豆とオリーブ

4歳の娘と私の日々日記

娘とおはぎにチャレンジ!

2013-02-21 16:03:42 | 育児日記

 

今週の月曜日は、幼稚園の振り替え休みでした。

雨も降っていたので、娘と初!おはぎ作り

(トトロのめちゃんとさつきちゃんが食べるのを見て、食べたがっていたので、作ってみることに。)

 

ご飯は2合を洗い、水加減も普通、切り餅2こ、お塩小さじ1を入れてスイッチオン。

炊けたらよ~く混ぜます。 冷めたら15こに丸めておきます。

あんこは市販のものを使用。

きなこ5こ、あんこもち10こを作る予定なので、大きなあんこ玉を10こ、小さなあんこ玉を5こ丸めておきます。

 

きなこもち

小さなあんこ玉をごはんで包み、きなこをまぶして出来上がり。

 

あんこもち

広げたサランラップの上にあんこを広げ、ごはん玉をのせます。

それを丸く茶巾のように絞り、形を整えたら出来がり。

 

娘は幼稚園でおだんご遊びをしているせいか、とても上手でした。

おはぎも、初めてにしてはまあまあの出来 (4個は義理実家へ)

でも、次の日はご飯が固かった・・・。

 

楽しいおはぎ作りでした

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿