飾り切り野菜の付け合わせ

 

 

今日は甘酢漬けに使うカブをカービングでカットしました。

とはいえ、始めたばかりであまり技術はありません

先生から教わった「稲穂」カットと、Y-tubeで見た「バラ」を見よう見真似で作ってみました。

 

 

このカブと人参でおよそ2時間半もかかりましたが、いい練習になりました。

しかし、いやはや難しい~~~

3家族分なので数もちょっと多めです。)

ちなみに味付けは義理母にお願いしました。

私はカブのカットのみ。だって味付け苦手なんですもん・・・

 

下書きなどもなく、いきなり削ったりカットしたり。

世の達人たちの感性と技術はすごすぎる~

 

 

明日は昆布巻きとテリーヌを作ります

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿