木曜日はまたカービングへ行ってきました。
今回もメロンに挑戦~
石鹸も楽しかったのですが、果物は最後に『食べる』楽しみがあり、
また、家にヘタな石鹸の山積みをつくらなくてすみます。
今回は『バラ』をメロンでカット。
やはり石鹸で彫ったことのあるバラを果物でやったのですが、ナイフの入れ方が難しい~~~~
先生がいなくてはもう2度と作れません・・・。
でも、果物は石鹸と違ってアラが見えづらく、自然な色のグラデーションが下手なカットを見栄えよくしてくれます
最近はちょっと『壁』にぶつかっていて、
教えるほどの技量もなく、資格もないこの趣味を続けるべきか悩んでいました。
でも、何が一番楽しいのか?というと、『無心に取り組むことができる』から。
何かを作る、取り組んでいるとき、大抵は別のことを考える余裕が少しはできますが、
カービングに至っては「今夜のおかず何にしよう?」なんて考える余裕は全くありません・・・。
刃の入れ方の何が悪いのか、先生はどうやっているのか、このカットのコツは何か?
そんなことでもう頭がいっぱい
そんな時間も必要なのかな~と思いつつ、
その時間幼稚園の「預かり保育」にされている娘に、
『ありがとう、ママがんばっていつか教えてあげるからね』
と自分に言い聞かせている今日このごろでした
でも無心で取り込めるものの心地よさ分かる~。わたしも同じ理由で編み物とかしたいもん。
貴女編み物できるの?
無心で何かをやるって気持ちいいよね~
貴女のグラフィックの仕事もいいよね。
今度作品みたい