ミニベロのかたがついたさかい、待ってもろてた患者さんの施術開始ですわ。
C105のリム調整や。
リムがげらい錆とって、サラッピンのリムとスポークに換えことしゃぁはるらしい。
直ぐに終わるもんやと高をくくってたら、げらい時間がかかってもうた。
久々の振り取りやわ。
粗かたスポークの張りと振りを取ってから、手の感覚だけで微妙な調整をして行くんやけど・・・
この他に別のも頼もかなぁちゅうとるし、わがのやつもスポークホイールが何台かあるんで、この際思い切ってトルクレンチを導入しましてん。
サービスマニュアルを見ても、ニップルのトルクなんか書いたらへんし、ネットで調べた一般的なトルクで一通り締めることにした。
ところがや、こいつを過信してもうて、ほぼ完璧やろぉと思てたら、えらい狂いよった。
ほぼ振りが取れた筈やのに、確認したら、センターがずれとる。
しゃぁなし、やり直しですわ。
何べんやっても、なかなかこまこい振りが取れへん。
リムもスポークも海外製のせぇか?仕上げが雑っつい気がする。
今までさらっぴんのやつを組んだら、きっちし振りが取れるのに、ニップルの締め込み回数も目安にでけへん。
長さがちゃうんか、首の納まりぐわいがちゃうんか、ニップルの入りぐわいがまちまちや。
リムのつなぎ目の処理も悪うて、げらい歪んどる。さらに他のとこも波打っとるみたいや。
試しに反対側を基準にしたら、こましやった。
最終的にこんくらいで堪忍してもらお。
横振りで、
0.05mm程度
ちなみに反対側は、
0.2mmもある
天振は、
0.15mm程
もっときっちし煮詰めたいねんけど、技術の限界やわ。
センターは、
満足や。
結局、トルクレンチを使ても最終的には、スポークの張りぐわいを全部合わすのは無理ちゅうことか?
まだ、リヤが残っとるんで、頑張ろ!
後にも、患者さんが1台入院したまんま待ったはるし・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます